2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の黙想

箴言5章 「人の歩む道は主の御目の前にある。 その道を主はすべて計っておられる」(5章21節) 人の目さえなければなにをしてもかまわない、という人と、人の目があろうとなかろうと、いつも「主の御目の前にある」ことを意識して生きる人と、どちらが信頼に…

クローン:牛や豚の食品利用は安全 食品安全委が答申

体細胞クローン技術で生まれた牛、豚などの食品利用について国の食品安全委員会は25日、「従来の繁殖技術による牛や豚と同様、食品として安全」との評価書を最終決定し、厚生労働省に答申した。これを受けて同省や農林水産省が今後、体細胞クローン牛や豚…

7月5日(日)の礼拝へのお誘い

7月5日(日)の主日礼拝は、ハワイからオリベットバプテスト教会の日本語部牧師 渡辺牧人先生がこられて、聖書のお話をしてくださいます。どなたでも歓迎いたします。どうぞ、ご参加ください。 渡辺牧人牧師は、2002年3月からオリベット・バプテスト教会日…

聖書日課から黙想

箴言3章から「心を尽くして主に信頼し、自分の分別には頼らず 常に主を覚えてあなたの道を歩け。そうすれば/主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。 自分自身を知恵ある者と見るな。主を畏れ、悪を避けよ。 そうすれば、あなたの筋肉は柔軟になり/あ…

酒田吹奏楽団演奏会

TRさんご夫妻と礼拝を献げ、午後から酒田吹奏楽団の演奏会に出演。Mさんご夫妻。いつもいく喫茶店のマスターや美香の学校の先生、妻の合唱団の知り合いの方や働いている学校の先生、また酒田教会の方や酒田暁星教会のY先生ご夫妻、などなど、20人近い方々に…

教会の聖書日課から

箴言2章1節〜5節 「わが子よ/わたしの言葉を受け入れ、戒めを大切にして 知恵に耳を傾け、英知に心を向けるなら 分別に呼びかけ、英知に向かって声をあげるなら 銀を求めるようにそれを尋ね/宝物を求めるようにそれを捜すなら あなたは主を畏れることを…

春になって、王たちが戦いに出るに及んで

明日は午前中礼拝を献げ、午後から酒田吹奏楽団の定期演奏会に出演。今日の夜は、リハーサルに参加。 明日はさまざまな曲を演奏しますが、一番最後に演奏する曲は、旧約聖書の歴代誌上20章からの記事がモチーフになった曲で、「春になって、王たちが戦いに出…

教会の聖書日課から黙想

箴言1章から 「いつまで/浅はかな者は浅はかであることに愛着をもち/不遜な者は不遜であることを好み/愚か者は知ることをいとうのか。 立ち帰って、わたしの懲らしめを受け入れるなら/見よ、わたしの霊をあなたたちに注ぎ/わたしの言葉を示そう。」(…

OさんYちゃん

今日の午後、仕事が休みだったOさんとYちゃんが教会にこられました。Yちゃんは半年振り。 いろいろな話をし、一緒に讃美歌を歌い、お祈り。「しばらく教会にいかないと、なかなか行きづらくなって、またいってもいいのかなという気になるんですよね」とO…

お祈り会ふたつ

今日は午前中、市内の合同祈祷会。集まった一人ひとりが、最近読んだ聖書の御言葉から示された事、感じたことを証しあう時をもちました。こういうやり方もとてもいいなあ、と思ったので、私たちの教会でもしてみようかと思います。 午後は遊佐町の施設で傾聴…

あじさいの咲くころ

今、酒田はあじさいの季節。あじさいのうしろ遠くに、白鳥がいます。

今日の礼拝

今日の礼拝には、半年振りくらいでIさん。ずっと体調を悪くしておられましたが、回復されて、ご一緒に礼拝できますことを、うれしく感謝しています。そしてTRさんもご一緒。 また、今日は青森教会のご婦人がおふたり、礼拝に参加してくださいました。息子さ…

今日の黙想

「主は倒れようとする人をひとりひとり支え/うずくまっている人を起こしてくださいます。」詩篇145編14節 人生におけるつまずきは誰にでも起こる。しかし、倒れそうなときに支えてくださる方、また倒れてうずくまっているときに、そこから起こしてくださる…

車用ステッカー

頼んでいた、教会のステッカーがきました。 初心者マークのように、磁石でくっつくものです。 張ってみると、とても素敵。 自家用車が一瞬にして、教会の車になりました。

第22回聖書を読む会

今回の聖書を読む会は、東北にある仲間の教会から、青年が二人、伝道隊ということで来てくださいました。一人は盛岡、一人は仙台です。 仙台からきてくださった20歳のOさんが証をしてくださり、酒田のMさんも感動して、「こんな若い人がいるなら、日本は…

