2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会問題って

教会において、「社会問題」という言い方をすると、ついなにか強い立場の人々がおこなっている不正義や抑圧を、弱い立場に置かれたものや、その代弁者が批判し、是正する営みとイメージされることが多いと、わたしは思うんですね。それは、聖書にでてくる古…

温泉と教会のつづき

このまえから、教会に温泉があったらなぁ、ということをこのブログにも書き、会う会うひとに語っていたら、「山形に、そんな教会がありますよ」とある方から教えていただいたんです。正確にいうと、教会の施設として温泉があるのではなくて、教会の建物の向…

人の出会いには意味がある

わたし自身、今日、このお話に出会えたことは、神さまのプレゼントだなと感じているんですね。ぜひ20分間お時間をいただいて、みなさまにも、この出会いが分かち合えたらと心から願っています。 北海道 株式会社植松電機 専務取締役 植松 努さんのプレゼンテ…

臨時総会

今日は仙台教会で東北連合(東北にある仲間の教会のあつまり)の総会に出席してきました。お昼の手作りハンバーグ弁当が美味しかったです。

「わたしが願うことではなく御心に適うことが行われますように」

今日の夕方、ある方からの、こんな質問メールをいただいたんですね「はじめまして。T(58歳男性)と申します。 聖書についてお伺いしたいのでメールいたしました。 今日、とある方(仏教の僧侶です)から聖書についての一説を紹介され その意味が分からずにこま…

あったかな時間

今日ののぞみキッズは、クリスマス会の劇の準備をするつもりだったのですが、集まった子どもたちが少なかったので、予定を変更して、彼らとゆっくりとすごしました。 押し相撲やめんこ大会。クリスマス会のチラシに絵を書いたり そして、聖書からクリスマス…

当たり前に、そこにありつづける、ありがたさ

今日は、朝からバスに乗って、妻が山形教会にわたしは、日曜日の聖書のおはなしの準備など今日は、この時期にしてはあまりにも天気がよく、鳥海山がよく見える一日。午後には数年ぶりに、友人が訪ねてくださいました。その友人は、まだ、わたしたちが、今の…

ライブ

今日は1年生の息子のクラスで読み聞かせ 「ねこのピート」「ろくべいまってろよ」 「ねこのピート」は途中、短い歌が入るんです みんなで一緒に、大きな声で楽しく歌う一体感を味わいながら、 ああ、読み聞かせって、一方通行じゃなくて、 みんなで一緒に作…

木を見て森を見ず

健康について、整体師のKさんからいろいろと教えられています。 最近またKさんに教えられたことを、許可を得て、またご紹介しますね。 現代の食生活や生活環境の中でどんなに努力しても我々のからだは化学物質を一切摂らないという生活は不可能です!以下の…

30円のキャベツ

酒田にある、小さな商店でキャベツが一玉30円でうっていました。農家から大量に仕入れたんでしょうね。農家としても雪が降る前に、出荷したかったのかも。スーパーの店先に並ぶには、すこし小さいサイズで、規格外っぽいのも、理由かもしれません。それで…

温泉いらず

昨日の礼拝は、山形教会からSさんが来てくださり、聖書のメッセージと証。賛美も歌ってくださり、とても励まされました。感謝 さて、 先週のバプテスト連盟の総会で、食事の時間に一緒になった何人かの牧師さんたちに、 「温泉付き教会ってあったらいいと思…

めんどくさいことこそ

今日は「のぞみキッズ」の日。1年生3人、4年生2人、6年生3人が集まりました。チームに分かれていろいろなゲーム。人間知恵の輪は、もりあがりました。ゲームの後、「靴屋のマルチン」の絵本を読みました。キリスト・イエスさまが、マルチンのところに来てく…

今週、伊豆半島で見てきた光景

突拍子もない夢

夏の頃、長男がママの誕生日祝いであげた花。鉢植えで、まだ咲いています。 さて今日はHさん御夫妻と、Iさん、牧師家族で礼拝Iさんは、夜勤明け「眠たくなったら寝てもいいよ。礼拝の日は、安息の日だから」とIさんにお伝え疲れているのに、礼拝にいきたいっ…

1メートル20センチの風船

地域の子ども会で すごいね

話し合いの力

この時期に花が咲くんですね。不思議です。今日は大切な話し合いがありました。わたしよりも人生の先輩の方々が謙遜にわたしの話を聞いてくださって、前向きな言葉のやり時の中で、ひとりだけで考えていてもみえなかったことが、一緒に考えると見えてくる不…

ちゃんと聞かれている

今日は、週に一度のIさんとのお祈りの日。息子さんのDくんが口からだべられるようになった。「しゃべれるようになりますように」「たべられるようになりますように」そのお祈りを神さまはちゃんときいてくださっている

行ってらっしゃい

朝、家の上空を通過して、田んぼに向かう白鳥たち

みつけた

道端の何気ない場所に、 神さまが、永遠の美を隠していたことに 気付いたときの、感動と喜び

40度以下のお風呂

このブログをみてくれている、独り暮らしの母が、最近背中が痛いと電話でいっていたので、ある勉強会で知り合った栗田さんという整体師の方から教わったことを、許可を得てここに引用しておきますね。一言で言えば、「もんじゃだめ。さすること」「40度以下…

冬まじかの日本海

今日は強風の一日でした。

第二の故郷

酒田にある公益文科大の学生の頃、のぞみ教会にきていて、卒業後、那須の実家に帰ったMちゃん連休などのときに、寒河江のおばあちゃんの家に泊まりにきたついでに、寒河江から1時間半かけて、酒田ののぞみ教会の礼拝に来てくれることがあるんですね。今日も…

この場所に

今日は、午前中は小学校の文化祭に、子どもたちの発表を観に行き、午後からは、仙台の教会の方々と、交流のひと時を持たせていただきました。なかには、初めて酒田という場所に来たかたもおられて、この場所に来なければわからない、空気、雰囲気を感じられ…