2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞみキッズパンフレット

のぞみキッズに来てくれる子どもさんの中で、おばあちゃんがすこし心配している(教会のことを良く知らないので)子がいるようなので、一年ののぞみキッズの活動を写真で綴ったパンフレットを作ってみました。

毎日良く降りますね。 今日は、あさから、富士山の噴火があるのではないかとか、不安をあおるような扇動報道をマスコミがしていたなぁ。 次はなにをしようとしているのかな。 まあ、なにがあっても、結局最後は、身近に助け合い共に生きる共同体があるかない…

サプライズ

今日は雪に車がはまったり、礼拝に突然の来客があったりと、サプライズがいろいろあった日曜日でした。

水谷先生のブログから

小さな命を守る会の水谷先生のブログの記事に、考えさせられました。以下、ブログ記事 感動はするものでなく、強制するもの〜感動がもたらすファシズム(上) 以下のブログ記事を読み、感動について考えさせられました。「松ちゃんの教室ブログ」より「今一…

「わたしのために命を失うものは、それを得る」とイエスは言われます。 喪失なしに過ぎる日はありません。もし自分の内面生活に注意を向けさえすれば、すぐに次のことに気づくでしょう。「多くのことが自分の望んだふうには起きなかった」「期待した言葉を人…

執筆者会議

23日〜25日まで浦和にて「聖書教育」誌の執筆者会議に出席していました。 来年1月〜3月号の「聖書の学び」の執筆のためです。 初日の夜、東京にかなり雪が降り、会議に参加された皆さんは、久しぶりの雪に少し興奮しておられて、初々しいなぁと思いました。 …

内なる力

私たちが霊的に健康であるなら、世界に仕えることができます。大切なことは「どれだけのことをするか」でも、「何人の人をたすけるか」でもなく、「私たちの内に平安はあるか」です。祈りと行動を切り離した考えは危険です。 イエスの行動は、神との内なる霊…

今日の礼拝

今日も実に幸いなる礼拝を捧げることができました。Iさんと二人のお子さんが礼拝にこられたことも大きな喜びでした。 礼拝を通して生き生きとした命の喜びが注がれた感じがいたします。 感謝します。

のぞみキッズ

今日はのぞみキッズ「雪まつり」 ゲーム。賛美。そして、今日は、仲間の教会が被災地の支援にいっているので、そのことも子どもたちにお話。 前回から、Iさんが聖書のかみしばいを子どもたちにしてくれるようになりました。感謝。 今日は、「ノアの箱舟」の…

弱さを知る強さ

キリスト教信仰は弱者の宗教だと批判されることがあります。なにかあるとすぐ神にお願いする、祈る、自分で救いを達成し得ないために、神にすがることしかしない。そういう意味で弱い者の信仰だと言われます。はたしてそうでしょうか。 自分で自分の救いを成…

見わける力

最近、「知る力」と「見抜く力」を身に着けられるように、とよく祈ります。 この前の日曜日の説教の御言葉でもあったからです。フィリピ1:9-10 「わたしは、こう祈ります。知る力と見抜く力とを身に着けて、あなたがたの愛がますます豊かになり、 本当に重要…

生みだす喜び

今日は、2013年の聖書教育誌の「聖書の学び」の執筆会議が来週あるので、その準備の一日でした。 去年も今頃の時期執筆したものが、今、活字になっています。生み出す作業は編集に携わる方々とともに、実に産みの苦しみを経験するのですが、その分、喜びも大…

雪まつり

今月は9日と21日がのぞみキッズ 9日はわたしが不在でしたが、妻やHさんやIさんが協力して楽しくできました。 さて21日ののぞみキッズは「雪まつり」です。 聖書の、ノアの箱舟のお話を聞いてから、庭の雪で、箱舟や動物をつくります。 でも、今週はあまり雪…

主の選び

Hさんご夫婦、Mさんとともに礼拝。外は雪が降り寒いですが、礼拝を捧げるわたしたちの間には、同じ神さまを信じ、分かち合う温かなぬくもりが溢れます。 先週、Hさんが4月のイースターにバプテスマを受ける決断をなさいました。すでに半年以上かけて、キリス…

かまくら

連日雪。酒田は海沿いなのでそれほど積もらないはずなのですが、今年は多めです。 教会の庭で、こどもたちが「かまくら」をつくっていました。 東北の雪は、湿って重いので、かまくらができるのだそうですね。

浦和に行っていました。

浦和での会議から帰ってきました。冬に雪がなくて空が青いのはいいですね。

仙台

仙台で会議がありました。

嬉しいこと

今日は、いろいろと嬉しいことがありました。 また、後日お分かちします。 夜はスカイプでミーティング。仙台と盛岡の友と。便利な時代になったものです。

餅つき

今日は、勇気の幼稚園の餅つきでした。

食べログ

「食べログ」のやらせ問題を、全局あげてあれほどしつこく糾弾するのは、大手メディアがインターネットの口コミサイトを潰しにかかっているということだな。 「インターネットなど信用ならないから、テレビを見ろ」というメッセージがありあり。 しかし、す…

もっと神に近い場所は

今週水曜日の日程を変更して今日がお祈り会。 今日は「神の親友となる」というテーマでみ言葉の学び。学びといっても、お勉強ではなく、一人一人の言葉に耳を傾けるなかで、互いに励まされるひと時です。 テキストの中の言葉に「神はいつもあなたと共にいて…

誕生日

今日は、日曜日の説教の準備。 子どもたちは、書き初めの宿題。無料で習字を教えてくれるクラスがあったので、2人の子は、そこに参加。 そして、今日は嗣音の誕生日 ママの手作りのケーキでお祝い。

感謝

午前中は加茂水族館にいき、午後遠くから訪ねてくださっていたSさんと息子さんを、家族みんなでお見送りしました。 三日間、とても楽しい時間を共有させていただきました。神さまの祝福とお守りをお祈りしています。 それにしても、家族がいてくれて、本当に…

スキー

郡山から友人がお子さんと一緒に来てくださったので、家から一時間ほどの羽黒スキー場に。 出発前に、事故なく無事に過ごせますようにとお祈り。スキー場にいく途中で、面倒でもチェーンをまきました。案の定、その先の山道の途中で、タイヤがすべり、前にも…

新年おめでとうございます。

2012年の最初の日は日曜日。 午前中は山形教会にて礼拝 夕方酒田にて礼拝 酒田の礼拝には午前中お会いした山形のAさんがあとから来てくださって、驚き、そして感謝でした。