2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台でした

30日(金)は仙台の南光台教会で青少年の修養会のためのミーティング。朝8時に高速バスで酒田を出て、仙台で3時間ほど話して、夜8時ごろバスで帰宅。バスに乗っている時間のほうが長いのだけれども、それでも可能な限り、顔と顔を合わせて話したほうが、いい…

聖霊の働きかけ

今日の夜のお祈り会は、TRさんとTYさんがこられて、ご一緒にお祈り。最近、お祈り会は家族で守ってきたので、嬉しかったです。 聖書は旧約聖書の出エジプト記から、イスラエルの民が紅海を渡る出来事。前は海、後ろはエジプト軍という絶体絶命の時。 そこで…

Virga Jesse エッサイの若枝より

TRさんは昔合唱をしておられたそうです。当時はあまり歌詞の意味を知らずに歌っておられたということですが、教会に来て、聖書を読むようになり、昔歌っていた曲の歌詞の意味に、注目するようになられたようです。 先日はブルックナーの「エッサイの若枝より…

せずにはいられないから

朝、何通か手紙を書いて、嗣音を幼稚園に連れて行った後、庄内農業共済組合で献血。血を抜かれながら看護婦さんに、「この時期は風邪などで、献血者が減るのですか」と訪ねると、「以前は夏と冬が血液が足りなかったのですけれども、今は、年中ですね」との…

雪かき運動

今日も雪、雪。朝、とりあえず教会の駐車場の雪かきをして車を出し、雪かきのできる服装とスコップを持って、嗣音をつれて幼稚園に。案の定、幼稚園も雪かきをしないと車が入らない状態。少しだけ雪かきのお手伝いをして、帰りました。 雪国は冬は寒いので、…

雪かき隊

庄内地方は大雪。 朝、雪の写真でも撮ってブログに載せようと思って外に出たら、TRさんが雪かきをして下さっているではないですか。驚きました「教会の雪かき隊です」とTRさん ありがとうございます。感謝いたします。

御言葉を求めて

今日は18回目の聖書を読む会。 母教会の山形教会から、いつも遠く訪ねてきてくださり、心から感謝しています。 山形のKさんが証をしてくださいました。ご自分の頑張りではどうにもならないことに気がつかされて、60歳の時に洗礼(バプテスマ)を受けられたK…

24日土曜日は第18回「聖書を読む会」です。

最上川の白鳥たちは、いつ見ても優雅でいいですなぁ。 さて、オバマ大統領も手をおいて宣誓した、「聖書」 読まれたことはありますか? 読んだことはあるけれれど、さっぱりわからない。 それに、教会というのは、敷居が高いしなぁ。 というあなたのためにあ…

心に歌えばVol.5

常盤台教会(酒田に来る前に奉仕していた教会)の聖歌隊が、昨年5枚目のCDを作りました。元旦に東京に行った際に手に入れてから、よく聴いています。TRさんやOさんにもお分かちさせていただきました。 イエスさまの生涯を追った選曲になっています。とても…

教会で変えられた証

今日の夜は、市内の教会の合同のお祈り会。酒田キリスト教会にて。 お二人の方の、クリスチャンになったときの証などもあり、感動でした。 その中のお一人のIさんは、鬱で病院に通い、薬を飲んでいたのですが、薬をやめたいと願い、いろいろあって、教会に来…

久しぶりにNさん

約一年ぶりに、Nさんが教会に顔を見せてくださいました。お元気そうでなによりです。

おしゃぶりからの解放

勇希は、寝るときにおしゃぶりがないと、ぐずって寝なかったのです。 ところが先日の土曜日、そのおしゃぶりがどこかにいってしまって、夜、勇希は何時間もぐずり続けて大変でした。「おしゃぶりがあったら、すぐ寝てくれて楽なのに」 正直、親としてはそう…

Soli Deo Gloria

TRさんTYさんと礼拝。OさんYちゃんはお休みだったので、夕方お訪ねして少しお話。 午前中の礼拝が終わって、午後は「山王くらぶ」でトロンボーンアンサンブルのミニコンサートに出演。30人くらいの聴衆。美香としおんを連れて、TRさんとTYさんも聞きに来て下…

