2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の礼拝

今日の礼拝には先週のOちゃんとあかちゃん、そしてご主人も一緒にきてくれて、嬉しかったです。 一緒にお昼。 大家族のようですね。

わかっていてもできないんだよね

Sくんのアイデアで、今日ののぞみキッズは、ストラックアウトバトルストラックアウトは買うと高いので、手作り。 チームに別れて、倒した数を競いあいました。 チーム選にしたのだけど、チーム分けの時や、やりとりのなかで、ちょっとある子がみんなからうと…

日曜日は教会に

のぞみ教会は、日曜日、10時から聖書の学び、10時半から、礼拝です。聖書も賛美歌もお貸ししますので手ぶらでどうぞ。あなたとの出会いを楽しみにしています。

ピーターさんの庭

夕方、港にいってみたら、ウミネコが沢山いました。さて今日の午後は、9月から始める「ピーターさんの庭」の打ち合わせ会「ピーターさんの庭」とは、毎週木曜日の放課後、小学生の子どもたちの居場所(フリースペース)として教会を開放する働きです地域の小…

「敬天」と「愛人」

フォイエルバッハによれば「神は人間の鏡」といわれる。「もしある人の信じる神を知るならば、そのときその人がどういう人間観を持っているかも知るだろう」彼によれば、あなたの神のイメージは、あなたの人間観の反映である。つまり、人間に対する評価の低…

好かれてる

教会の庭で収穫した大根。無農薬、無肥料で小さいけど、まあ大根おろしにすればピリッと辛くておいしいです。 さて昨日の午後、パートが終わった妻から「今から帰る。そういえば家のお米がなくなったんだよね。買って帰るかも」と電話がありました。そのあと…

今日のできごと

今日は午前中、秋田からお客さん。実は、何年も前にこのブログを通してわたしを知り、何度かメールをくださったり、やり取りをしていた友人なのですが、顔を合わせるのは初めてなのです。でも、もうすぐに旧来の友人のように話が弾みました。ブログをしてい…

一粒の麦

わたしたちが酒田に来た最初の頃、少しの間ですが、教会にきてくれていたNさん そのころの一風景(6年前) http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20070816#p1 Nさんの息子さんは、遠い場所にある教会の牧師のOさんNさんが昨日の朝、天に召されたとOさんから連…

感謝

幸せなことが起こったら、感謝するのではないのです。感謝の気持ちをもつだけで、幸福になるのだから。よいことは後からついてきます。 毎日、あたりまえと思っていることに感謝する。今日も目が覚めたこと。生きていること、空が青いこと、家族があること、…

自由

ほとんどの人は、気付いていないけれど、何かの奴隷になっている。それに気付くとき、解放される道も開かれる。知る方法は簡単。「何を恐れているか」 「何に支配されているか」 「何に依存しているか」 「何に怒りを感じるか」 「なにに素直さを疎外されて…

スーパームーン

最も地球に近づいた満月の日。今日はスーパームーン 今日の礼拝に、Yちゃんが11カ月の娘さんを連れてきてくれました。教会で一番大切にされるのは、一番小さな存在。椅子に座らないで、お母さんと一緒にカーペットにじかに座って、一緒に礼拝できてよかった…

主は真実なお方

2年3カ月の間、牧師が不在だった山形キリスト教会 のぞみ教会の母なる教会 この4月から杉山修一牧師が就任してくださり、今日は喜びの就任式。 礼拝堂に入りきれないほど、東北や全国の諸教会からお祝いに駆け付けた人、人、人。 全員で歌う讃美歌の声、特別…

朝祷会

酒田市内の教会の合同のお祈り会が、酒田ルーテル同朋教会でありました。合同のお祈り会を、酒田ルーテル同朋教会で開催するのは今回初めて新井田川沿いにある教会堂がよく目立つので、一度なかに入ってみたいなぁという方もいらっしゃるんじゃないですかね…

一緒に笑って繋がって

今朝は小学校で読み聞かせ。「ねえ、どっちがいい」「僕のかしこいぱんつくん」の2冊(貸してくれたSさんありがとうございます) こどもたちと笑って笑って 最後にちょっとだけしんみりして・・・こどもたちと一瞬心が繋がったぁっていう実感。めちゃめちゃ…

