「友について」「人間同士」

shuichifujii2014-10-07


今日も、二つ、つぶやきをおもいついた

●「友について」
本当の友は、なにか下心があって仲良くしているのではないはず。
ただ単純に、友情を感じるゆえに、友であろうとする。それが真実な友との関係
友のために、自分が損をしそうになると、友を切り捨てる人は、
そもそも、真実な友との関係を知らない。
神さまを信じること、愛すること。それは、下心があってのゆえなら真実とはいえない。
最初は自分自身のために、神を信じることから始まるとしても、
やがて神が神である故に、神を信じ、神を愛し
やがてそれゆえに、自分が損をすることさえ喜びとなっていく。
それが本当に神を友として知っている、ということじゃないかな。



●「人間同士」
「親」と「子」とか、
「夫」と「妻」とか「嫁」とか、
「長男」と「次男」とか
「先輩」と「後輩」とか
「上司」と「部下」とか
「先生」と「生徒」とか、
「牧師」と「信徒」とか、
そんな立場以前に、どっちも同じ人間なんだよね。
同じ人間同士、ということを忘れて、立場にこだわったり、立場で扱うから、
支配して傷つけたり、傷つけられて、反発するんですよ
みーんな、赤ちゃん出身の、同じ人間同士なんだよね。
互いに尊敬すべき赤ちゃん出身の人間同士・・・