2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年に向けて

昨日降った雪も今朝には消え、冬晴れとなった今年最後の日曜日。家族で礼拝を捧げました。酒田にきて4ヶ月、いろいろな出来事や出会いがありました。このブログはその足跡の記録ですね。読み返すことで、忘れていた数々の出来事、今年の歩みを振り返ることが…

おかえりなさい

東京に帰っていた妻と子どもたちが酒田に帰ってきました。私は家族に再会出来て嬉しかったのですが、妻は東京で沢山懐かしい方々とお会いして、とても楽しかった分、今は、すこし寂しそう。夫婦で過ごす時間が大切な時です。

結婚式の司式

教会の近くにガーデンパレスみずほという結婚式場があって、たまにキリスト教式の結婚式をするそうですが、今日、3月に行う結婚式の司式を頼まれました。以前からそこで司式をしていた先生が、お体の調子を悪くされ、ご自分の代わりに、私を推薦してくださ…

「クリスマス・キャロルを楽しもう2006」のビデオダイジェスト

先日のクリスマス会の5分ダイジェストビデオを作りました。どうぞご覧下さい。http://nozomikyoukai.com/archives/56.html (←クリック)

佐渡を訪ねて

妻は友人の結婚式に出席するついでに子どもたちとともに東京の実家で年末を過ごし、私は、一昨日、昨日と佐渡で独り暮らしをしている母を訪ねることにした。母と会うのは、一年半ぶりである。今回この日程で佐渡を訪れたのには、少しわけがあって、母が住ん…

太陽の沈む音

今日は午後から晴れ渡った。今だ雪は積もらない。去年の今日、あの大吹雪で特急「いなほ」の事故が起こったことを思うと、これが同じ12月25日なのかと思うほど。 今日は、先日の集会に来てくださった求道者のIさんを訪ねて先日のお礼。求道者と申し上げても…

数えてみよ主の恵み

今日の礼拝はクリスマスの讃美礼拝。求道者のMさん御夫妻はご用事で欠席。東京からきた妻の母と家族でクリスマスキャロルを沢山讃美しました。「教会に行ってみたいな」と思いながらも、敷居がたかくて、なかなかいけないでいる人がいるのだなということが、…

「クリスマス・キャロルを楽しもう2006」の感謝

今日は午前中、双葉幼稚園のページェント。午後から「クリスマス・キャロルを楽しもう2006」でした。 あまりにも祝福された内容や出来事をここに書くことは、疲れている体には、難しいですね。一人でも来てくださればと思っていましたが、結局来会者は36…

お祈りお願いします。

明日のクリスマス会のためのゴスペルジョイの練習が今日の夜あるのですが、指揮者の方が、お身体の調子が悪く、明日のために大事を取りお休みという連絡が入りました。明日のためのゴスペルジョイの準備と、指揮者の方のお身体の癒しのために、どうぞお祈り…

今朝の山形放送の取材ビデオ

どうぞご覧下さい。(どうも、ビデオへの変換の都合で、再生速度が速くなったようです。早口になっていますが、実際はもう少しゆっくりです。) http://nozomikyoukai.com/YBC1.wmvさっそく、放送を聞きましたと、電話で問い合わせがありました。明日の集会…

今の心境

今日もクリスマス会の準備や、チラシ配りの一日。クリスマス会のプログラムには、ゴスペルジョイの歌うものも含めて、賛美歌の歌詞を全て載せたいと準備中。歌詞の意味をよく理解していただきたいし、お土産にもってかえって頂ければ感謝ですし。 今日は、教…

今日は何気ない一日

今日は、クリスマス会のメッセージを少し考えたりしましたが、あまり思ったようにはかどりませんでした。よき備えが出来ますように、お祈り頂けたら幸いです。 妻は夜、双葉幼稚園のお母様方と、クリスマス会の出し物の練習。手話をするそうです。 今日も沢…

「エピ」なし、慰問、山形放送

●「エピ」なし 今日は午前中、酒田キリスト教会のカウンセリングクラスに出席。そのまえに仙台のIさんご夫婦が、以前、仲良くなられたというパン屋さんによって、パンを買い、店員の女性の方に、「以前、近くの教会の集会に仙台からやってきていたご夫婦が、…

