2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NATO諸国の責任は

今、世界はロシアのウクライナ侵攻のことでもちきり。 沢山の専門家の見解を聞いたが、合理的に考える専門家は、今回の侵攻は想定外だったようだ。 その理由としては、ウクライナに侵攻しても、合理的に考えて、ロシアには何のメリットもないからという見解…

たちどまって、よくながめてみる

教会の仲間と小金井公園の梅を見に行きました。 今年は寒い日が続いたからか、まだ2分咲きという感じ。 咲いている梅の木のほうが少なかったのは、残念でしたが、さまざまな種類の梅が植えられているので、早咲きの梅は、木全体に花が咲いていて美しかったで…

みんなちがってみんないい

news.yahoo.co.jp ジョコビッチさんは、「自由と人権」の問題を重要に考えているのだと思うよ。 ワクチンの「安全性」を問題にしているのではないのだから、この記事の最後のコメントは的外れ。 「いやなものはいや」といえることが、最も重要な彼の価値観な…

社会をどこに見ているか?

テレビを見たり新聞を読むことが、社会を知ることだと思い込んでいないか? そもそも、そういう媒体から伝えられる情報って、「社会」なのか? 「社会」って、わたしたちの周りの事柄であり、テレビや新聞が視聴者の関心を得ようと、恣意的に選択して流す「…

認知革命って

ベストセラーのサピエンス全史 ホモ・サピエンスだけが、「認知革命」によって「抽象概念」を共有する共同体を作り出せたことが、繁栄の理由という、あれ。 動物にとっては、一万円札はただの紙切れだが、人間だけは、その紙切れに違う価値を与える共同幻想…

濃厚接触者って

なんなんだろうね、濃厚接触者って 目に見えないウィルスのことだから、どんな基準を持ってきたって、うつるときはうつるんですよ。 スーパーに行っても、電車に乗っても、うつるときはうつる。 だから、なんでも言えてしまう。 そして結局は、こういう訳の…

メタバースって

最近何かと話題のメタバース フェイスブックもメタと社名を変更したが、最近なぜか株価が暴落した。 メタバースは、メタとユニバースの合成語 まあ、もう一つの世界というくらいに思っておこう。 リアルの世界とは別のバーチャルなネット空間ということか。 …

週に3つのビデオ発信中

火曜日は毎週、「聖書の学び」の収録と編集 わたしが話すわけではなくて、教会の方が準備してZOOMでお話してくださった映像を録画して、音楽と字幕を入れるビデオ編集をするのが、私の仕事 もう二年近く続けてきた働きです。お話の準備をしてくださる方に感…