2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仏壇について

今日、ツルハの側の看板をみて教会を訪ねてこられたご婦人がおられて、妻が対応しました。お話しするなかで、「仏壇」をどのように考えるのかという話題があったようです。 さて、一部のクリスチャンの方々は、「仏壇」を偶像礼拝と見なし、否定的に扱います…

体育見学などなど

今日は日差しの強い晴れ。一年生の体育の授業を父母が見学するということで、妻と学校に行きました。体育で、50メートル走と300メートル走のタイムを計るというのです。300メートルを走るなんて大人でもきついのに、ついこの間まで幼稚園だった彼らが、本当…

神田めぐみのCD

市吹の仲間にもぜひ紹介したいなとおもって、あるCDを頼んでいたのが今日着きました。神田めぐみというトロンボーン奏者のソロCDですが、ゴスペルを演奏しています。「山の上で語り告げよ」「いつくしみふかき」「アメイジンググレイス」「輝く日を仰ぐとき…

PTA

夜、小学校のPTAの話し合いがあった。6月9日に学級懇談会と懇親会があるので、クラスから2名ずつあつまってその準備会。初めての人たちが集まって話し合うのは、なかなか難しいものですが、皆さん結構、自由に発言なさるので、楽しかったです。

ペコリナイト

今日は気持ちのよい晴れ。海が近いからか日差しは強いけれども、風は涼しくとても気持ちが良い。チラシを少し配る。昨日、中腰でたこ焼きを焼き続けたせいか、少し腰にきた。でも、すぐにきたのは、まだ若い証拠、ということにしておきましょう。 夜、市吹の…

今日は山形

今日は母教会の山形キリスト教会の礼拝に参加。ペンテコステのメッセージで、「風は思いのまま吹くように、わたしの働きはわたしの思いのままなんだよ。」と、力みがちな私に主が語ってくださり感謝でした。 午後から教会バザーのお手伝いに加えて頂いて、妻…

のぞみ5号

二ヶ月にいっぺん発行して近隣に配布している「のぞみ」も今回で5号になりました。原稿をもって明日、山形教会にいって印刷します。 今回メッセージは「価値ある人生とは」です。 たった一度の人生。価値ある生き方をしたいと誰もが願います。しかし、価値あ…

キリストと公益

イエスさまがなさったことを、今の時代に行うのが教会ということですけれども、 「イエスはガリラヤの全地を巡り歩いて、諸会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、民の中のあらゆる病気、あらゆるわずらいをおいやしになった」マタイ4章23節と聖書にありますの…

「一リットルの涙」

「ひとつだけの命」というテーマで6月に、木藤潮香氏講演会が酒田市総合文化センターホールで行われます。主催は酒田青年会議所です。 木藤潮香さんは、15歳で徐々に体が動かなくなってゆき、やがて体の全機能が停止してしまう難病の脊髄小脳変性症を発病し…

オフ会

教団の酒田教会のSさんがこのブログを見ていて下さって、先日メールを下さり、その後お電話でもお話。その時、Sさんも高校生のとき吹奏楽をしておられたという話しになり、今日の夕方、わざわざ6月の演奏会のチケットを買いに教会にいらっしゃり、少しお話す…

風邪気味

今日は、酒田の4教会合同のホルンコンサート実行委員会。つい先日市内の牧師会があったり、合同祈祷会があったので、月になんども先生方と顔を会わせる恵みをいただいて感謝。 子どもたちはまだ少し風邪気味なので、学校はお休み。でも夕方、美香のお友達が…

先日の第二回聖書を読む会について

午後、近くの教会のAさんから、昨日の「聖書を読む会」はいかがでしたか、と電話。Aさんは、公益文化大学に昨日の集会のチラシが貼ってあったのをみてくださって、気にかけてくださった様子。 「新しい方はおられなかったのですけれども、山形や仙台の教会か…

今日は酒田まつり

今日は酒田祭り。礼拝を献げたのち、祭りを見学する予定が、家族全員で風邪気味になってしまったので、断念。今日はとても肌寒い一日でした。

インターネットが復旧しました。

一昨日は酒田市内牧師会。酒田で30年以上牧師をしておられる佐々木先生の貴重な証を伺って、神様の憐れみと愛を深く思いました。感謝です。 19日の「聖書を読む会」の案内をコミュニティー新聞と山形新聞の告知欄に載せて頂けることになりました。前日18日の…

