認知革命って

ベストセラーのサピエンス全史

ホモ・サピエンスだけが、「認知革命」によって「抽象概念」を共有する共同体を作り出せたことが、繁栄の理由という、あれ。

 

動物にとっては、一万円札はただの紙切れだが、人間だけは、その紙切れに違う価値を与える共同幻想を抱くことができる。この認知能力をなぜかホモ・サピエンスだけは「認知革命」によって獲得できたのだという。

でもどのようにして、ホモ・サピエンスだけに「認知革命」が起こったのかは、だれも説明できないんじゃないかな?

 

聖書は、人は神の似姿に、神によって創造されたと告げているけれど、

人間だけの「認知革命」って、つまり、そういうことなんじゃないかな。