2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩一歩

これからの季節は、やはり白鳥が夕日に映えますね。 さて、今日はIさんの聖書入門クラス4月からマルコの福音書を順番に読み進めてきて、今日は10章の後半学びが終わって、感想と質問の時間。「最初の頃は、イエスさまの十字架と復活がなぜ必要なのかわからな…

寒くなってきました

今日の午前中はIさんが来て、一緒にお祈り週に一度の共なる祈りの時間が、どれほどお互いを励まし、支えているかは、天の父がご存じのこと。 さて、先日26日の週報の巻頭言と、わたしが不在の中、のぞみ教会の礼拝で、仙台教会のYさんが語ってくださった、聖…

もうことしも

今日は、年末までの教会の予定やこまごましたことを妻とミーティング特にクリスマスのプログラムについてのぞみキッズのクリスマスは、12月13日(土)に予定し、6年生の息子が「靴屋のマルチン」の劇の台本を書くよ、と言っているので、子どもたちでそ…

大井町散歩

先日、大井教会の集会に招いていただいたのですけど散歩好きなわたしとしては、じっとしてもいられずカメラを持って、うろうろと、うろついたわけでした。 JRの大井町駅前は、開発が進んでいて、 とても近代的で便利。 教会に向かって歩いて行く途中、 花を…

感謝

大井バプテスト教会での二日間の聖書のメッセージを終えて、酒田にかえってきました。日曜日の礼拝の最後に、3人の方がイエスさまを信じますと手をあげてくださり、祝福をお祈りさせていただけたことは、本当に喜びでした。二日間、沢山の出会いとよろこびの…

今振り返ってみれば

土曜日の大井教会の特別集会では、昔わたしが作った『今振り返ってみれば』という曲を、まず聖歌隊が歌って下さり、そのあと会衆皆さんで歌って下さり、聖書のメッセージなどが終わった後、また全員で歌って終わるというプログラムになっていることを、現地…

人の中にしまってある、優しい心、という宝石を引き出してくれるのは、弱い存在。赤ちゃんを抱っこしたら、どんな人も、心の奥にしまっていた美しい心が引き出されるように。大人になって仮面を被って隠し続ける自分自身の、弱さ、欠け、不完全さを、誰かに…

秋晴れ

『青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ苦しみの日々が来ないうちに。「年を重ねることに喜びはない」と言う年齢にならないうちに』旧約聖書 コヘレトの言葉12章 今日の酒田は、気持ちのいい秋晴れでした。

一人のために

25日(土)、26日(日)は東京の大井バプテスト教会の特別集会で、聖書のお話をさせていただきます。こんなに素敵なチラシを作ってくださり、教会のみなさんがずっと準備を重ねてお祈りしてくださっています。わたしはただただ自然体に、余計なことは考えな…

話している!!

12月から事故で入院しているDくんを妻と訪問。前回まではまったく声が出せない状態だったのに、今日は、声が出ているどころか、いくつもの単語を話してくれました。10カ月ぶりに聞いたD君の声に、驚きと感動。あの大変な状態から、こんなに早くしゃべれる日…

紅葉

自然の美しさを通して、神さまの愛を思います

7歳おめでとう

今日は礼拝。突然来られた方がおられて、感謝でした。そして息子の7歳の誕生日。月日のたつのは、早いですね。http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20071019

勝っても負けても

今日18日は午前中、小学校のPTA球技大会でソフトバレーわたしは1年生と6年生に子どもがいるけれども、1年の役員をしているので、1年生のチームで出るつもりで体育館に向かったら、「6年生のお父さんチームの人数が足りないから」といわれ、急きょ6年生のチー…

ピーターさんの庭

水曜日の今日は、午後から子どもの居場所、「ピーターさんの庭」誰も来ない日もあるのですが、今日は子どもたちがいっぱい来て、あそんでいきました。この「ピーターさんの庭」を覚えてくださっているEさんも、子どもたちに、たいやきの差し入れをもってきて…

修養会

12日の日曜日は、久しぶりにYちゃんが2人の子を連れて礼拝にきてくれて、嬉しいひと時でした。13日〜14日は、仙台で行われた、東北連合(東北にある教会の仲間たち)の女性会・壮年会の修養会に参加台風がきていましたが、すべて守られ、豊かな時を仲間たち…

1時間後の結婚式

最近は結婚式場で結婚式の司式をすることはなかったのですが、先日、急に結婚式の司式を頼まれたんです。それもいまから1時間後に式が始まるという結婚式の。頼まれていた牧師さんとホテル側の日程調整にミスがあって、その日牧師さんは遠くに出掛けてしまっ…

[のぞみキッズ」イエスさまについていこう

11日ののぞみキッズは、プラパンでキーホルダー作り。キーホルダーはいつも自分に身につけ、ついてくるものだから、テーマ―は「イエスさまについていこう」ということで、イエスさまの弟子たちのお話をHさんがしてくださいました。そのあと、イエスさまの弟…

礼拝メッセージ

最近礼拝メッセージをHPにアップしてなかったのですが、5日の礼拝メッセージをHPにアップしておきました。http://nozomikyoukai.com/

皆既月食

まったく偶然に、地球の影が、ぴったり月の大きさと同じになるなんて、そんな不可能な可能性を信じるより、神さまは、ちょうど地球の陰に月がすっぽり隠れる距離と大きさに月と地球を配置してくださったんだなぁ・・・と信じる方が、遥かにやさしいことじゃ…

神・・真の友との交わり

「真の友と一緒にいる時、 わたしたちはくつろげ、 警戒心を解いて、 相手に自分の内面を見せるゆとりが出てきます。 清教徒たちは、「神と共にゆったりと散歩する」という言い方をしました。 神との交わりにおいて、 わたしたちは自分のありのままを見せて…

「友について」「人間同士」

今日も、二つ、つぶやきをおもいついた●「友について」 本当の友は、なにか下心があって仲良くしているのではないはず。 ただ単純に、友情を感じるゆえに、友であろうとする。それが真実な友との関係 友のために、自分が損をしそうになると、友を切り捨てる…

オリジナルキーホルダー作り

11日(土)の「のぞみキッズ」はオリジナルキーホルダー作り小学生の子どもたち。集合!!

里芋の収穫

教会の庭で育てた、サトイモの収穫 芋煮の季節ですねぇ

誇るべき冠

礼拝の前の、聖書の学びの時間仕事が休みで、久しぶりに礼拝に来ることができたIさんにHさんが丁寧に聖書の説明をしてくださっています。バプテスマ(洗礼)を受けて2年半のHさんのぞみ教会の「顔」であり、「誇るべき冠」です。 1テサロニケ2章19節〜20節 …

結婚式

今日は、友人の結婚式でしたながく暗いトンネルを通ってきた彼そのトンネルの中で、イエスさまに出会って心に光が灯った彼に、神さまはこの地上を共に生きる女性を出会わせてくださったんですねすべての出来事と出会いは、神さまの恵み感謝です

つぶやき二つ

・50歳に近くなって、 ああ、あの時、面倒くさがらずに会っておけばよかった と後悔することがこれ以上増えないように 人と会う機会や時間を、大切にするようなった気がする。 ・夫婦って、 赤の他人同志が 誰よりも一番近い関係にさせられる、という 神によ…

28日(日)のスナップ