2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとおやすみ

少しの間、更新をおやすみします。 4月1日から復帰します。

今日のいろいろ

午前中は、結婚式のリハーサル。新婦とバージンロードをあるく練習をするお父さんの姿が、すこし淋しそうに感じたのは、気のせいでしょうか。 東京にお住まいの方から、ホームページのメッセージに励まされたと長文のメールを頂きました。神様のほうを向いて…

愛への気づき

明日は結婚式のリハーサル。今日はプログラムを印刷したり、説教を考えたり。結婚式のメッセージを考えていると、どうも自分のことが問われてしまいます。自分には愛がないなぁ、妻にもっと優しくしないとなぁ。そんなことを思っては時を過ごしました。ただ…

「聖書と賛美歌を楽しむ会 2007」

4月から第3土曜日にホテルの会議室を借りて集会をしようと思っています。 その名も「聖書と賛美歌を楽しむ会 2007」 (内容そのまま・・という名称ですなぁ) とにかく意図としては、教会の集会への敷居を低くしたいということですね。聖書や賛美歌に興味が…

卒園式

今日は美香の卒園式。

地方の現実

今日も雪。おかげで、雪道を走るのもだいぶ慣れました。朝の祈りのあと、妻とミーティング、来月から第三土曜日に行う集会のチラシ作りや「のぞみ」配り、母教会の総会の報告書を書いたり、いろいろ。 求人広告を見たりしてみると、たまに、勤務地が栃木だと…

印刷機より、人

先日、酒田のある教会の先生から電話があって、カラーコピーが出来る印刷機に変えたので、今まで使っていたコピー機はいりませんかとご連絡頂いたのですけれども、うちにも小さいコピー機はあるので、厚かましくも、「先生、古い印刷機の方を下さいませんか…

いちばんいい時に

百万人の福音の最新号が送られてきました。 6〜7ページ見開きに、こんな言葉 善いことしたって しょうがない まじめにやるのは もうたくさん・・・・・なんて言わないで。 がっかりし過ぎて あきらめてしまわないで。 やがて いちばんいい時に 祝福を収穫する日は…

夕日

礼拝後、家族で日が沈む夕日を見にいきました。

笑い飛ばせ

中川健一さんのメールマガジンを読んでいて、おもしろかったので引用します。「最近の調査では、イスラエル国民の78%が現イスラエル政府に対する不満を表明しています。これは、かつてなかったほどの高率です。イスラエル人にとっては深刻な状態が来てい…

シンガーソングライター嗣音

嗣音(しおん)は突然、讃美歌がひらめいて歌い出します。日曜日の礼拝の時は、一緒に歌うより、遊んでいる方が楽しいみたいだけど。不思議だねぇ。

奏楽者みつかる

結婚式の奏楽者がみつかり、午前中打ち合わせ。慣れた方のようで話しが早かったです。これで一安心。主に感謝します。

仙台にいったり、いろいろ

・今日は、私は仙台で話し合い。高速バスに乗ってみました。やはり長距離運転しないですむのはとても助かりますね。 ・妻は履歴書をもって、「庄内情報プラザ」という場所で、臨時教員の登録。病気で入院した子どもさんに、入院先で勉強を教える教師の働きが…

「文集めぐみ」届く、もうすぐ卒園

麻美です。 今日は、以前 子ども達が通っていた東京の幼稚園から「文集めぐみ」が届きました。送っていただき感謝です。全園児・先生方の写真や絵・文章がたくさん載っていて、子ども達は懐かしがって見入っていました。 教会付属の「めぐみ幼稚園」、今はど…

友に、共に

妻がコインランドリーで乾燥させた洗濯物をたたんでいたら、洗濯物を持ってきたおじさんが話しかけてきたそうです。おじさんは、洗濯機にいっぺんに投げ入れればすむ洗濯物を、一つづつ取り出しては、のばしたり、ごしごししてみたり、パンパンしてみたり・…

