コミュニケーションと情報交換

フェイスブックやLINEって、便利な情報交換の場ではあっても、

心を通わせるコミュニケーションの場ではないですね。

コミュニケーションというのは、顔と顔を合わせてするもの。

目の前の人を見ないで、スマフォの画面を見て行うのは、コミュニケーションとは

いえないでしょう。

それは医者が、目の前の患者を見ないで、パソコン画面上の患者の情報だけをみ

て、患者とコミュニケーションをとっている錯覚しているのと似ている気がする。

自分をちゃんと見ないで、パソコンの画面を見ているだけの医者を、患者は信頼し

ますか。心を開きますか。

その人をちゃんと見て、互いに向き合うこと。それはコミュニケーションの土台じ

ゃないのかな。

そしてそういう顔と顔を合わせるコミュニケーションこそ、

心の満足、深い喜びを体験することにおいて、

素晴らしい可能性を秘めているはずなんです。