たまたま

昨日は午前中山形教会で礼拝。今回は「たまたま」Hさんご夫妻とS君も同行。そして「たまたま」旅行中の東京からAさん夫妻も。

思い返せば去年、Hさんがわたしたちの教会に入会する日の礼拝に、「たまたま」旅行中のAさんご夫妻は出席されたのでした。本当に、「たまたま」


そして今回も、だれも意図したわけではなく、しかも山形教会で、このような形でまた「たまたま」再会するということは、確率的にはどの程度あるのでしょう。まあ、かなりありえない確率のような気がします。

わたしたちは、自分の意思と決断で行動しているだけだと思っていますけれども、でも、その背後には、わたしたちの思いをこえた神さまの御手があるのだなぁとあらためて思わされるのです。


*祈祷週間2日目
バプテスト教会、小松ヶ丘教会、秋田教会を覚えます。