交換講壇

shuichifujii2013-05-26

 今日は、仙台の大富教会の齊藤先生ご夫妻がわたしたちの教会にきてくださり、そしてわたしは大富教会に出向き、それぞれ相手の教会の礼拝に参加いたしました。
聖書の御言葉を取り次ぐ牧師が交換するので、慣例で「交換講壇」と言います。

互いの教会に今与えられている恵みを証しし、おたがい繋がりあうための、よい試みです。

今日の酒田の礼拝は教会員のHさん、そして青年のSくんSYくんに加え、初めて礼拝にきてくれた青年のNくん。彼は酒田の混声合唱団のメンバー。数年前妻がその合唱団にいたときに知り合い、聖書が読みたいということで聖書を貸したのです。今日はその聖書を返したいということで教会にきたのですが、「せっかく来たのだから礼拝にでたら」ということで礼拝に出てくれました。礼拝の後に一曲歌ってくれたみたいです。感謝ですね。また来てね。(*^^)v

礼拝の中で、いつもは牧師が長いお祈りをするのですが、今日はわたしが不在だったので、Hさんに代わってお祈りしていただきました。とても温かな祈りを捧げてくださったと、あとで妻から聞いて嬉しかったです。これからもお願いしますね。



大富教会の十字架
こちらも大いに励まされました。
自分の教会以外でみ言葉をかたるのは、少し緊張するものですが、聖書の御言葉を語らせていただきながら、皆さんと心が繋がっている感覚をおぼえて、自由に語らせていただくことができました。
「今振り返ってみれば」も賛美していただいて、感謝でした。



仙台の帰りに、私たちの教会の母教会である山形教会がバザーをしていたので寄っていったら、子どもたちへのお土産にと、たこやきをいただきました。この親子の教会の温かなつながりもまた感謝です!!