最近のことごと。そして来年の幻

 26日の礼拝はご用事の方、お風邪を召された方、郷里に帰られた方と、いうことで私たち家族で今年最後の礼拝。

 礼拝のなかで、今年一年を振り返って、恵みを数えて主に感謝する時を持ちました。子どもたちも沢山の感謝を数え上げてくれました。その中には義父のことも。全ては主の恵みです。

 そして礼拝に来られなかった方々に、週報と説教の原稿をお届けして、今年最後の恵みを分かち合わせていただきました。

 さて今日は母教会の川上先生ご夫妻が松山へと引っ越される日。こども英語教室があるのでお手伝いが出来ませんが、酒田の地から主の祝福をお祈りしています。



 昨日、ある方とメールのやり取りをしました。来年、わたしたちの教会で、手弁当でコンサートをしてくださることになりそうです。NHK交響楽団でホルン奏者をしておられた宮田四郎さんです。一流の音楽家です。神さまの与えてくださる出会いは宝だなぁと思います。


 数年前に、酒田市内のいくつかの教会が協力してお招きしたことがありました。でも今回、こんな小さなのぞみ教会に来てくださるなんて本当に感謝です。前回は、大きなホールを借りてコンサートをしましたが、今回は、そしてこの小さな教会に来てくださることに、意義があると思うので、あえて大きな会場を借りません。

 この4年間の間、わたしたちに神さまが出会わせてくださった宝のような方々、またいつもお世話になっている地域の方をお招きして、無料でホームコンサートをしたいなぁと思っています。場所が狭くて30人くらいしか入りませんから、必然的にそのようになるでしょう。

 この場所で、関係のある方々と、音楽を通して、神さまの愛と福音を、分かち合わせていただきたいと祈っています。

 年の終わりに主が下さった、来年に向けた楽しい一つの幻に、感謝いたします。