2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ卒園

美香が双葉幼稚園をもうすぐ卒園しますけれども、幼稚園から、美香が生まれてから今までの写真とコメントを付けて、幼稚園に渡すようにと模造紙をいただいたので、妻と一緒に作りました。あらためて、この6年間を振り返る時をいただいて、子どもたちとの素晴…

立ち話

今日は風もなく暖かな晴れ。午前中「のぞみ」を配り、お昼前にIさん(山形教会のTさんのお知り合い)を妻と訪問。ちょうど、家の前で掃除をしていらしたので、そのまま立ち話。いろいろお話しを伺って、気が付いたら一時間。「こんどお食事でもしながらまた…

孤独であること

日本基督教団 酒田教会の佐々木先生には、よく本を頂いたりするのですが、先日も私たちが仙台にいっている間に、ポストに本を入れてくださっていました。感謝です。また、ある本の一部をコピーしたものを入れてくださっていました。カトリックの司祭のヘンリ…

ヤコブ

麻美です。 今、教会学校では旧約聖書・創世記を学んでいます。 今日は「ヤコブ」のお話の3回目、兄のエサウから逃れるため、遠くラバン伯父さんのところにまでやってきて、羊の世話をする場面。そして、ラバンの娘ラケルと結婚するため7年+7年=14年も待…

夕日の鳥海山

夕日に照らされた鳥海山が美しいです。そして美しいと感じる心を頂いていることを、主に感謝します。(秀一)

お手伝い

我が家の子ども達は、よくお手伝いをします。喜んでするときも、仕方なくするときもありますが、今日は私が見ていない間に、二人でテーブルにお箸やお皿を並べているのです。ちょっとびっくりしましたが、嬉しかったですね。 気分をよくした私は、今日は子ど…

美しい東北

麻美です。今日は、午後から 山形教会のA兄とご一緒に礼拝を守ることができました。 一昨日と昨日は、東北連合の牧師、牧師ファミリーの皆様と充実したときを過ごすことができ感謝でした。 東北で長く働かれているK夫人が、「私達が遣わされた地の人々を好き…

土曜礼拝

土曜日の午後も集会を始めて、一月ほど経ちました。家族だけの時は、賛美歌とお祈りの会となりますが、今日は山形教会からAさんが来てくださったので、日曜日と同じ形で礼拝を捧げました。とはいっても、礼拝の内容や流れや、部屋の配置など、毎回毎回、試行…

牧師家族退修会

昨日から今日にかけて、東北にあるバプテストの教会の牧師と家族が盛岡に集い退修会。こどもたちは、お友達とそり滑りで楽しく遊び、妻も女性たちと一緒に夜遅くまで(限りなく朝に近い夜中までだったようですが・・)、語り合い楽しかったようす。わたしも…

電話

今日は春を思わせるような暖かな晴れ。午前中妻は、最近お知り合いになった方のお宅におよばれ。私は確定申告の書類の準備。今はインターネットで計算までしてくれるので便利です。それから、市内の牧師会の幹事の仕事で、牧師会やホルンコンサートの実行委…

ほのぼのとした日

午前中、妻とのぞみを配って、お昼は、双葉幼稚園の隣の鈴木屋というラーメン屋でラーメン。ここは小さくて目立たない店なんですが、ラーメンがおいしくてよく行きます。魚の出汁がとても濃くて、味わい深いのです。あまり普段はのまない汁も、ここのはいつ…

人の不合理、神の合理

今日の朝、いつものように、順に読んでいた聖書の箇所が詩篇126編。 「涙と共に種を蒔く人は/喜びの歌と共に刈り入れる。種の袋を背負い、泣きながら出て行った人は/束ねた穂を背負い/喜びの歌をうたいながら帰ってくる。」5節6節 また、新約聖書のローマ…

眺海の森

午後、家族で礼拝をして、3時過ぎに、車で20分ほどの眺海の森まで足をのばしました。少し気分がはれたかな。

公文教室、自然洗車、「聖書を読む会」、びっくりした、退院

・酒田暁星教会で始まった公文教室の体験学習に美香が参加。楽しんだようです。新しいお働きが祝福されますように。 ・昨日の暴風と吹雪のおかげで、なんと車の汚れがきれいに落ちていました。すごいことです。定期的に夜中だけ吹雪いていただくと、有り難い…

