2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回聖書を読む会

今日は午後から「聖書を読む会」。その前に、仙台の教会から来られる方々と、山形教会からこられる方々、そして、酒田の教会に来てくださっている地元の方々とご一緒に、のぞみ教会で昼食。仙台教会からは、Yさんが初めて酒田に来てくださり感謝でした。

明日は聖書を読む会

明日は第11回目の「聖書を読む会」です。午後1時30分〜3時会場 酒田勤労福祉センター 2F会議室酒田市緑町19番10号 TEL 0234−26−2644 今回はゲストスピーカーとして、仙台キリスト教会 牧師 山下 誠也先生をお迎えいたします。聖書箇所は、コ…

これはサギかな

ブログのデザインを元に戻しました。まえのものだと、なぜかコメントすることができなかったので。 公益大の寮にチラシを入れにいくと、寮の反対側の田んぼに鳥。これはサギでしょうか。 それにしても、田園風景は心を癒します。 Iさんをお訪ねして集会にお…

希望はいつも心の中に

東京のある方から電話。先の見えない苦しみの中、鬱で悩まれています。今日は、ただ苦しみを聴くのみでした。 おとといには、去年から何度か電話でカウンセリングしてきた青年から久しぶりにメールで連絡がありました。かつては、外に一歩も出れなかった彼も…

ピース・オブ・マインド

今日はユキティさんが午前中、教会にこられました。迎えにこられたお母さんからイチゴをいただいて、夕食のデザートに。 Mさんをお訪ねして、31日の集会にお誘い。ゴルフの予定をキャンセルして、来てくださるということで、恐縮です。 さて、中川健一さん…

今日は山形へ

今日は、母教会の山形キリスト教会の礼拝に参加しました。わたしたち家族と、酒田でいつも一緒に礼拝を捧げているTさんご夫妻、Oさん、Yちゃん。ユキティさんはご一緒にいかれず残念でした。お祈りしています。 10時から礼拝においては、普段、子供たちを…

世の光、地の塩へと

今日は朝祷会(酒田市内の教会のお祈り会)。ミャンマーや四川省での災害被災者の方々のことや、日本のさまざまな課題を覚えて、共に祈りました。 この痛み病む社会の中にあって、教会につどうわたしたちも、それぞれの場所で、世の光、地の塩として、神様に…

幼子にはわかる真理

今日は仙台にある南光台教会の会議に出席。夕方帰ってきて、7時からお祈り会。 子どもたちがバプテスマ(洗礼)を受けたいと言っているので、一緒に教理を少しずつ学びながら準備中。 今日は聖書が教えている「神様」について。 聖書が教えている神様は、三…

25日の礼拝のお知らせ

25日(日)の礼拝は、山形キリスト教会にて合同の礼拝となります。よって、酒田のぞみキリスト教会での集会はありませんので、よろしくお願いいたします。

ワイルドストロベリー

昨日、お祭りで買ってきた、ワイルドストロベリーを植えました。 うまく育つといいね。

宗教あれこれあるけれど

世の中にはいろいろな「信仰」があって、簡単に「宗教」としてひとくくりにできないものがあります。「何を拝んでもいいじゃない。信仰さえあれば」というわけにはいきません。なぜなら、世の中には、オウムのように、この世界を破壊してしまえ、というカル…

酒田まつり 本祭

今日はあいにくの雨 でも雨の中、山車はでました。 悪病・災害よけの霊獣として民間信仰の対象であった大獅子が、毎年山車行列で練り歩きます。、無病息災の願いを込めて、親が子供を大獅子の口の中に入れ、噛んでもらうのだそうです。 今日は、その現場を目…

31日の「聖書を読む会」のメッセンジャー

今月で11回目となる「聖書を読む会」。今まではわたしが聖書からお話をしてきましたが、今回はゲストスピーカーをお願いいたしました。仙台キリスト教会 牧師 山下 誠也先生 です。とても柔和な先生で、お話していると、とてもなごみます。 わたしたち家族も…

酒田まつり 前夜祭

今日から三日間酒田祭り http://www.sakata-kankou.gr.jp/matsuri/sakatamatsuri/index1.html 開会式が終わった直後の様子 なにかやっているようですが、人だかりでそばにいけませんでした。 今日の午後あたりから、車に乗った太鼓と笛のお囃子が街中を練り…

