2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リベラリズムの自由と聖書の自由

リベラリズムはすべての共同体的価値観や共通善を相対化し、互いに違った価値観に対して寛容に振る舞うことで、人間の自由を確保しようとします。簡単に言えば、他人に迷惑さえかけなければ、何を信じようが何をしようが自己決定できる自由、ということだと…

民度かぁ

■憲法改正の問題にしても教育基本法の改正にしても、僕は基本的に関心がないのです。というのは、改正されようがされまいが大差ないと思うからです。憲法や愛国心ついての基本的な理解を欠いているからです。 ■九条があっても、日本の米軍基地から戦闘地域に…

高慢防止薬

仕事や人間関係の失敗の背景として、高慢ということがあります。 大きな失敗は、困難な時期より順調な時期にこそ気をつけるべきで、うまくいっているのは自分のおかげだと、周りの人々の意見が聞こえなくなり、自分から謝るということがなくなってくるなら、…

二面性

「どうしてあんないい人が、あんな事を」という事件がたまに起こります。 人には他人に見せている顔とそうではない顔があるのでしょう。 善の顔と悪の顔と言っても良いかもしれません。 クリスチャンにもありますね。 聖書から良いことは何かを知り、自分の…

無規範なキリスト教?

政治学者の小室直樹氏は、日本には仏教や儒教、キリスト教が入ってきているのに、イスラム教に限って入ってきていないのは、日本人が本来規範が嫌いな民族だからだと言われます。仏教の本質は戒律のはずだが、仏教が日本に入ってくると、その本質が代わって…

守るべき民主主義とは?

朝日新聞の社説より 思想や信条にかかわりなく、国民を分け隔てなく守る。それは近代国家の基本的な役割だ。有事法制も当然そうでなければならない。守るべきは国の主権や国民の生命、財産だけではない。少数意見が大切にされる民主主義の社会を守ることがで…

近代化のために宗教を作りだした国

明治政府は、岩倉使節団を欧米に送り、不平等条約の改定を願うわけですが、アメリカからその条件として、日本が資本主義国にならなければならないとされました。しかし、まだ江戸時代の身分制度を引きずっていた明治の日本に、資本主義の前提である、すべて…

「平和憲法」が日本だけというのは幻想

学校で確か、憲法9条の規定は世界に誇るべきものであると、教わった気がします。しかし、実は、戦争の放棄や武力行使の禁止を定めた憲法は、日本だけではありません。 憲法学者の西修氏によれば、戦争の放棄を定めた最初の憲法は1791年に作られたフランス憲…

おかしいぞ!ニューズウィーク

今週のNewsWeek Japanから http://www.nwj.ne.jp/ カバーストーリー おかしいぞ!日本の結婚 夫婦別姓、事実婚、同姓カップル――今や世界では「当たり前じゃない結婚」が当たり前なのに、日本では恐竜のように古くさい価値観と制度が人々から「結ばれる自由」…

岡田さん あなたもですか

http://www.sankei.co.jp/news/040608/sei084.htm 民主党の岡田克也代表は8日午後の記者会見で、旧通産省に勤務していた1979年7月から86年4月まで、国家公務員法の兼職禁止規定に反し、両親が設立した不動産会社「岡田興産」の取締役(無報酬)に就…

誠実な生活のパワーはどこから

資本主義は、プロテスタンティズム、特に、カルバンの神学を背景に生まれたことは、マックスウエーバーによって立証済みです。ただ、ウエーバーの、「カルヴァン主義者は救いに選ばれていることに確信がなく、選びを確実にするために労働にいそしんだ」との…

管直人さんの日記

http://www.n-kan.jp/bbs/index.html●6月4日の日記から引用 「日本とローマ帝国の共通性、それは多神教にある。ローマ帝国のように敵対しした国の神でもどんどん認めるというのは日本人にとっては余り違和感はない。21世紀の平和の構築には宗教的寛容性が…

自由の為に戦場に赴き、帰還すれば路上生活者

米国で深刻化する退役軍人ホームレス問題http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/「私は56歳になった」サックスは語る。「路上では死にたくないね。・・・これが(イラク駐留軍兵士が)戻ってくるべき故郷なのかね?連中も私みたいな人生を送ること…

[[心の問題]心の暗闇とどう向きあうのか

長崎県佐世保市の小学校で、六年生の女児が同級生の女児にカッターナイフで切りつけ、死亡させてしまった事件について、主要な新聞が社説に書いています。でもなんだか読んでいてむなしくなります。朝日などは「刃物は使い方を誤ると人を傷つけ、命にかかわ…