2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹三昧

今日は午前中お祈り会。そしてみなさんとイースターまでの、数回ののぞみキッズの計画を話し合いました。 午後はCGNTVの収録のために酒田キリスト教会に。 なぜか、酒田キリスト教会の先生から、お土産で、今朝浜でとれたばかりの蟹をいただいて帰りました。…

今日のキッズブラウン

毎月最後のクラスは、一か月の成果をお母さんに聞いてもらいます。

おてつだい

雪落とし

「えいごであそぼ」スペシャル

盛り上がりました。

変わりゆくもの

子どもたちが通う亀城小学校は、2年後に港南小学校と統合します。PTAの関わりでその統合のための委員会にかかわることになったので、今日はその第一回目の委員会に出席。 今日は委員会の中で、会長などの責任を決めましたが、挨拶をなさる方々は、みなさん、…

いなだ

地元の小野商店は、仕入れがいい。活きのいい、いなだが390円

今日のこと

なかなか更新できずにいます。 今日はお祈り会。その後、のぞみキッズの今後の予定。 朝と夕方。チラシを配っているのですが、今日は雪が凍ってつるつるで、なんども転び損ねました。 でも、確実に暖かくなっています。雪解けも間近。春はもうすぐです。

今日の「のぞみキッズ」

ゲーム さんび 先週、紙粘土でつくった入れ物の色塗り。 カレンダー作り 聖書のお話 アブラハム お祈り おかしタイム毎月、最後の「のぞみキッズ」では、次の月の卓上カレンダーを作ります。そこに次の月の「のぞみキッズ」の予定や、お友達の誕生日を書くの…

人生時計

ある人が、一時間を80歳に見立てた時計を書き、自分の年齢はもう55分で、あと残り5分であることを、いつもその時計みながら意識しているのだそうです。わたしの年齢を当てはめると33分になるな。ということは、あと27分か。時間は貴重だな。

のぞみキッズ

また雪が降っています。かたい氷の上に白いパウダー状態 明日は「のぞみキッズ」です。先週つくったねんど工作のパート2 来週も「のぞみキッズ」。「えいごであそぼ」 仙台からマイケルさんご夫妻をお迎えします。感謝です。

九州に

10日から九州の福岡、佐賀方面にいっていました。11日におこなれた礼拝音楽研修会の奉仕のためです。 12日の日曜日は宗岡市の自由が丘教会で説教の奉仕をして13日に酒田に戻りました。 わたしが留守をしていた間も、酒田では11日には妻や教会員のHさん、お手…

東電、全原発が停止へ=柏崎6号機、来月26日定検入り

「東京電力は9日、稼働中の柏崎刈羽原発6号機(新潟県柏崎市)の定期検査を3月26日に開始すると発表した。これにより、東電の原発17基は全て停止する。」 すべての原発が停止しても、電力不足にならないなら、そもそも必要ないのでは。

祈祷週間

9日 南光台キリスト教会、仙台基督教会を覚えて 10日 カルバリーバプテスト教会、青森バプテスト教会を覚えて 11日 信教の自由を守る日を覚えて 12日 八戸バプテスト教会を覚えて 13日 仙台北バプテスト教会を覚えて

寒い朝

凍りついたフロントガラスの雪を削ぎ落とすのも日課

4日目

三沢バプテスト教会。あゆみの家キリスト教会。大富キリスト教会を覚えます

雪灯篭

先日の亀城小学校の校舎とお別れする会の中で、こどもたちがつくった雪灯篭です。

3日目

盛岡バプテスト教会。福島旭町キリスト教会。郡山コスモス通りキリスト教会を覚えて祈ります

風の会

日本太鼓のチーム。風の会の演奏。4日、亀城小学校の校舎に感謝する会

たまたま

昨日は午前中山形教会で礼拝。今回は「たまたま」Hさんご夫妻とS君も同行。そして「たまたま」旅行中の東京からAさん夫妻も。思い返せば去年、Hさんがわたしたちの教会に入会する日の礼拝に、「たまたま」旅行中のAさんご夫妻は出席されたのでした。本当に、…

雪、雪、雪

朝、家の外に出ると、いつもそこは雪国なのでした。明日5日(日)の午前中の礼拝は山形教会で捧げます。 午後4時から酒田にて礼拝です。(時間に間に合うように帰れますように)今日から東北地方連合祈祷週間です。 今日は山形教会、吉岡バプテスト教会、の…

子はかすがいか?

水谷先生のブログから 「子はかすがい、孫はちょうつがい」でいいのか? 昨日、ラジオを聴いておりましたら、一人の方からの投書がよまれておりました。それによれば、「子はかすがい、孫はちょうつがい」とはその通りとのこと。かすがい(鎹)とは、梁など…

雪かき

それにしても毎日よく雪が降りますね。 雪が降ること自体は、いろいろ大変ですけれども、「また降りましたねぇ」なんて言いながら、お隣さんといっしょに雪かきをしたりするのは、楽しいひと時です。 寒い冬はどうしても家の中に閉じこもりがちになりますか…

消費税

消費税をあげると消費が冷え込み、企業の業績はさがり、税収は減るよね。それをわかっていて、あえてやろうとしているのかな。

お祈り会

お祈り会はいつも恵まれます。心からの祈りを共にできるほど、幸いなことはありませんね。 本当の交わりとは、うわべだけのおしゃべりではなくて、心の通い合った、腹を割った分かち合い。 のぞみ教会の教会学校や祈り会には、いつもその交わりがありますね。