温泉いらず

 昨日の礼拝は、山形教会からSさんが来てくださり、聖書のメッセージと証。賛美も歌ってくださり、とても励まされました。感謝

 さて、 先週のバプテスト連盟の総会で、食事の時間に一緒になった何人かの牧師さんたちに、

 「温泉付き教会ってあったらいいと思いませんか」と聞いたら、結構みなさん「それはいいね」って言ってくださったんですよ。

 もしかしたら、みなさんの教会の日曜日が、なにかといろいろ忙しくて、

 日曜日が、解放と安息の日のように、感じることが難しいからかなぁ、などとかんぐってみたり・・・

 まあ、ひとが、たくさん集まってくると、いろいろといそがしくなるのは、仕方がないんですけどね。

 そういうことからいえば、わたしたちの、のぞみ教会の日曜日は、

 逆説的だけれど、ちいさいゆえに、ゆったりと、しみじみと、礼拝を捧げられるのだから、

 感謝なことなんだよね。

 そんな、すでに日曜日が安息の日であることを、実感できる教会には

 温泉なんていらないのかも、しれないなぁ。