14日の週報巻頭言から

「孤独」 聖書 「・・・わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」 わたしたち家族が東京から酒田に来て、2年と9ヶ月たちました。 酒田の人々に、イエスさまの愛をお伝えしたい。酒田に新しい教会を立てたいという祈りと願いを持ち続けながら…

今日の夜はお祈り会です

今週は水曜日の夜、7時からお祈り会です。「夜も昼もこの神殿に、この所に御目を注いでください。ここはあなたが『わたしの名をとどめる』と仰せになったところです。この所に向かって僕がささげる祈りを聞き届けてください」(列王記上8章29節 ソロモンの祈…

THE HARVARD KROKODILOES

ハーバード大学で最も歴史がある男声アカペラコーラスグループ 今日のお昼、交流広場で、彼らの演奏をやっていました。 席に座ったら、「あら藤井先生」と声をかけられました。となりには、いつも「聖書を読む会」にきてくださるHさんが・・・ こんなところ…

今日の黙想

「わたしの心が悪に傾くのを許さないでください。悪を行う者らと共にあなたに逆らって悪事をかさねることのありませんように」詩篇141:4 今日の教会の聖書日課は詩篇141編。主への嘆願の祈り。「自分の心」を自分では守ることができないこと、祈りの中で、主…

20日は聖書を読む会です。

20日(土)午後1時30分から勤労者福祉センター2F会議室にて、「聖書を読む会」を行います。 聖書は一人で読むより、みんなで読んだほうが、よく分かる。 というわけで、どなたでもお待ちしています。

新潟主の港キリスト教会の新しい門出

今日の礼拝はTRさんと共に。TRさんが共に礼拝をささげてくださる事が、どれだけ私たちにとって喜びであり、励ましであるか、はかりしれません。 午後から「新潟主の港キリスト教会」の教会組織の祝典に参加するため、車で新潟へ。同じ日本海側にある教会とし…

おしりが痛い

9日の小学校でのコンサートのあと、すぐに電車に乗って、浦和に一泊。10日の連盟での音楽関係の会議に出席して、その日の夜、酒田にトンボ帰り。会議で8時間、電車の往復で10時間、椅子に座りっぱなしで、おしりが痛くなりました。

富士見小学校でトロンボーンアンサンブルコンサート

6月9日、午後1時半から富士見小学校のスクールコンサートに、トロンボーンアンサンブルとして出演させていただき、約50分のコンサートをさせていただきました。 アマチュアのアンサンブルですから、メンバーの皆さん、仕事の休みをとって参加。約500人の子ど…

月曜礼拝

今日は午前中礼拝。TRさん、TYさんと共に。昨日は運動会でTRさんは出勤だったので、代休の今日、共に礼拝をささげました。感謝です。 わたしたちを造り、愛を持って導いてくださっている主を礼拝し、そのみ言葉をいただき、祈りをもって始める一週間は、やは…

結婚式の司式

今日は結婚式の司式。ガウンを久しぶりに着ました。そこの結婚式場は、普段はキリスト教式をしないところなので、決まった形もなく、ほとんど牧師のわたしの言うとおりにやってくださいます。そういう意味ではありがたいです。 式はいたってシンプルにして、…

7日(日)と8日(月)は礼拝です。

今週は、7日(日)と8日(月) 10時から礼拝です。 7日、お仕事でいらっしゃれない方のために、8日にもいたします。どうぞお集いください。

今日の黙想

詩篇130編 「深い淵の底から、主よ、あなたを呼びます。 主よ、この声を聞き取ってください。嘆き祈るわたしの声に耳を傾けてください。 主よ、あなたが罪をすべて心に留められるなら/主よ、誰が耐ええましょう。 しかし、赦しはあなたのもとにあり/人はあ…

結婚式のリハーサル

午前中は結婚式の司式のリハーサル。近くの結婚式場から頼まれて、明日結婚式の司式をします。でも、ただ当日司式をするだけではなくて、結婚するお二人とお話しする時間をいただいて、結婚カウンセリングをいたしました。結婚はゴールではなくてスタート。…

今日の聖書日課から黙想

詩篇128編都に上る歌。】いかに幸いなことか/主を畏れ、主の道に歩む人よ。あなたの手が労して得たものはすべて/あなたの食べ物となる。あなたはいかに幸いなことか/いかに恵まれていることか。妻は家の奥にいて、豊かな房をつけるぶどうの木。食卓を囲む…

給食試食会

今日はお昼に学校給食の試食会があって出かけていきました。嗣音は給食当番をしていました。 学校給食なんて、もう30年ぶり。そして、わが子と一緒に給食を食べるのも、なにか不思議な気分。 でも、子供を前に食べていると、どうしても、「ほれ、ひじをつい…