幼稚園のお掃除

 今日は子どもたちの通う双葉幼稚園の清掃日。子どもたちの父母の方々と一緒に午前中、幼稚園と教会を掃除いたしました。毎回幼稚園の行事に参加して思うのは、お父さん方がよく参加されることです。東京の幼稚園の時は、幼稚園の行事でお父さんと顔を会わせるのは、運動会とかバザーとかクリスマス、入園卒園式くらいのものですけれど、こちらの幼稚園では全ての行事にお父さん方が参加するのです。お父さん方が役員をやっているのです。すごいな、と思います。でも、こちらではそれが当たり前のようなのです。



 明日はMさん御夫妻が礼拝にお見えになります。Mさんは毎年年度末が大変いそがしく、3月も18日25日はどうしてもこられないので、明日だけは、他の用事があったけれども、キャンセルして、来てくださるそうです。子どもたちも楽しみにしています。