励まし励まされ

午前中、関東地方の教会のご婦人から電話。その方とは面識はなく、初めてお話ししました。なんでも今日届いたバプテスト誌(バプテスト連盟の機関誌)の最新号を見て励まされたからと、電話をしてこられたのでした。バプテスト誌には、常務理事が、先日の酒…

ハタハタ

今日は雪。ここの雪はしんしんとは降らない。斜めに吹き下ろして、地面で舞う。さて、最近食卓に上るのが「ハタハタ」という魚。秋田や酒田などの日本海側で、この時期、産卵間近のものが良く捕れる。庄内の味ですね。わたし以外の家族は喜んで食べています…

今日の教会学校

教会学校で作ったヨセフとマリアと天使です。かわいいね。

処女降誕

今日の礼拝は、マタイによる福音書1章18節から。 妻マリアのお腹の子は、聖霊によって宿ったというみ使いのメッセージを、夫ヨセフが信じ、マリアを受け入れる決断をするところ。 分かち合いの時間のとき、求道者のMさんの奥さんが「聖霊によって生まれたと…

クリスマスカード

クリスマスカードをありがとうございました。

口コミで

クリスマス会の会場となるホテルの会議室を再度確認。コンセントの位置など細かいことをチェック。午後から子どもたちと妻は、チャーチオブゴッド酒田キリスト教会のこどもクリスマス会に参加させて頂いて、楽しんできたようだ。私は明日の説教の準備。議事…

さっそく問い合わせが・・

朝、薬をもらいに近くの病院で待ち合わせをしていたとき、教会の電話が転送されて、携帯が鳴りました。「酒田のぞみキリスト教会さんですか。新聞をみて、クリスマス会に行きたいんですけど・・」。「は!」 ご婦人である。高鳴る鼓動を押えて応対。教会にも…

聖書を読む会

平日の昼間に行う集会がなかったので、金曜日の10時30分から「聖書を読む会」をします。当初は、どなたか来られた時に対応する形とします。内容的には、聖書とキリスト教の入門クラスです。どなたでもお待ちしています。

手作りサンタ

今日は曇り。「のぞみ」配りと議事録作成の日々。今朝から、唾を飲み込むと喉がいたいので、少し扁桃腺が腫れているよう。今日は早く寝よう。東京のTさん。子どもたちにサンタクロースをありがとうございました。

山形新聞の告知欄に

山形新聞から電話があって、23日の集会について詳しく聞いてこられました。新聞の告知欄に集会の案内を載せてくださるそうです。感謝

宣伝に燃える妻

今、妻はクリスマス会の宣伝に燃えていて、山形新聞に電話しては、無料のお知らせのところに載せてもらうようにしてみたり、山形新聞や、酒田ハーバーラジオのインターネットのホームページに書込んでみたり、山形放送にはメールで放送の依頼までしている。…

去年の今頃のことを思い起こして

今日は一日雨。13時間分の議事録もあと3時間分を残すのみとなった。それにしても、今年は例年より暖かいのかもしれない。少なくとも去年のように沢山雪が降りつもる気配はなく、せいぜい降ってもみぞれくらい。クリスマスまでは、このくらいであってほしい。…

晴れ間とぬくもり

今日は久しぶりに晴れの一日。雪に覆われた鳥海山が、その美しい顔を見せました。 今日もいつものように妻と「のぞみ」を配り、議事録の作成。午後、ツルハの駐車場側、大通りに面した看板を電飾で飾りました。夕方、暁星教会のYさんが、先日の写真を持って…

一緒にお料理

2人でママのお手伝い。卵をかき混ぜて・・今日はお好み焼きだね。

地域の教会とともに

今日は曇り、みぞれ、雨、時々晴れ。厚い雲の切れ間から一瞬青空が見えたときは、ホッとした。 午前中は妻とミーティングと「のぞみ」配り。午後は議事録作業。ミーティングのとき、妻と23日のクリスマス会について話したなかで、教会案内をどうしようかとい…

輪投げ

今日の教会学校は、聖書のお話の後に、紙皿と紙コップで天使を作って、子供達がゲームをしたいというので、新聞紙を丸めたわっかで、輪投げゲーム。楽しかったね。

主よわれらを用いたまえ

昨日はブログを書かなかったので、風邪でもひいたのではないかと、今朝、心配して電話してくださったYさん。ありがとうございました。 みんな元気です、とそのときはお伝えしましたが、昼過ぎごろから美香が少し熱をだして、午後は寝かせました。夕食はたく…