幼稚園バザー

shuichifujii2008-11-03

 今日はしおんの幼稚園のバザー。
 昼ごろTRさんとユキティさんも顔を出してくださいました。ユキティさんのお姉さんも仙台から来ておられて、お初にお会いすることができました。感謝です。


 バザーは2時に終わり、その後市民会館にいって、酒田市民音楽祭を見学。妻が行きだした酒田混声合唱団の演奏を聞き、何人かの人とご挨拶。妻は音楽関係の知り合いができてうれしそう。「うれしそうだね」というと、「うん、この場所に生きているって感じね」という。やはり、人は「関係」を通してそこに生きている実感を得るのだよなぁ。


 4時から家族みんなでバザーの打ち上げ、懇親会。幼稚園の先生方とゆっくりお話できました。どうして私たちが酒田にくることになったのかを、聞いてくださるので、ゆっくりと証させていただき感謝でした。


 酒田の知り合いが増えれば増えるほど、酒田が愛しくなります。郷土愛とは、単にその土地を愛することではなく、そこに生きる人々との出会いによるのですね。