蒔いたものを刈り取る

毎朝、御言葉と祈りの時を持ちます。いつも主から教えられ示され、悔い改めさせられます。 主は、本当に義であり、聖なるお方であることを、心に留めなければならないと思います。 神さまをなんでも赦してくれる「お人よしのおじいさん」のように、決してと…

QRコード

いちいち文字を入力しなくても、四角い点の集まったマークを携帯電話のカメラで撮れば、アドレスなどの文字が入力できる「QRコード」というものをよく見かけるようになりました。先日ある牧師先生から、「Fujii牧師のブログのアドレスもQRコードにして、チラシ…

吹雪

今日はものすごく吹雪ました。朝の散歩ができないのが、残念です。 一日説教の準備。 冷たい風が吹くので、路面がカチカチに凍ります。スケートリンクの上を車で走っているようなものです。車がちゃんと止まるのがかえって不思議なくらいで、特にカーブと交…

新春コンサート

18日の日曜日は、午前中礼拝を捧げたあと、山王くらぶでトロンボーンアンサンブルの演奏会に出演予定です。30分くらいのミニコンサートです。 神さまからいただいた音楽の賜物を、酒田の町のために用いさせていただけることは、感謝なことだなぁと思っていま…

剣をさやに納めなさい

今のイスラエルを見ていると、新約聖書の時代に、ローマ帝国に武力で立ち向かおうとしたイスラエルの姿とオーバーラップする気がします。 そのなかで「敵を愛せよ」と説き、本当にそのように生きてくださったイエスさまを、十字架につけていった当時の人々。…

年金制度など必要なくなる社会を

http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20060213/p1 3年前にこんなことをブログに書きました。今でも基本的にこの考えは変わっていません。どんな年金制度もやがて崩壊するときが来るかもしれません。ゆえに、互いに愛し合い支えあう、人と人の繋がりの構築こ…

繋がりこそ宝

24日は「聖書を読む会」があるのですが、そのご案内を差し上げる手紙を書きながら、酒田で出会ったお一人お一人のお顔を思い浮かべています。 主が与えてくださった出会い、そして金の繋がりでも、血の繋がりでも、義理人情の繋がりでもない、主にあってつな…

ビジョン

頭のなかにしまっておいた教会の幻を、紙にかいて公にすることにしました。「200名規模の会堂による礼拝」・・・・「礼拝」 「沢山の家庭集会の実現」・・・・・・・「交わり」と「教育」 「出て行き、生み出す教会」・・・・・・「伝道」「世界宣教」 「酒…

求めましょう。

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。 だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。」(マタイによる福音書7章7節〜) 「得られないのは、願い求…

希望を仰ぎ見て今を

今日はOさん、Yちゃんは風邪のためお休み。美香も熱を出して寝ています。夜には37度に下がりましたが、昨日は40度まであがったので、少し心配しました。 美香の寝床に妻はついていて、勇希としおんが騒いでいる中で、礼拝。 正直、子供たちのことが気になっ…

絵文字つきメール

佐渡に住む67才になる母は、最近携帯のメールを習得し、それからというもの、絵文字入りのメールをくれるようになりました。 一時は、お互いになかなか連絡しない時期もありました。しかし、「あなたの父と母を敬いなさい」という御言葉に示されて、月に一度…

順番か

今度は、美香が熱で学校を早退。順番ですなぁ。

消えたスリッパ

トイレにはいると、いつもあるはずのスリッパがない。 「ん? まさか!」 便座のふたをあけると、そこにスリッパが。 勇希ぃ〜 いつのまに・・・!

お祈り感謝

しおんの熱は下がりました。お祈りありがとうございました。

序曲1812

しおんが熱を出しました。疲れがでたのかもしれません。お祈りお願いいたします。 気温は低いのですが、晴れているので気持ちがいいです。5時からお祈り。6時過ぎに一時間くらい散歩しながらお祈りします。雪も風もないので、実に爽快です。 今日の夜は吹奏…

福音

清い神のまえに、わたしたちの罪は裁かれなければなりません。しかし、神の子、イエス・キリストが身代わりに裁かれてくださり、十字架の上で血をながされました。ただ、この神の愛を信じるものは、救われる。これが福音なのです。 「神はこのキリストを立て…

ひとりごと

上の二人の子どもたちを東京に残して、一足先に酒田に帰っていましたが、今日、子どもたちが義母と一緒に酒田に。またにぎやかになります。