ペコリナイト

 今日は気持ちのよい晴れ。海が近いからか日差しは強いけれども、風は涼しくとても気持ちが良い。チラシを少し配る。昨日、中腰でたこ焼きを焼き続けたせいか、少し腰にきた。でも、すぐにきたのは、まだ若い証拠、ということにしておきましょう。

 夜、市吹の練習。練習といっても楽器ではなく、踊りの練習です。アンコールで演奏する「ペコリナイト」のダンシングチーム、約20人のなかに抜擢されたのでした。「ペコリナイト」っていう曲を、わたしは知らなかったのですけれども、娘が「幼稚園で踊ったよ」と教えてくれました。そう、あのゴリエのです。若い人たちに混じって、目が回るような踊りの練習。腰の痛みなんかどこかに行ってしまいました。


 踊りといえば、旧約聖書にでてくるダビデも踊りましたね。

「主の箱をかく者が六歩進んだ時、ダビデは牛と肥えた物を犠牲としてささげた。そしてダビデは力をきわめて、主の箱の前で踊った。」第二サムエル6章13節〜

 ハワイのクリスチャンは、フラダンスで神様を賛美しますし、踊りも主に向ってするなら賛美なのですね。心に溢れる喜びは、自然に体を動かすのでしょうね。