2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の礼拝

今日も朝から雪。除雪機が活躍しています。 礼拝にはTRさんIGさん。雪の中、礼拝を捧げるために集ってくださること、本当に嬉しく励まされています。 夕方には久しぶりに余目のOさんから電話。今年に入って、鬱の薬を飲むのをやめていることのこと。でもちょ…

雪を運ぶダンプ

気温が低く、降った雪が解けずたまる一方。捨てる場所もない始末 ところでこちらでは雪かきとは言わずに、雪のけというのですね。 のけてものけても、また降るからのぉー。

バイブルランチは来週に・・

今日も朝から雪。いよいよ捨てる場所がないですなぁ。 今日は小さい子のお母さんと聖書を学ぶ「バイブルランチ」の一回目。 ところが、子どもさんが熱をだしたりして、来られないお母さんがいらしたので、来週に延期。 でもお一人、来てくださったお母さんが…

わかりずらいですが、教会に積もった雪の真ん中に除雪機で道を造りました。 道のないところに道を造る。 開拓ってこういうことだなぁ。

厳粛なるたよりが

今日、東京のAさんから電話があって、去年の10月16日〜17日に東京の常盤台教会から酒田を訪ねてくださったOさんとYさんが、お二人とも献身(その一つのあり方としては、牧師になるなど、直接的に福音を伝える働きも)の表明を礼拝の中でなさったということを…

雪雪雪

捨てる場所 さがしている間も 舞い散る雪 ・・・字余り(汗) 夜、東京の友人から電話。不安なことがあると、電話でその気持ちを話してくれる。 今日は、彼の話を聞きながら、「雪かき」のことがピーンと頭にきた。「ねえ、雪かきしたことある。雪って積もる…

基本的スタンス

母教会の山形教会から除雪機を送っていただきました。今年の酒田は例年にない大雪。子を思う親心に感謝です。 さて今日は午後からその山形教会の総会に出席することになっていたので、礼拝の開始時間を9時30分からにしていただきました。 今日の朝から雪が積…

寒鱈まつり

雪降る外で食す寒鱈。実に美味なり

編集会議

「聖書教育」誌の編集会議から帰ってきました。三日間、関東は雲ひとつない快晴でした。その分、日本海側は雪が降ったようですね。

祷援会の栞

「聖書教育」誌(来年の1月〜3月号)の執筆のために、19日から浦和で編集会議に出席。わたしは「聖書の学び」の原案を用意して会議に臨まなければならないのですが、まだできず。さぁ、今日一日でやってしまわないと。 準備のために聖書を開くと、「祷援会」…

青山氏 三橋氏対談

日本の未来は明るいんだなぁhttp://www.kakugo.tv/infomovie1.html

ビタミンC

勇気はちょっと風邪気味。ビタミンCの補給にイチゴはいいですね。

礼拝と子ども会

今日も雪の中、はるばる平田からIGさん、公益大のMさん、急用のなか駆けつけてくださったTRさん。そしてわたしたち家族で礼拝。 共に集い、主を賛美し、祈り、御言葉を聞く礼拝。 礼拝は、お互いの信仰の交わりのなかで、本来の自分を取り戻すひと時と…

第36回目の「聖書を読む会」

昨夜はなんだか妙に静かだなぁ、とおもったんです。 今朝は案の定、大雪。TRさんも駆けつけてくださって、一緒に雪かき。感謝いたします。この雪の中、山形教会から来てくださった3名の方々と、TRさんと教会でお昼をご一緒に。もちろん、この時期は寒鱈…

寒鱈

この時期の庄内は、なんといっても寒鱈ですな

寒いですね

毎日、寒いですね。 この時期、夜の間に水道管の水が凍ってしまわないように、水抜きをする習慣を、酒田に来てから身につけました。 去年の冬、水道管を凍らせて破裂させてしまい、大騒ぎになったのですが、おかげで、水抜きの習慣を身につけることができる…

おたのしみ会とか

いろいろあって、ブログの更新が出来ずにいました。 8日(土)はこどもお楽しみ会東京の常盤台教会からHさんご家族も来てくださって、ご一緒に 9日は(日)の礼拝では、Hさんが聖書のメッセージ。おくさんと息子さんは賛美をしてくださいました。感謝。 1…

今週、来週の教会の予定です

・1月8日(土)14:00〜「こどもおたのしみ会」です ・1月9日(日)10:00〜「主日礼拝」です ・1月11日(火)16:15〜「こども英語教室」です。 ・1月11日(火)17:15〜「こども英語教室」です。 ・1月12日(火)16:15〜「こども英語教室」です。 ・1月13…

共同体へと

わたしたちは共に生きる共同体の交わりを、そこにあるのが当然と簡単に考えがちです。土の存在をことさら意識しないように、共同体がそこに存在していることさえほとんど意識しません。 今世紀初頭、エチオピアの国土の40パーセントは森林でおおわれていまし…

感謝の効用

感謝の思いが湧き上がってくる心の状態を保つことは大切ですね。 心のバランスを整えるためには、「感謝」の気持を持つことがいいように思います。 正義感が強かったり、自分が正しいと思うことを貫こうとすると、つい、周りを責めてしまったり、自分を責め…

新年最初の日曜日

2011年の最初の礼拝でした午前中は山形キリスト教会で説教の御奉仕。ともに新年最初の礼拝を捧げる喜びを分かち合いました。共に集って礼拝を捧げられる。それは本当に嬉しいことです。そして山形教会の皆さまとの交わりに、心温まります。人はひとりでは生…

継続は力なり

2011年となりました。この新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。 さてこのブログも書き始めて5〜6年になるでしょうか。 「継続は力なり」と言いますが、何でもない普通のことを、ただ延々と継続する。それは実に難しいことだと思わされます。 でも、…