2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「苦難の日の祈り」

4月19日祈祷会メッセージ詩篇3篇3:1 【賛歌。ダビデの詩。ダビデがその子/アブサロムを逃れたとき。】 3:2 主よ、わたしを苦しめる者は/どこまで増えるのでしょうか。多くの者がわたしに立ち向かい 3:3 多くの者がわたしに言います/「彼に神の救いなどあ…

「なぜ泣いているのか」

聖書箇所:ヨハネ20章1節〜18節 イースターおめでとうございます。 今年のイースターの礼拝では、5名の方々のバプテスマ式、そして、この後2名の方の転入会の恵みを頂くことが出来ました。2月の渡辺兄弟を含めると、今年に入って実に8名もの兄弟姉妹を主は私…

「ユダの福音書」って・・・

米国の科学教育団体「ナショナルジオグラフィック協会」という団体が、1700年前の「ユダの福音書」の写本を解読し、そこに、弟子のユダがローマの官憲にイエスさまを引き渡したのは、イエスさまの言いつけに従ったからとの内容が記されていたと発表した…

「人を恐れ、人に流される者」

4月5日祈祷会 マタイ27章15節〜26節 祈祷会では受難節を覚えて、イエスさまのご受難の足跡をたどって御言葉に聞いていますけれども、特に、イエスさまを取り巻く人にスポットを当てまして、先々週はユダの裏切りについて、先週はペテロの裏切りについて学ん…