2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしく、こそ

「・・・それは自分を神に全く明け渡しているときに、もっとも自分らしさが表れるというものです。私の行動は、それが私を通して働かれる御霊の行為であるときに、もっとも嘘偽り、見せかけがないのです。何よりも神を畏れているときに、もっとも人間豊かな…

礼拝時間変更のお知らせ

2011年1月2日(日)の酒田のぞみキリスト教会の礼拝は、午後4時からとなります。 新年からしばらく、月の最初の日曜日(第一日曜日)のみ、礼拝の開始時間を午後4時からとさせていただきます。(午前中、山形教会で奉仕のため) そのほかの週の日曜日は、午…

最近のことごと。そして来年の幻

26日の礼拝はご用事の方、お風邪を召された方、郷里に帰られた方と、いうことで私たち家族で今年最後の礼拝。 礼拝のなかで、今年一年を振り返って、恵みを数えて主に感謝する時を持ちました。子どもたちも沢山の感謝を数え上げてくれました。その中には義…

自己流説教者論

説教とは、その時に取り上げられた、聖書のテキストの解き明かし、とよく言われます。 それはそうなのですが、解き明かしといっても、単なる解説ではないのです。 説教は「メッセージ」とも言われます。つまり、知的な講義ではなく(そういう側面もあります…

キャンドルサービス

今日はクリスマスイブのキャンドルサービス。 公益大のMさんと、お母様が出席してくださいました。感謝。 今日は午後から急に気温が下がり、雪と激しい風のホワイトクリスマス。 しかし、ローソクの灯りのもとで捧げられた賛美と祈りは温かでした。 一番最初…

託児園のクリスマス会

今日は勇希の通う幼稚園・託児園のクリスマス会でした

クリスマスのいろいろな恵み

昨日はクリスマスの礼拝 礼拝のなかでTRさんのバイオリンによる特別賛美 その賛美に合わせて、みんなで賛美しました。感謝。 4年前、酒田に来た年のクリスマスの礼拝は家族だけだったことを思い起こして、感無量です。 また午後には、母教会の山形教会のクリ…

今日はこどもクリスマス

幼稚園から4年生まで、こどもたちが20数名集まりました。いつも礼拝に来てくださる公益大のMさん や、何人かのお母さんがおてつだいしてくださり感謝。ゲームやクリスマスの飾りを作り、一番初めのクリスマスのお話しを聞いて、キャンドルサービス。 聖書…

やっぱり関係なんだよなぁ

今日は早朝、酒田キリスト教会で、合同の朝のお祈り会(朝祷会)に出て、その後牧師会。午後は、仙台の方と盛岡の方と、インターネットのスカイプで会議。 顔を合わせて話し合う機会も大切ですが、アイデアを分かち合ったり、事務連絡程度のことなら、同時通…

冬がきたなぁ

今日は、いよいよ冬到来、という天気。昨日よりも5度くらい気温が下がり、強い風で雪が舞っています。ところで、寒いところで獲れる魚は、脂がのって、身も締まっておいしい。冬の野菜も、寒いからこそ、身がギュッと締まっておいしいらしい。人間も、そうな…

主が共におられるなら

昨日は仙台教会に招いていただいて礼拝でのメッセージのご奉仕をしてきました。酒田の礼拝には、仙台教会のYさんが来てくださり、ご奉仕してくださいました。感謝いたします。 懲りもせず、また礼拝の中で、「今振り返ってみれば」を賛美させていただきまし…

去年の今頃の自分に

去年の今頃はなにをやっていたかなぁ、と昔のブログの記事を振り返ってみました。 去年の12月8日はこんなことを書いてます。 ブログを少しの間、書かないでいると、インフルエンザにかかったのではないかと心配してくださる方もおられるようなので、短くても…

本来のステイタスを認識する

人は目的を持って神に造られた。 人は、神に似せて造られた最高傑作。 人は、神から愛されている。 聖書は基本的にこのように人間について教えていて、ここに立つと生きる力とエネルギーが湧き上がってくるのですが、日々周りからはそれとは反対のメッセージ…

酸水素ガス

水から生まれ、水に帰る安全でエコな新しいエネルギー酸水素ガス発見したのは町工場の社長さん。恐るべし日本の技術者。ぜひ電気自動車をやめて、酸水素ガス自動車を作りましょう。希望ある未来へ向けて

キッズブラウン

今日はキッズブラウンこども英語教室 火曜クラス 今月から、新たに4人の子どもたちが来てくれることになり、クラスを一つ増やすことになりました。 今年四月から始めて、最初は7人、10月に5人増えて、今月4人を加えて、16人の子どもたちになりました。 毎回…

主を待ち望む

主の降誕、来臨を待ち望むアドベント クリスチャンにとって、主を待ち望むこそこそ力ですね。5日のメッセージ「主を待ち望む」 http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=96

口コミ

今日から新しく二人の子が英語教室に。 明日はまた二人の子の体験会。口コミの力はすごいですね。

現代版寺小屋へと

今日の礼拝はTRさん、ご近所のIさん、平田町のIさんとわたしたち少人数ゆえの、いつもお互いの言葉に聴きあい、分かち合える温かな礼拝の時を感謝しています。 午後からは、こども英語教室に新しく入りたいという子どもたちとお母さんと体験会。口コミで…

勇希くんのスクワット

楽しんでいただければ幸いでございます。http://nozomikyoukai.com/sukuwatto.wmv

8回目のこども会

今日は「こどもおたのしみ会」「こども会」は、中身を少しずつ、教会学校のようにしていっていますけれども、同時に、うちの二人のこどもたちが、クリスチャンとしての証や奉仕の場、訓練の場としたいなと思っています。 今日は、私の聖書のお話のなかで、集…

明日はこども会

明日は子ども会。今日はその準備明日はうちのこどもたちを入れて、13人くらいの子が来てくれる予定。ちょっと天気は悪そうだけれども、楽しくなるでしょうね。今回嬉しかったのは、何人かの子たちや、そのお母さんから事前に「4日行くからね」と言ってくれた…

朝の会話

朝食の時、子どもたちと学校の話に。 4年生から彫刻刀を使うのだけれども、今の彫刻刀は、刃先に「安全ガード」なるものがついているのだそうな。「友達に、その安全ガードがついていない、高い彫刻刀を持っている子がいて、使わせてもらったらとってもやり…

自分の心は自分で守らないとなぁ

ブログというものは、書く内容よりも、書き続けることに意義がある気がしますね。書くことがストレスになったら続かないし。やはり続けるコツは、なんでもいいから、思いついたことを書く。書きたいと思った時に書きたいことを書く。それしかないでしょうね。…