新潟や東京からようこそ

shuichifujii2008-05-06

 今日、Tさんから、地元の音楽愛好家の方が作った「鳥海を見つめて」というCDをいただきました。その中に、ギターやバンジョーの伴奏で軽快に歌う「カントリー・オブ・酒田」という、カントリーっぽい楽しい曲がはいっています。さっそくCDをかけると、嗣音がよってきて、お尻をふって踊りだすではないですか!?。途中、庄内弁の掛け声が入るところは、彼も一緒に「もっけだのー」とか、言ってます。基本的にこういうのりのいい曲が、彼は好きなんですねぇ。でもお尻は振らなくていいと思うよ。(笑)




 新潟教会のS先生ご家族が、庄内に旅行に来ておられて、午前中私たちの教会によっていってくださいました。私たちの教会の様子を見ていただいて、ご一緒にお祈り。「明日のお祈り会でも酒田のことを覚えてお祈りします」と新潟に帰っていかれました。また、お会いできますことを、楽しみにしています。




 午後には、東京からKさんがこられました。私が東京の教会で牧師をしていたときの青年の方ですが、ゴールデンウィークを利用して、バイクで実家の北海道に帰郷し、また東京にもどる途中によっていってくださったのでした。今日中に帰らないといけないということで、あまりゆっくりできませんでしたけれども、旅の無事を祈っています。



 今日も、主が与えてくださった数々の出会いに感謝いたします。