基本的スタンス

shuichifujii2011-01-23

 母教会の山形教会から除雪機を送っていただきました。今年の酒田は例年にない大雪。子を思う親心に感謝です。


 さて今日は午後からその山形教会の総会に出席することになっていたので、礼拝の開始時間を9時30分からにしていただきました。


 今日の朝から雪が積もっています。朝一番に一回除雪しましたが、礼拝の前には、また少し積もっています。そんななかIGさん、久しぶりにIさんが礼拝に来てくださいました。感謝いたします。


 午後は月山道を走り、山形教会へ。山形教会はいわば、実家ですから、私たちも交えて、今日は親族会議をしたわけでした。


 わたしは一年間の教会の出来事をお話しして、支援の申請をお願い。


 自分自身あらためて一年間を振り返ってみて、去年から始まった子どもたちとの出会いのプログラムが祝福されていることを感謝しました。


 それは、今の場所が与えられたから出来るようになったことでした。

 今できること、今だからできることに集中して、今、できないことは無理にしようとしない。祈りつつ、優先順位を見極めていく。あせることなく、結果は神さまにおゆだねする。


 これが今までも、これからも基本的なスタンスですね。