浦和に

今日は会議のため浦和に日帰り電車に乗っている時間の方が長かった日

繋がっているよ

16日の日曜日は、3月に公益文科大を卒業して、栃木の実家に帰ったMちゃんが、礼拝に出席してくれました。 嬉しかったですね。遠くに行った家族が、帰ってきた感じです。のぞみ教会は第二の故郷だよね。 また、先日酒田での二か月の実習を終えて、茅ケ崎に戻…

「天の親の日」(6月16日のぞみ教会週報巻頭言)

アメリカのフィラデルフィアに、アンナ・ジャービスというクリスチャン女性がいました。深く愛していた母が天に召されたあと、1907年、支援者たちと共に全国的な「母の日」の普及運動を始めたのが「母の日」発端でした。 1909年、ワシントン州のソナラ・ドッ…

父の日に

息子がくれた、父の日のプレゼント切り絵が上手だねありがとう

導き

酒田地区私立幼稚園PTA連合会(幼P連)って舌を噛みそうな、長い名前の集まりがあるんです。つまり、酒田と遊佐町の私立幼稚園のPTAの集まりなんですけど、毎年、各幼稚園の順番で会長を決めていて、今年はうちの子が通うふたば幼稚園から会長を出す番が廻っ…

祈り

赤ちゃんにお母さんは言葉を語りかける。意味がわからなくても、声をかけつづけることで、あかちゃんはその声に反応するようになる。お母さんとの音声の交換によって、閉じた世界から、外の世界へと赤ちゃんは導かれていく。乳児が人間として成熟するために…

慰め

日曜日の礼拝に、仙台からYさん証(イエスさまと自分自身の出来事を語り分かち合うこと)をしてくださいました。「40数年の信仰生活の中で、自分から証をさせてほしいといったのは初めてです」と言われて語られたお話に、感動。そのあとわたしは聖書のお話…

浮沈子つくり

今日の、教会のこども会「のぞみキッズ」は「浮沈子(ふちんし)つくり ペットボトルをにぎると、中で浮いている魚が沈みます。 さかなに針をつけて、さかなつりバージョンにしたり、ストローで足をつけて、タコばーじょんにしたり。最後は作品をライトアッ…

真理なら、自由にするはずだよ

(教会のイチジクが実をつけてきたよ) 今日の午前中、統一協会(「教会」じゃなく「協会」ですよ)の方が、「布教じゃありませんから」と、文鮮明の本をおいていかれました。布教じゃないなんて、なんでわざわざ言うのかな。信じていることに自信があるのな…

叱るとは、衝動を遅らせてあげること

その人のありのままの存在の価値をちゃんと認めることは、その人を「叱ってはいけない」ということではないんだよね。 まず、基本的なこととして「叱る」ことと、「怒る」ことは違うんです。 「怒る」ことは、相手を自分の思い通りに支配しようとすることだ…

「日本の野鳥」

先日、酒田を訪ねてくださったKさんとお二人のご友人から 「先日の楽しい時間のお礼です」という便りとともに(その「先日」の記事はここ→http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20130507#p2 「日本の野鳥」全6巻セットを贈ってくださいました。野鳥に詳しくな…

今日の教会のこども英語クラス

いろんな人との関わりのなかでも、やはり人が成長している様を感じられる関わりって、嬉しいよなぁ。 新約聖書コリントの信徒への手紙1 3章6節〜7節「わたし(パウロ)は植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。ですから、大切…

Sくん また会おうね

4月から酒田の施設に実習にきていたSくん。二か月の間でしたけれども、毎週日曜日にはわたしたちの教会で礼拝を捧げ、お互いによい出会いと交わりを頂いてきました。 いよいよ実習も無事終わり、今日が最後の礼拝。礼拝の中で、この二ヶ月間の証(恵みのお話…

夏のキャンプにむけて

毎年教会のこどもキャンプを鳥海高原家族旅行村で行っています。今年はわたしたちのキャンプに、東北の仲間の教会のこどもキャンプ(小羊会キャンプ)が合同するということになり、早くから一緒に準備を進めています。今年のテーマは「自然と遊ぼう」 聖書の…