主よわれらを用いたまえ

shuichifujii2006-12-10

 昨日はブログを書かなかったので、風邪でもひいたのではないかと、今朝、心配して電話してくださったYさん。ありがとうございました。


 みんな元気です、とそのときはお伝えしましたが、昼過ぎごろから美香が少し熱をだして、午後は寝かせました。夕食はたくさん食べ、熱も少し落ち着いたので、明日には治ると思います。お祈り感謝いたします。


 昨日は求道者のMさんと電話でいろいろお話し、Mさんも本音のところを少しお話くださって、良かったなと思いました。今日はMさんご夫婦は、山形市にご用事で礼拝は欠席。家族で礼拝です。


 今日は冷たい雨の一日。最近、天気が悪い日が続いています。私がまだ東京にいたときに、新潟に赴任した先生のところを訪ねたことがあって、その先生が「毎日曇り空で、気が狂いそうになるよ」と言っておられた時には、すこし大げさな気もしましたが、今は少しだけその気持ちがわかります。日本海側の冬はこういうものなのでしょう。


 自殺率のトップは、同じく日本海側の秋田県ですけれども、実は酒田市もそれに次いで自殺率は高いのですね。でも、表面的にはそういう影の部分見えにくく、歓楽街のようなものも殆どありませんし、ホームレスの人が寝ていたりもしない。自然に囲まれ、食べ物は美味しい。「のぞみ」配りをしていると、教会の周りは大きなお屋敷ばかりで、「こういうところに住んでいる人は満ち足りているのだろうなぁ」と、チラシをいれるのを一瞬ためらうこともあります。しかし、そんなお屋敷の一歩なかで、辛いことが起こっているかもしれません。


 近くにある酒田ぎょうせい教会は、最近ブログを立ち上げていますけれども、拝見すると、最近、教会に相談に来る人が、よくいるそうです。私たちの伝道所も、借家ではなく教会らしい建物だったら人が相談にくるのかな、などと弱気なことを考えたりしてしまいますが、いずれにしろ、自殺率の高さが物語っているように、孤独や問題を抱えこんでしまっている人は、潜在的に多いはず。その暗闇にイエスさまの愛と希望の光が届きますように、主よ、私たちを用いてください。