2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心開く交わり

最近、心を開いて互いの弱さも含めて語り合える交わりがいくつか与えられて感謝している。牧師はなかなかそういう交わりがもてずに孤立することが多いなかで、神様の憐れみですね。

祈り始めています

衆議院選挙に向けて、祈り始めています。 まず、自分がクリスチャンとして責任ある投票をすることが出来るように。 そして、主の御心が天になるごとく、この日本の上になるように。

男性の言葉の真意を「訳す」辞書

http://cnn.co.jp/fringe/CNN200508060016.htmlから一部引用記事:「外国語辞書を出版するドイツのランゲンシャイト社がこのほど、男女間のコミュニケーションをより円滑なものにするため、男性の言葉の真意を「訳す」辞書を発売した。」 え?? 記事:「辞…

夏期学校

小学科の夏期学校 今年のテーマは「神様は愛」

イエスキリストによらなければ

聖書はイエスキリストによらなければ、父なる神のもとへ行くことができないと言います。 そんなの排他的だ、傲慢だという人もいます。 しかし、真理というものはもともと排他的です。 Aが真理なら、Aでないものは真理ではない、としなければなりません。 そ…

そんなに郵便局が必要ですか?

先週、佐渡に行っていたわけですが、島の中を車で走りながら改めて気づかされたのは、郵便局の数の多さでした。「え、こんなところにも」と言いたくなるような辺鄙なところに、郵便局や簡易郵便局が点在していました。いったい誰がこの郵便局を必要としてい…