2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険こそ意味ある人生では?

先日、Cくんのママさんといろいろ話していたなかで、うちの配っていた「聖書を読む会」チラシがポストに何回か入っていて、「行ってみようかなと思っていたのよ」と言われたのには、すこし驚きました。 「そうだったんぁ。なんだぁ、会場にいくよりまえに、…

印刷機が取り持った再会

今日は印刷機が来る日。朝、妻と一緒に聖書を開いてお祈りしたあと、あらためて、印刷機が与えられるまでの不思議な導きを一つ一つたどりながら、本当に不思議だね、神さまの下さった出来事だねと語り合いました。信仰って、理屈をこえて、神さまのくださる…

男手

今日は、いくつか事務と会計の仕事と聖書教育誌の子どもメッセージの原稿の手直し、酒田市内キリスト教会協力会の牧師先生方の修養会の企画と宿泊場所の下見など。 さて、明日、印刷機が届きます。送ってくださる教会は、印刷機をくださるだけではなく、送料…

N君と

夕方、混声合唱団のN君がチケットを持ってこられました。ついでに上がってもらって、いろいろお話したり、クリスマスの賛美歌を歌ったり。教会は初めてのN君。 聖書やトラクトも喜んで受け取ってくださって感謝でした。日曜日はお仕事なので、クリスマスイブ…

礼拝音楽研修会

23日は仙台教会にて礼拝音楽研修会がありました。

第27回聖書を読む会

11月21日は、27回目の「聖書を読む会」を、いつもの勤労者福祉センターではなく、新しい教会の建物にて行いました。 今までの借家では、テーブルを広げると10人くらいの集会しかできませんでしたが、今回は3人の子どもたちを入れて18人で集会ができました。…

電信柱に案内、タイヤ交換など

今日は、午前中、電信柱に案内板を出すために、業者の方と打ち合わせ。ちょっと奥まった場所なので、どうしても案内板はひつようなのですね。看板の配色や字の色など、いろいろ決められるのですが、できるだけ明るくて、温かい感じにしたいですね。このとこ…

21日は聖書を読む会

明日21日(土)午後1時30分から、酒田のぞみキリスト教会にて「聖書を読む会」を行います。 どたなでも、ご自由においで下さい。お待ちしております。

感謝会

のぞみ教会に、各教会の牧師先生方をお迎えして、先日のコンサートの報告と感謝会。 この場所のお披露目も兼ねて。 みなさん、我が事のように喜んでくださいました。温かなお心に感謝です。

今日は一日強風

今日は、一日ものすごい強風と雨。そしてときどき雷、あられ、晴れの変わった天気。礼拝にはTRさんTYさん、Iさん。この悪天候の中、おいでくださり、感謝いたします。

稲垣俊也・遠藤久美子コンサート

会場いっぱいの人とともに、イエス様の愛の感動を分かち合う素晴らしいコンサートとなりました。 個人的には、先生方とは約10年ぶりの再会でした。 稲垣先生は、あいかわらず? おやじギャクを連発。お互いに「変わりませんねぇ」と言い合いながら、再会を喜…

天城にて

昨日の午後から天城山荘に来ています。 天城山荘 http://www.amagisanso.com/ 午後から始まった連盟の総会は、昨日は夜9時20分まで話し合い。あと、今日一日、明日の午前中いっぱいかかります。 わたしは明日の酒田での稲垣ご夫妻のコンサートのために、今日…

実家にて

今、東京の妻の実家に来ています。昨日11日は、常盤台教会の水曜礼拝でメッセージのご奉仕をさせていただきました。幼稚園のお母様方が対象の集会なので、そのつもりで準備していきましたが、わたしが常盤台教会でお話しするということを聞いた教会の方が、…

干し柿

午後、14日のコンサートのプログラム印刷と製本のために、酒田キリスト教会へ。 牧師先生方と楽しく作業。帰り際に、T先生から柿を沢山いただきました。 家に帰ってきてから、もらった柿を干し柿に。 こどもたちが、わくわくしながら見ています。 二週間後に…

ベーチェチョルさんのことが朝日新聞に

ちょっと前の朝日新聞に、クリスチャンのベーチェチョルさんの証が載っていました。 http://nozomikyoukai.com/asahi.jpg

今日の礼拝

今日は本当に暖かでさわやかな秋空の下、TRさんIさん、妻の母、そしてわたしたち家族で感謝にあふれた礼拝を捧げました。 礼拝の中でそれぞれに一週間の歩みを振り返って、神さまの恵みを分かち合うのですが、みなさん、小さな出来事の中に、神さまの恵みを…

駐車場の看板

今日は、午前中説教の準備。夕方、駐車場に立てる看板を造りました。 9ミリの厚さのベニヤを買ってきて、サイズに切ります。 ベニヤと杭にドリルで穴をあけて、ねじで固定 100円ショップで買ってきた、駐車場の看板をねじ止め 教会ロゴを張り付けて、はい、…

看板立てました

看板と掲示板を立てました。 この看板、すっかりうちの教会のトレードマークですね。

秋田教会牧師就任式

秋田バプテスト教会の牧師就任式に参加しました。就任した小野寺先生は30代の若い先生。奥さまはスリランカの出身の素敵な方。 わたしは秋田教会の付属幼稚園の理事をさせていただいているので、その関係で秋田教会に赴くこともあり、今後、同じ日本海側の教…

今日の礼拝

今日は仙台の大富キリスト教会にて合同の礼拝。非常に恵まれました。 午後、食事のあと、何人かの教会の方と、ゆっくり語り合う時間も与えられ、今まで以上にお互いのこと、教会のことを知り合い、覚え合える機会も与えられました。やはり顔と顔を合わせる交…