奇跡、いろいろ

今日の礼拝はTさんご夫妻、ユキティさん、Oさん、Yちゃん、そしてわたしたち家族5人。10人で礼拝できるようになったんだなぁ・・・とじわーっと感激。

祈りの種まき

田植えの季節ですね。農夫は、刈り取る日を希望しつつ、種をまきます。 人生も種まきのようですね。 「愛」という種を蒔けば、「愛」という実を刈り取るでしょうし、「悪口」という種を蒔けば、「悪口」という実を自分の身に刈り取ることになるものです。 そ…

初めてのリングボーイとフラワーガール

東京にいたとき、子どもたちがお世話になったYさんの結婚式に参加。 結婚式の中で、嗣音はリングボーイ、美香はフラワーガールをさせていただきました。 会場となった、常盤台バプテスト教会 このバージンロードを、新婦に先立って歩くのです。 最初は、嗣音…

仕える祝福へと

人間関係のなかで一番難しいのは、家族関係ですね。仕事で成功しても、受験で成功しても、家族関係で苦しんでいる人は沢山います。 わたしも、両親は離婚してしまいました。まあ、それがきっかけとなって、本当の愛、変わらない愛を求めるようになって、イエ…

明日ではなく、今日

5月は、新緑の季節。新しく芽生えた命が、躍動を始めるこの時。しかし、ミャンマーや中国で、その命のはかなさを思い知らされる、悲しい災害が引き続いて起こっています。 新緑の若葉のように、新しい人生を歩み始めたばかりの命もあったでしょう。これから…

今日のお祈り会

今日は、午前中チラシ配り。午後、妻と嗣音が図書館にいくと、ユキティさんと出会い、夕方まで、家に遊びに来てくださいました。 そして、夕食後のお祈り会には、Oさんと娘さんのYさん。一緒に聖書を学び、語り合い、祈り、賛美。7時から9時過ぎまで。ついつ…

「ミャンマー(ビルマ)・サイクロン救援募金のお願い」

わたしたちの所属する日本バプテスト連盟から「ミャンマー(ビルマ)・サイクロン救援募金のお願い」という葉書がきました。以下 文面です。

今週の予定

水曜日は朝10時30分から「お祈り会」 木曜日の夜の「お祈り会」は水曜日の夜7:00〜に変更になります。 18日日曜日の礼拝は朝10時からです。

沈む夕日

教会の看板の横を沈む夕日

祈ってみよう

今日は、朝の6時半から自治会の清掃。実は酒田市長が同じ町内会なのですが、今日は清掃に参加されました。ジャージ姿の市長を見られるのは、同じ町内会の特権だな。 10時からの礼拝にはTさんご夫妻とユキティさんがきてくださり感謝。礼拝を捧げた後、ご一緒…

決断する祝福

今日は、幼稚園のお母さんの日の行事と父母会の総会。今年度父母会の会長を引き受けたので、挨拶とか報告をする。「まだ、酒田に来て1年と8ヶ月なので、幼稚園や父母会の主催の行事について、細かいことはわかりませんから、皆さんどうぞ助けてください。」…

田植え時期の鳥海山

妻は、今日は、離乳食の勉強会に参加して、ママ友達を作ったみたい。私は、午後から傾聴ボランティアのために、遊佐町へ。 途中、水が張られた田んぼが、鏡のように太陽を反射して、きらきら輝いていました。田植えの時期は、すがすがしいです。 この遊佐の…

酒田開拓伝道たより「最上川」

1995年に決議され、1996年から始まった、この酒田の開拓伝道の歴史を、そのうち、ホームページのほうに見やすくまとめてみようと思っています。まだ準備中ですけれども、ひとつ資料をPDFファイルにまとめましたので、公開します。1996年に月に一度のホテルでの集…

特別待遇

教会の近くの大通りのわきに、地域の地図が張ってあって、それを作っている業者が先日、「教会を載せませんか」と営業にやってきたので、載せることにしたのですが、その50代くらいの仙台からやってきた営業の男性と話してみると、なんと彼は東北学院の出身…

隠れたことを見ておられる主

晴れのち曇り。最近、黄砂が飛んできているようで、車の上に薄く黄色の砂が積もっています。 今日、いくつかお手紙が届きました。その中の一通のお手紙は、ご自分のお名前を伏せながら、励ましと教会への献金を同封して下さいました。このブログを見て、送っ…

新潟や東京からようこそ

今日、Tさんから、地元の音楽愛好家の方が作った「鳥海を見つめて」というCDをいただきました。その中に、ギターやバンジョーの伴奏で軽快に歌う「カントリー・オブ・酒田」という、カントリーっぽい楽しい曲がはいっています。さっそくCDをかけると、嗣音が…