2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで小春日和

今日は、まるで春がやって来たような陽気。子どもたちが通う双葉幼稚園の庭先に大きなつぼみが。これは何のつぼみでしょうね?。 暖かくて天気も良くて、「のぞみ」配りにはとてもありがたいです。配っていて汗ばんでくるほどです。幼稚園が終わった後、子ど…

変えられていくのぞみ

昨日、のぞみ教会で礼拝を捧げ、今日は、母教会の山形キリスト教会の礼拝に出席。午後から総会と懇談会に出席。母教会の皆様と、酒田の5ヶ月を振り返り、これからの展望を語り合う時を持たせて頂きました。去年の9月から今月までの5ヶ月間。まだたった5ヶ月…

自殺予防学

朝日新聞より 自殺予防のスペシャリストを育てようと、秋田大が「自殺予防学」の確立と授業の設置に乗り出した。新年度にカリキュラムなどをつくり、08年度から授業を始める。 秋田県は人口10万人あたりの自殺率が05年まで11年連続で全国最高。カリ…

今度の礼拝は土曜日です

今度の礼拝は28日(日)から27日(土)PM1:30〜に変更となります。 どうぞよろしくお願いいたします。

書き初め

美香の作品です

仙台で読書会

今日は、小雨。午前中妻と「のぞみ」配り。午後から仙台北教会のK先生のお宅におじゃまして、山形のK先生と南光台のI先生と月に一度の読書会の日。今は渡辺信夫著「プロテスタント教理史」から共に学ばせていただいています。メンバーの中で私が一番若輩者で…

酒田に帰ってきました

秀一です。最近妻がここに書き込んでいましたが、実は私は、昨日から埼玉の浦和にある連盟事務所に会議のためにいっていて、先ほど帰ってきました。そういうわけで、ブログは妻が書いていたというわけでした。これを機会に今後も妻がここに書くことがあると…

あたたかな冬

今日も麻美が書きます。 ここのところ、あたたかな日が続いています。 「酒田の冬は厳しいよ。路面は凍るから、ゆっくり走らないと ダメ。急ブレーキなんかかけたら、スピンして 車がぐるぐる 回るから・・・」 と、幾人もの人に言われ、覚悟をしていた私達…

天地創造

今日は麻美が書きます。 今日は午前中に礼拝をしたので、教会学校は午後から。今日のテーマは、創世記1章の「天地創造」東京から酒田に来て、4ヶ月。広い空、広い海、大きな山々、広大な田んぼ。創造主なる神様の偉大さを、全身で感じることができる。 お話…

今日の礼拝

今日いらしたのは、地元で不動産業の社長をしているクリスチャンのかたでした。今は教会には行っていないそうですが、いちど挨拶にということで、来て下さいました。ともに礼拝することができ、感謝でした。

電話

土曜日の夜、明日の礼拝に参加したいという方から電話。午前中ならこられるということなので、午前中に礼拝をする予定に変更です。

パワー・フォー・リビング

一月一杯、大々的なメディアによる宣伝活動がなされる予定です。もう、いろいろなところで話題になっていますけれども、私の意見をここで述べさせて頂くなら、せっかくそんな巨額なお金を、日本のためにつかって下さるというのなら、日本で活動している教会…

スカイプ

東京の両親とパソコンで無料テレビ電話。便利な時代です。 実は、礼拝をスカイプで実況したらというお話もいただいているのですが、カメラやら、パソコン操作をする担当者などがいない、いまの伝道所の状況では難しいですね。奉仕者さえいる教会なら、礼拝の…

のぞみ印刷

「のぞみ」3号を訂正、校正。酒田キリスト教会のご厚意で印刷機を借りて、2000部印刷。東京の教会にいたときは、印刷しようと思えば、すぐに印刷することができたけれども、ここにきてそれは恵みであったことをあらためて思う。印刷が必要になるたびに、次は…

運動

今週、風邪で幼稚園を休んでいた嗣音は、今日から幼稚園に。幼稚園の後、交流広場という室内の遊び場で子どもたちを力一杯遊ばせました。冬は野外の公園で遊べないので、すこし運動不足になりがちですね。 今週の土曜日は午前中幼稚園の餅つき大会。お父さん…

