2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「キリストの平和に生きる」(2016年8月28日花小金井キリスト教会主日礼拝メッセージ)

コロサイ3章12節〜17節 先週は一週間お休みをいただいて、すっかりリフレッシュさせていただきました。 山形、酒田、新潟、佐渡島と、渡り歩いて、新潟では私たちの教会から送り出した、H君にも会うことができました。 そして、佐渡には私の母がいますので、…

ダメ出しの理由

目の前の現状を「だめだ」と否定する人はたとえ状況がよくなっても、「まだ、ここがだめだ」といいつづけるものなんですよ。なぜなら、「だめだ」といえる自分は、よく物事がわかったすぐれた人間だという主張をしたいわけだから。それは、自分にむかって「…

コミュニケーションと情報交換

フェイスブックやLINEって、便利な情報交換の場ではあっても、心を通わせるコミュニケーションの場ではないですね。コミュニケーションというのは、顔と顔を合わせてするもの。目の前の人を見ないで、スマフォの画面を見て行うのは、コミュニケーションとは…

お金

安全や命よりも、お金が優先される現実を前に「お金」について否定的なイメージをもつけれどだからといって、「お金」が必要ないとはいえなくて違う価値をもつ人々をつなげて、簡単に価値の交換をさせる手段としてまた、生モノのように時間によって価値がな…

おかえりなさい

おかえりなさい、と言ってくれる人がいる幸い

「主の祭壇を修復した」(花小金井キリスト教会2016年8月14日夕礼拝メッセージ)

列王記上18章20節〜40節旧約聖書には、いくつものエキサイティングな物語がありますけれども、今日のこの預言者エリアとバアルの預言者たちの対決も、その一つでしょう。この対決は、わたしの言葉でいうなら、 「天地を造られた神」 VS 「天地の神」なんです…

あっというまに終わっちゃうよ

よく、年をとると一年があっというまだというけれど、それは時間が早く過ぎているのではなくて、毎日同じことしかしなくなるので、記憶に残らないんだよね与えられたことをただやっているとかだれかがやってくれるのをまっているんじゃなくて自分の頭で考え…

「私たちは暴力に依存しない」(2016年8月14日 花小金井キリスト教会主日礼拝メッセージ)

詩編62編 おはようございます。 オリンピックのおかげで、寝不足だという人もおられますかね。 うちの家では、オリンピックのおかげで、家族の会話が、少し増えた気がします。 昨日の夕食のときには、3年生の息子が、「ほら、あれ、あの競技、なんっていうん…

「天地を造られた方こそ神」(2016年8月7日 花小金井キリスト教会 夕礼拝メッセージ)

列王記上17章1節〜16節旧約聖書が物語っているイスラエルの民の歴史は、一言でいえば、神様との関係の紆余曲折の歴史といえるでしょう。アブラハム、イサク、ヤコブという、また部族にもならない、大家族における、神様とのパーソナルな関係。そして、ヤコブ…

お気持ち

天皇の「お気持ち」を聞きながら、あらためて思ったのは 戦後、この日本という国をどのように一緒に作っていくのか 一緒に考えつづけ、汗を流し続けて取り組んでいくのは、 この国の主権者であるわたしたちであったのに、 本来負わなければならないその重荷…

「神の業は進む」(2016年8月7日花小金井キリスト教会 主日礼拝メッセージ)

ルカによる福音書13章31節〜35節 先週の礼拝メッセージの中で、牧師になんでも伝えたいことがあったら、ロビーにコミュニケーションカードをおいたので書いてくださいね、とお願いしたら、早速数名の方が書いてくださって嬉しかったです。 なんだか、ラブレ…

「揺れ惑う者さえ」(2016年7月31日 花小金井キリスト教会夕礼拝メッセージ)

サムエル下24章1節〜25節 約2カ月にわたって、夕礼拝では、旧約聖書のサムエル記を読んできました。 きっと、NHKの大河ドラマに作り直したら、きっと面白いものができるだろうなぁという、イスラエルの物語。 特にまだ、王がいない時代、12の部族であったと…