天声妻語

今日は一日中、暴風。夜になって吹雪になりました。 とても外を歩ける状態ではないですね。でもこれが本当の酒田の冬なのでしょう。 朝、暴風のなか、子どもたちを幼稚園に送り、自宅に戻ってから妻に、「○○ちゃんのお母さんの車のあとを、自宅近くまで走っ…

共に祈る恵み

今日は午前中と夕方に来客。夕方のお客さんは近くに住むクリスチャンのYさんと子どもたち。私たちは、昨日、おとといと仙台に行っていて、曜日の感覚を失っていたのか、今日が祈祷会がある水曜日であることをすっかり忘れ、Yさんを夕食にお誘いしたわけでし…

仙台にいっていました。

昨日、今日と家族で仙台にいっていました。昨日は、バプテストの仲間達とともに、平和を祈り願う集いに、そして今日はケズイックコンベンションという、教派を越えた修養会に参加して、新しい力と希望を頂いてきました。 集会の恵みについて書き出すと長くな…

バーバーママ

「バーバーパパ」という絵本が子どもたちは大好き。でも今日は「バーバーママ」 最近、めっきり腕前が上達して、虎刈りだけにはならなくなりました(笑) このあとシオンは、ママが目を離したすきに、安全顔そりで、自分の「まゆげ」をジョリ。 なさけない「…

トーマスもいいけどさ

酒田暁星教会の山本先生ご家族とは、子どもが同じ年ということもあって、いつも親しくさせて頂いています。3月から暁星教会で公文式教室を開講するということで、応援の意味も込めて、美香を通わせようかなと思います。今日は説明会に妻と子どもたちが参加し…

誕生日とそりすべり

今日は美香の6歳の誕生日。母教会の川上先生や教会の方々からお祝いのFaxや、メールでカードを送って頂いたり、電話をくださたり、みなさま、ありがとうございました。ちなみに私は3月生まれです(笑)。 今日、年長の子どもたちは、「そりすべり」をするた…

父の入院

妻の父がいま病気で2週間ほど入院しています。お祈りして頂けましたら幸いです。

あたたかそうだね

Sさんありがとうございました。

結婚カウンセリング

近くの結婚式場から、3月後半に、一組、結婚式の司式を頼まれていて、事前に結婚するお二人に何度か結婚カウンセリングができるならとお引き受けしましたが、今日は、そのカウンセリングの日でした。 B4裏表の資料をつくり、そもそもなぜ結婚式をするのか…

ランドセル

「ランドセル 背負うわが子に 感無量」 おそまつ!

お笑いバイブル本舗

「牧師が書いたホッとする笑い話」 http://www.geocities.jp/chapel_nobeoka/owaraibible.htmとりあえず10部注文。これは何かにつかえそう。

Yさんごちそうさまでした。

どんがら汁おいしかったです。

あやとり

子どもたちが遊びたいというので、あやとりをして、そしてカルタ大会。楽しかったです。

祈り

今日の礼拝の説教は「祈り」がテーマ。分かち合いのとき、Mさんは「神様にあれこれ願い求めるのは、自分中心のような気がする」というような感想を分かち合ってくださいました。うーんなるほどね、と思いつつ、こんなコメント。 「祈りは天の父なる神様との…

この冬初の銀世界

今朝、外を見たら一面銀世界。「やっと降ったな」という気がしました。車はどこものろのろ運転。不謹慎なんですが、やっと「エンジンブレーキ」を駆使して走ることができて、正直、わくわくしてしまいました。とはいっても、午後には道路の雪も溶けてしまい…

冬らしい日

今日は冬らしく冷え込み、雪もすこし降りました。腰にホッカイロを貼ると暖かいと妻から教えられたので、言われたとおりに貼ってから「のぞみ」配り。風がそれほど強くなかったので助かりました。トロンボーンの方はなかなか難しいですね。譬えるなら、麻痺…