冬再来

昨日に引き続き、強い風と雪。冬に舞い戻ったというより、やっと冬が来たのかも。 奏楽者の件は、結局ヤマハも無理。近くのピアノの先生も諦めて、式場で探してくださるようお願い。 東北地方連合の教会に、この半年のことを短くまとめた「酒田便り」を、郵…

別れを惜しんで

今日はMさん御夫妻と礼拝を捧げることができ、感謝でした。礼拝のあと、お話ししたり、子どもたちと一緒にカルタを楽しんで、結局夕方5時近くまでご一緒しました。別れ際に、嗣音が別れを惜しんで泣くので、Mさん御夫妻はお心遣いをしてくださり、子どもたち…

幼稚園のお掃除

今日は子どもたちの通う双葉幼稚園の清掃日。子どもたちの父母の方々と一緒に午前中、幼稚園と教会を掃除いたしました。毎回幼稚園の行事に参加して思うのは、お父さん方がよく参加されることです。東京の幼稚園の時は、幼稚園の行事でお父さんと顔を会わせ…

奏楽者はおらんかね

午前中は妻と「聖書を読む会」。妻が私のあることのために祈ってくれたことが、その後すぐに聞かれるというとても感謝なことがありました。妻はその後、酒田で知り合い、友人になった方と昼食。中町でなにやらおいしいものを食べたようです。(いいなぁ) 2…

大雪、お手紙、牧師の牧師

朝起きて外をみたら、一面銀世界。一晩で15センチくらい積もったでしょうか。芽を出したチューリップがみんな雪の下に埋まってしまいました。なので、まずはチューリップたちを助け出したあと、車と車の周りの雪かき。この冬初めての雪かきです。 雪かきをし…

お別れ会、半日かりて790円、奏楽者求む

・今日は美香の幼稚園お別れ会。双葉幼稚園には本当にお世話になりました。午後は卒園児と家族でボーリング。ここ酒田で、こどもと一緒にできる冬のポピュラーな楽しみは、ボーリングなんでしょうかね。とはいっても酒田にあるボーリング場はひとつだけなん…

東京の風、酒田の風

秀一です。今日は、浦和の連盟事務所で小羊会キャンプのスタッフミーティングでした。昨日から東京に行っていました。 昨日は東京は風が強かったようで、電車も止ったようです。ミーティングのときも、「風がすごかった」という話しでいっとき盛り上がりまし…

メガネ屋さん

引き続き麻美です。今日は、午前中に酒田の唯一のデパート「清水屋」の中にあるメガネ屋さんに行きました。しばらく前から、メガネが合っていないようで、目が疲れやすく、メガネ自体も8年以上使って傷だらけになっていたので、新しいものに替えたいと思って…

跳び箱

麻美です。 今日は、幼稚園の帰りに、子ども達を連れて「交流広場」に行きました。室内で、子ども達は裸足になって、走り回ったり、トランポリンをしたり、身体を使って思いっきり遊ぶことができます。 はじの方に跳び箱がおいてあり、ここのところ美香は来…

子供会の歓送迎会

今日は自治会の子供会の歓送迎会。午前中はボーリングをして、その後近くのコミニティーセンターで昼食。楽しい時を過ごしました。(果敢にピンに向ってボウルを放り投げるしおんくん) Mさんに電話。明日はご用時でお休みです。

明日の集会はお休み

明日は自治会の子供会の行事に家族で参加するので、集会はお休みになります。

証をして下さる方募っています。

暖かくなってきましたね。4月から毎月第3週の土曜日の予定で、ホテルの会議室などを借りて、聖書の集会をします。その集会でクリスチャンになった証、クリスチャン生活の証などをして下さるかたを募っています。ご連絡お待ちしています。

コメントの入力の仕方が

コメントを入力するのに、表示されたパスワードを入力する仕様になったようです。おそらくいたずら防止でしょう。

献血

妻と町をあるいていたら、あるところで献血をしていたので、献血をしてきました。看護婦さんに伺うところによると、となりの鶴岡市や三川町には、月に一度、献血車がやってきて献血する場があるそうですが、酒田にはそういう場所はないとのこと。献血は、ラ…