「のぞみ」3号

「のぞみ」3号のたたき台が出来ました。今回のテーマは「なかよく生きるために」。そして、自分がクリスチャンになったときの証をメインにしました。ご感想やご意見などお聞かせ頂けたら幸いです。 http://nozomikyoukai.com/nozomi0701.pdf 先ほど電話でMさ…

「イエスのみ言葉は」

Mさんご夫婦と礼拝。温かな霊の雰囲気に溢れた礼拝。 今日、常盤台教会のFさん作詞作曲の「イエスのみことばは」を初めて礼拝で歌いました。Mさんは、賛美歌を歌うときに、じっと口をつぐんでおられる時もあるので、どうかな、と思いましたが、Mさんはすぐに…

土曜日にも礼拝

日曜日に一時間しかあいていない店には、行きたくても行けないことがあるでしょうね。礼拝も日曜日のある時間にきた人だけと限定しないで、いつでも、どなたか来てくださったら、一緒に礼拝できたらいいですね。とはいっても、「いつでもおいで下されば、礼…

見上げていこう

曇りときどき雪。窓のサッシの手前にある障子の戸の張り替え。説教準備。今度の礼拝から、初めての方用に、聖書の言葉と讃美歌の歌詞を書きだして一枚の紙にまとめたものを用意します。ついでに、説教のポイントも書いておこう。 嗣音が熱をだしたので、幼稚…

にらめっこの次は「もの当てク〜イズ」

妻「白くてぇ〜、落とすとぐちゃぐちゃになってぇ〜、そのまま食べても良いし、お鍋にいれて食べても良いものなんだ。」 美香「たまご!!」 妻、「ちがうよ」 嗣音「ちょうかいさん!!」 みんな「はぁー???」 みんな「ヒントー」 妻 「スーパーでパック…

にらめっこ

夕食のあと、なぜか「家族にらめっこ選手権」開始。4人で一斉に「あっぷっぷ」。子どもたちはなぜかすぐ笑い出し脱落。毎回夫婦対決となり、毎回、妻 が笑い出し、私が勝利者に!!。でも、妻に面と向かって笑われて、なんだかにらめっこの勝利者って、嬉し…

みかん

食べ過ぎかな?(ホントは4人で食べたミカンの皮でした)

手続きと礼拝

今日は、妻とミーティング。一つは、主日礼拝のプログラムの流れについて、二つ目はホテルでの集会について、その他もろもろの重要案件(笑) さて、私たちの主日礼拝は、数名で机をかこむ集会。そのような中に、初めて教会を訪ねる方がきた場合、その方は、…

冬といえば

おでんでしょう。

仙台に行く車の中で

今日は仙台で話し合いがあったので、朝6時40分に家をでで、47号線を新庄、鳴子経由で仙台へ。途中、今年初めて雪道を走りました。初めての雪道はやはり怖かったですね。帰りはアイスバーンのところもあって、ヒヤッとすることも。そのうちに、慣れるんでしょ…

礼拝の喜び

今日はMさんご夫妻は新年会のためお休み。家族で礼拝です。今日は風が強かったのですが、訪ねてくる人が入りやすいように、玄関は少し開けたままにしておきました。 酒田に来てから、家族で礼拝する日を沢山与えられています。今日あらためて、これは神様か…

かるたとり

今日の教会学校は聖書のお話を聞いた後、やはり新年は「かるた」。本当は、聖書かるたがよかったのだけれども、手元になかったので、とりあえず「あいうえお」のかるた。こども達は、絵柄で覚えているので、はやい。ちょっと本気になってしまいました。

雨の一日

今日は一日雨。求道者のMさんに電話。明日は新年会でお休み。 中国は文化大革命以後、爆発的にクリスチャンが増えましたが、そのドキュメンタリーのDVDを手に入れて妻と見ています。感動とともに、信仰が燃やされます。主の与えてくださる喜び、命の力を、も…

嗣音4歳

今日も良い天気。私が日曜日の説教の準備をしている間、妻は大掃除。窓際に置いていたカラーボックスをひっくり返したら、かびていたとショックを受けていました。冬は閉め切りになりやすく結露で仕方がないのでしょう。でも、気を取り直して、子どもたちと…

A.Kさまありがとうございました。

教会へのサポートをしてくださった方には、お手紙などでお礼を申し上げたいのですが、お名前だけで住所がわからずお礼を申し上げられない方もおられます。A.Kさま。この場を借りてお礼申し上げます。主の祝福豊かにありますように。