携帯電話から書いています。なぜかパソコンからインターネットに繋がりません。復旧するまでブログはおやすみです。

今日もいろいろ

朝6時30分から自治会の一斉清掃。側溝のに溜まった泥のかき出し。来週の酒田まつりを前に、酒田市内で一斉に清掃するのです。8時からは子ども会の廃品回収。 今日は午前10時から礼拝。Mさん御夫妻と共に。今日はいつにも増してあったたかい雰囲気の礼拝。Mさ…

お父さんとお母さんの笑顔

今日は幼稚園の保育参観と父母総会。今年度から役員をさせて頂いたので、役員として総会の司会役。役員さんはみんな園児のお父さん方。最初に会長をしてくださるお父さんからご挨拶。今年は「お母さんの笑顔」を大切にしていきたいというお話しをなさったな…

開かなくてよかったのかな

今日は少し肌寒い一日。でもチラシ配りにはちょうどよい気温。 今朝、お隣の奥さんが家の鍵を持たないまま外に出ている間に、ご主人が鍵を閉めて仕事に行ってしまったということで、奥さんが妻のところにきて、「もしかしたら、お宅の家の鍵でうちの玄関あき…

ギデオン協会

今日は、庄内地区のギデオン協会(ホテルや学校などで聖書を配布する協会)の方がこられました。わたしは外出中だったので妻が対応。いつかギデオンの働きのことを教会に説明にあがりたいと言ってくださって、妻は「うちは家族と数名の教会なんですが」と言…

合同祈祷会

今日は、4教会の合同祈祷会。30名弱が酒田キリスト教会に集まりました。暁星教会の山本先生の語られたメッセージに励まされ、みんなの祈りも熱くなりました。11月のコンサートの事、酒田の人々の救い、また、酒田にある他の三つの教会のことも覚え、心を尽…

イカの丸干し

最近、嗣音は窓越しにお隣さんとよくお話しする。今日もお話ししてはお菓子をもらってきた。お返しに佐渡で買ってきたイカの丸干しを嗣音に持たせて、お隣さんのところへ。今日の夜のおかずになっているかな。 コミュニティー新聞という庄内地方のミニコミ紙…

今日のことごと

朝、嗣音を幼稚園に送ったときに、園長で牧師の佐々木先生とお会いしたので30分くらい立ち話。いつも心に響く言葉かけをして下さいます。先日は、ある方の説教集のCDROMもお借りしたりして、いつも励まされています。出会いに感謝しています。 お昼前、妻と…

「愛は忍耐強い」

「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。 礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。 不義を喜ばず、真実を喜ぶ。 すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。」1コリント13章4節〜7節 …

佐渡に行っていました

昨日、一昨日と佐渡にいる母を家族で訪ねていました。

パート練習

今日はゴールデンウイーク中ということもあって、吹奏楽団は合奏はなし。練習場所は借りてあるので、個人で練習したい人はするということだったけれども、トロンボーンパートだけは5人全員集まって、パート練習でした。チームワークがあるよなぁ。ちなみにト…

力はどこから

「人生の旅をしていると、戦わなければいけない試練や困難にでくわすものです。しばしば人は、神に戦いのために力を与えて下さいと祈ります。しかし、その仕方では力は与えられません。力は戦いの(ために)与えられるのではなく、戦い(から)、つまり戦い…

主を信頼するということ

今日の朝の黙想で示されたこと 主を信頼するということは、逆からいえば、主以外の、もの、人、組織などを神のようにしない、ということ。 主を信頼するということは、逆からいえば、主でない一切のものは、期待を裏切ることがあることを受け入れること。 主…

ギター

「酒田ギターアンサンブル」というところが団員を募集していた。もちろんクラッシックギターだろうなぁ。わたしのように、フォークギターでいくつかコードを弾けるレベルじゃだめかな。でも、練習時間は市吹と重ならないし、「演奏レベル、年齢等は関係あり…