2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木和之さんをご紹介

今日は礼拝の後、お昼をご一緒しながら、REACH(Reconciliation Evangelism And Christian Healing for RWANDA)が支援する若者たちが結成したウルムリ・ルブムエ合唱団のCD、「我らはひとつ」を聞きながら、私たちのバプテスト連盟からミッションボランティ…

いい天気でした。

今日は、毎年恒例の、幼稚園のクリスマスイルミネーションの取り付け作業。父母会の会長としては、お手伝いしていただくみなさんのことを思うと、とにかく天気が心配でしたが、昨日の雨がうそのように、素晴らしい快晴となりました。そして夜になって、また…

掲示板を読み上げる人

今日は一日小雨。説教準備や週報の作成など。 町には、少しずつクリスマスのイルミネーションが。 のぞみ教会の掲示板も、クリスマスっぽい飾り付けをしました。そういえば、先日、掲示板の前で通りすがりのおじさんが立ち止まって、書かれているみ言葉を、…

一年後は

夕方、ユキティさんとママさんが顔を出してくださいました。成人式の写真を撮った帰りに、お着物姿を見せてくださったのでした。このあたりは1月になると雪が降ったりするので、この時期に写真を撮るのですね。ユキティさんのお着物姿、とても綺麗でした。 …

小磯良平 「聖書装画展」

12月25日まで酒田市美術館にて、小磯良平 聖書装画展が行われています。日本近代洋画の巨匠 小磯良平画伯については下記を参照してくださいませ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%A3%AF%E8%89%AF%E5%B9%B3 聖書の発行元である日本聖書協会の依頼…

雪化粧

今日は久しぶりに鳥海山の全景が見えました。しばらく見ないうちに、すっかり雪化粧です。

盛岡にいってました

東北連合(東北にある17の教会・伝道所の協力体)の臨時総会に出席するために、24日は家族で盛岡バプテスト教会にいっていました。2年任期の役員を決める総会です。わたしは今期に引き続き、音楽委員をさせていただくことになりました。今期は音楽関係の活動…

第17回 聖書を読む会

今日は第17回聖書を読む会。酒田からMさんご夫妻、Tさんご家族、Oさん、Yちゃん、Hさん、Sさん。そして私たち家族5人の14人。仙台からIさんご夫妻(写真はIさんからいただいた手作りのリースです)、Yさん、Mちゃんの4人、東京から義母の19人。 酒田からの参…

22日土曜日は第17回「聖書を読む会」です。

聖書を読んでみたいけれども、自分ひとりでは難しそう。 とはいっても、教会はちょっと敷居が高くていきにくいし。 でも、やっぱり聖書にはちょっと興味がある。 というあなたのためにあるのが、「聖書を読む会」 聖書を一緒に読むと、楽しいものですよ。 ぜ…

今年の初雪です

夜になって、いよいよ初雪が降りました。風が強いので、寒さもひとしおです。また、この季節がやってきたなぁという感じです。 夜は、市内の教会の合同祈祷会に参加。その後、牧師先生方としばらく懇談。話の内容は熱かったのですが、部屋が寒くて危うく風邪…

教理問答シリーズ3

キリスト教会は、その歴史の中でいくつかの教理問答を作ってきました。キリスト教信仰の理解のために、このようなものを活用することは有益なので、数ある教理問答の中から、「ハイデルベルグ信仰問答」の内容を少しずつご紹介しています。 問い6 では、神…

今日の礼拝

今日はYちゃんはいつも行っているゴスペルの発表のために、近くの教会の礼拝に出席。お父さんのOさんも一緒に。 TRさんとTYさんと私たち家族5人、そして今、妻の母が来ているので、8人で礼拝。 TYさんは、柿の収穫のアルバイトのために、しばらく日曜日の礼…

天城より

11日から今日まで、静岡県の天城にきていました。バプテスト連盟の年に一度の総会に参加するためです。今、天城からこれを打っています。 全国から、牧師仲間たちが集まってくるので、旧交を温めたり、また、新しい出会いがあったり・・・。会議よりも人との…

教理問答シリーズ2

キリスト教会は、その歴史の中でいくつかの教理問答を作ってきました。キリスト教信仰の理解のために、このようなものを活用することは有益なので、数ある教理問答の中から、「ハイデルベルグ信仰問答」の内容を少しずつご紹介しています。 問い3 あなたは…

関係を通して進む

礼拝のなかに証をする時間があるのですが、TRさんの証を聞きますと、最近とても神様を身近に感じておられるようす。先週も、主の不思議な備えがあったことや、祈って平安を与えられた経験を証してくださいました。 礼拝後の雑談の中で、新たに伝道のアイデア…

子ども県展に

山形県の、第63回県美展と第50回こども県展の展示が、県内各所をまわっていて、10日まで酒田市美術館で展示されています。今回美香の作品が小学校2年生の部でこども県展に入選させていただいたので、今日の午後、家族で見に行きました。「おくらの苗がおおき…

寒くなってきました

このところ、だいぶ寒くなってきました。今日は、説教の準備やらチラシ配り。一時間も配ると体が温かくなります。人間の体は、冷えると病気になりやすいですから、よい健康法です。ついでに、東北地方の人が塩辛いものを好むのは、塩は体を温めるのだからだ…

はんこ

今日は、午前中、市内の5つの教会の合同のお祈り会。妻と勇希と一緒に出席。そして、勇希はどこに行ってもご婦人方の人気者です。「勇希ちゃん、藤井先生とはんこねえ」と皆さん。「はんこ?」とわたし。「やだ、判子で押したみたいに似ているって意味よ」と…

教理問答シリーズ1

キリスト教会は、その歴史の中でいくつかの教理問答を作ってきました。キリスト教信仰の理解のために、このようなものを活用することは有益なので、数ある教理問答の中から、「ハイデルベルグ信仰問答」の内容を少しずつご紹介しましょう。(問答は全部で1…

校長先生、教頭先生こんにちは

4日は、午後から、子どもたちもつれて、小学校の金管バンドの指導でした。指導といっても、今日は聴いていただけです。7日に6年生は最後の演奏。短い間に、とても上手になったなぁと感じました。 練習の後に、校長室に招かれて、校長先生と教頭先生から感謝…

幼稚園バザー

今日はしおんの幼稚園のバザー。 昼ごろTRさんとユキティさんも顔を出してくださいました。ユキティさんのお姉さんも仙台から来ておられて、お初にお会いすることができました。感謝です。 バザーは2時に終わり、その後市民会館にいって、酒田市民音楽祭を見…

一緒に考える喜び

今日の礼拝はOさん、Yちゃん、TRさん、私たち家族。TYさんは秋の収穫のお手伝いでしばらくお休みされています。 礼拝が終わって、お昼を一緒にしながら、先週の続きで教会の夢をみんなで語り合い。そしてまた、具体的な伝道の話などもちらほらと。 「公益分…