2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛島から帰ってきました。

29日〜31日まで小学校の飛島体験教室にボランティアで参加させていただきました。29日と30日が雨のため、予定していたスケジュールは大幅に変更。先生方は大変だったとおもいます。でも、雨の中、島を巡ることも、島の方と相談しつつ、予定していなかった塩…

飛島

息子の小学校の体験学習のお手伝いで、飛島にきました。

繋がることは生きること

散歩で出会ったねこ 生きている 空を飛ぶ鳥。野の花 生きている でも、彼らもぽつんと孤立させられたとたんに、生きられなくなる 今、生きている。それは、他の命と繋がっているから 繋がることは生きること 全てのいのちを存在させた「お方」が、「父」、「…

田植え実習

息子の通う学校は、 5年生で田植えの体験をします。 今日はその体験の日。 農家のご協力で行うわけですけど、こどもたちに田植えの指導してくださったおじさんたちは、息子の学年のお父さんだったり、よくみる近所の人であったりして、PTAの集まりの時とは違…

交換講壇

今日は、仙台の大富教会の齊藤先生ご夫妻がわたしたちの教会にきてくださり、そしてわたしは大富教会に出向き、それぞれ相手の教会の礼拝に参加いたしました。 聖書の御言葉を取り次ぐ牧師が交換するので、慣例で「交換講壇」と言います。互いの教会に今与え…

 「ヨーヨー・おはじき大会」

素朴な遊びこそ、奥がふかいんですよね

考えること、感じること

頭で理解することと心で感じることは違う愛について頭で考えることと、あなたから愛を感じることはちがう神さまについて頭で考えることと、神さまの存在を感じることは違う神さまに愛されていると頭で考えることと、神さまに愛されていると感じることはちが…

なんていう花かな

お向かいの家が空き家で、庭が野生化しているのです。見たことのない花が咲いていました。神さまのデザインの多様性には、いつも感動です。なんという花でしょうね

癒されるなぁ

火曜日から今日まで、浦和の連盟事務所で、ある会議に出席してました今日の夜、新幹線と特急で酒田に帰りついて、駅で妻と勇希が迎えてくれて、疲れも癒され、夕食を食べながら、三日間の様々な家族のニュースを聞いて、また癒されました。家族とともにいら…

今週の予定。

先日の日曜日、Hさんの予定を確認して、今週の土曜日も午前中「のぞみキッズ」をしましょう、ということになったので、25日も「のぞみキッズ」あります。 基本的に、第2,4週の土曜日を予定していますが、奉仕してくださる方の予定が合わなかったりして、…

教会のお昼

日曜日のお昼はいつもあったかい 毎週準備してくれる妻に感謝。

向谷地 生良氏講演

向谷地 生良(むかいやち いくよし、1955年 - )は、日本のソーシャルワーカー。北海道医療大学看護福祉学部教授。浦河赤十字病院ソーシャルワーカー。社会福祉法人浦河べてるの家理事。青森県出身。 妻の向谷地悦子は看護師で「べてるの家」のスタッフ。息…

繋がりの場として

以前から、わたしたちの教会が、地域のこどもたちの居場所として用いられたら、という願いを持ちながら祈っていました。ある時から、その考えに賛同してくださる地域の友が与えられて、今日はそのための具体的な話をすることができました。だれかの献身的な…

またきたぞ

またマグマグデューの検索で、沢山アクセスが来た。 ご当地テレビ、おそるべし

信頼、それが救い

救いの条件として、神が人間に求めておられるのは、唯一、信仰です。信仰とはすなわち信頼であり、心のつながりです。神が何をしてくださったかを理解することではありません。無限の神がなさったことを、人間がきちっと理解できるはずもないのです。また私…

一緒に讃美

酒田市内の4つの教会の合同賛美集会に、ギターで参加

無自覚ストレス

こういう思考の癖は無自覚なストレスになっているよ「しなければならない」 「こうすべき」 「こうあるべき」 「こうしたほうがいい」 「あれはまちがっている」 「こうなりたい」 この無自覚ストレスが心と体を緊張させて、ある一定の限度を超えた時に、自…

読めた

年長さんのゆうきくん。ゆっくりだけど、自分で読めるようになってきたよ。

庄内弁は難しいね

今日、妻がパート先で一緒に働いているTさんからきいた面白い話Tさんの知り合いのお医者さん。東京から庄内に来た人なので、まだ庄内弁が話せない。いつも看護婦さんが庄内弁で、「はーい、そこに、のさばってくださいね(横になってくださいね」)」と患者…

家の前に咲いているちいさい花。なんていう花なんだろう。 ●5月15日(水)「お祈り会」 ①15:00〜「キリスト教入門クラス4回目」 ②19:30〜「詩篇51編からのメッセージと祈り」聖書のことや、人生のこと。牧師となんでも自由に話して、神さまの祝福をお祈りす…

カーネーション、タラの芽、ミッキー

友人が、今日山で取ってきたタラの芽をくださいました。ありがとのー 今日は午前中は礼拝。お昼を皆さんとご一緒して、午後はHさんとバプテストの学び 今日は母の日だったので、妻とHさんに、カーネーションと一言感謝の言葉のプレゼントを、青年のS君と…

めんこ大会

今日の「のぞみキッズ」はめんこ大会大人は、わたしとSくんとSYくんの三人。嗣音が誘って初めて来てくれた女の子が二人。 先月初めて来てくれた男の子もまた来てくれました。 最初はいつものようにゲーム Sくんが張り切ってやってくれました。 はじめてき…

マグマグデュー

ここ数日「マグマグデュー」という言葉で検索してわたしのブログにやってくる人が結構いらっしゃるようです。 きっとテレビか何かで、方言の特集をやったんでしょうねぇ。http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20100313

めんこ大会

あしたは「のぞみキッズ」ですよー「のぞみキッズ」 11日(土)10時〜12時酒田のぞみキリスト教会にて

水場にすずめ

きましたねぇ

福音

「はっきり言っておく。あなたがたは泣いて悲嘆に暮れるが、世は喜ぶ。あなたがたは悲しむが、その悲しみは喜びに変わる。」(ヨハ16)どんな悲しみも、神の愛の温もりの中で必ず喜びに変えられる。悲しみが大きければ大きいほど、やって来る喜びも大きい。こ…

安部自民党改憲論がめざす「新しいルール」

内田樹研究室 ブログ http://blog.tatsuru.com/2013/05/08_0746.php 人権の尊重を求めず、資源分配に口出しせず、医療や教育の経費は自己負担し、社会福祉には頼らず、劣悪な雇用条件にも耐え、上位者の頥使に従い、一旦緩急あれば義勇公に報じることを厭わ…

ありがとね

メッセージ付きのおべんとう。感謝!!妻から尊敬してもらったら、夫は輝きますよ!! http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/searchdiary?word=%2A%5B%C9%D7%C9%D8%B4%D8%B7%B8%5D

心の穴

人には神さまにしか埋めることのできない心の穴があいている、ということをパスカルはいいました。神さましか埋めることのできない心の穴。その穴を、神ではないもので埋めようとすると不安、恐れ、失望につかまります。往々にして人は善いものによって、穴…

水場

ためしに、ちょっと水場を作ってみました。