2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリンの響き

午前中、TRさんが、ある場所でバイオリンを弾くという情報を入手したので、家族で聴きに行きました。 一曲目はエルガーの「朝の挨拶」弾き終わったTRさん。「みなさん、一番挨拶をしにくい人は誰ですか?」と人々に問いかけられます。「私は、一番身近な家族…

書くことがないので

「おくりびと」のロケ地の写真でも載せましょうかね。 旧割烹小幡 「NKエージェント」のロケ地 なぜか、まだ「NKエージェント」の看板が 納棺のDVD撮影をした「旧港座」 はずれていた「座」の看板が直っていました。 私たちの教会に遠くから来てくださったお…

信仰告白の準備

こどもたちがイースターにバプテスマを受けるので、そのための信仰告白の準備を始めています。今日は、まず、「とにかくイエスさまについて心に思っていることを書いてみよう」と、紙にかきました。 毎日書きながら、少しずつ整えていきましょうね。

我が家の冬はいつも

冬は、灯油代を節約するために、家族の居場所が台所の一室に集中します。 今日の夕方は、台所のテーブルで美香は宿題、嗣音はパパの手伝いで、「聖書を読む会」の郵送作業。ママは夕食の準備。勇希はママの背中。 この時期、洗濯物も外には干せないので、こ…

急上昇

夕方TYさんとユキティさんが「きもど」の胡麻和えなどを持ってきてくださいました。 「きもど」については、以下の記事をご覧くださいませ。 http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20080218/p2 この「きもど」家族みんな大好きです。去年初めて頂きました。今…

「おくりびと」アカデミー賞外国語作品賞受賞

この映画には、なにか不思議な風が吹いているなぁと思っていました。 映画の中にでてきた、「鶴の湯」は、もう店を閉めようと思っていたところで、撮影のために貸したのだそうですね。今はいたるところからお客さんがくるようになったのだとか。大逆転がおこ…

目に見えない希望

先日、酒田吹奏楽団の演奏会がありました。わたしもメンバーとして参加いたしました。大変感動的な演奏会となりました。 音楽は不思議です。なぜなら、音は目には見えない空気の振動にも関わらず、人を感動させ、喜びを与える力があるからです。 目に見えな…

主が整えてくださる

今日は礼拝のなかで、献金のときにTRさんにお祈りをお願いしました。「罪深い者をお赦しください。いままで無駄なことにお金を使ってきてしまいました。これからは神様のご用のために用いられますように」というようなお祈りをなさったので、私は驚くととも…

「おくりびと」日本アカデミー賞最優秀作品賞

酒田や鶴岡など、ここ庄内で撮影された「おくりびと」が、日本アカデミー賞の最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞、最優秀助演男優賞、最優秀助演女優賞など、10部門を受賞しました。 今頃、庄内の人々はみんな飛び上がって喜んでいることでしょう…

御国がきますように

今日は市内の教会の合同祈祷会。のぞみキリスト教会にて。教会は違いますが、心を合わせて祈るひと時は、本当に嬉しい時です。 今日は主の祈りの中から「御国がきますように」という祈りに焦点をあてました。 「御国」とは神の国。神の支配。 「日本の国」が…

今日の観想

「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。」(ローマ8章28節) どのような出来事も、神を愛する者にとっては、万事が益となるようにと、主がともに働いてくだ…

昨日の午後から吹雪。昨日の午前中までは、「今年は暖かいなぁ」と思っていたのですが、急に寒くなりました。家族みんなして微熱。早く寝ましょう。 それにしても、なぜ雪は白いのでしょうね。不思議です。 「ヒソプの枝でわたしの罪を払ってください/わた…

今日の礼拝

今日の礼拝はMさんご夫妻とTRさん。Mさんご夫妻は久しぶり。感謝でした。

主に祝福されて

うちに三人いるこどものうち、上の二人の子どもたちは、去年、バプテスマ、洗礼を受けたいと言い出して、それじゃあと、少し準備したのですが、その後一時期、「やっぱりどうしようかな」と言いだしたので、しばらく様子をみていました。けれども、今年に入…

繋がり、コミュニティーの重要性

先日、メールでのご質問にお答えした方から、お礼のお手紙をいただきました。ご丁寧にありがとうございました。 さて、経済危機が今後深刻になりそうな時代。こんな時代だからこそ、人と人との繋がりが大切だと思います。 かつて通貨危機で経済が崩壊したロ…

浦和に行っていました。

昨日、今日と浦和のバプテスト連盟事務所でおこなわれた「聖書教育フォーラム」に招かれて出席していました。大変有意義でした。 また執筆の依頼を受け、お引き受けすることになりました。よいご奉仕ができますように、お祈りお願い申し上げます。

「おくりびと」有楽町で上映中

月曜日、浦和で会議に出席し次の日は帰るだけだったのですが、執筆に必要な資料でも見て帰ろうと、銀座の教文館(キリスト教の本屋)によりました。 その帰り道、JRの有楽町駅近くの映画館街を歩いていたら、「おくりびと」の看板。アカデミー賞にノミネート…

今日の礼拝

今日の礼拝は、TRさんTYさんは御用事でお休み。礼拝前にTRさんは捧げものをもって、わざわざ顔を出してくださいました。感謝。 TRさんが帰られたあと、ピンポンとベルがなって、中学生とお父さんが・・・。東京の「玉川聖学院」に通われているお嬢さんとお父…

盛岡に

東北の教会の牧師家族修養会のために、盛岡にいっていました。

感謝

みんなでいつも祈っていたYさんが、希望大学に合格なさったことを伺って、心から喜んでいます。日々の努力が報われ、道が開かれたのですね。そして、TRさんTYさん、ご両親の熱い祈りに、主が応えてくださったのだと、受け止めて、神さまに感謝のお祈りを捧げ…

10分の1は神のもの

10分の1は自分のものではなく、神のもの。 今朝も御言葉を学ばせていただいて、あらためて確認させられています。・アブラハムの信仰も 「敵をあなたの手に渡された/いと高き神がたたえられますように。」アブラムはすべての物の十分の一を彼に贈った。」…

求めるならば

今日のお祈り会はOさんYちゃんと私たち家族と共に。聖書の御言葉は「求めなさい、そうすれば与えられる」というイエス様の御言葉から。 経済危機の影響はここ酒田にも押し寄せていて、Oさんのお仕事も非常に厳しい状況。しかし、だからこそ、主に祈り求めつ…

繋がり

時々、このブログやホームページをみてくださり、ご質問や、励ましのメールを下さる方がおられます。今日は、北海道の方からメールをいただきました。辛い人生の中を歩まれながら、時々に、不思議な神さまの導きを得て、最近、教会に行くようになられた方で…

鬼退治

今日は節分。嗣音の幼稚園には毎年、鬼がやってきます。おととし、いきなり部屋にやってきた鬼たちに、嗣音はすっかり恐れをなしてしまい、去年の節分の日には、「幼稚園お休みする」と休んでしまった嗣音くん。さて、今年はどうするのか。 今朝、彼に「幼稚…

忠実

今日は朝の9時20分ころ、TRさんとTYさんが「おはようございます」と教会にやってこられました。 実は礼拝の時間は10時なのですが、時々変更することがあるので、教会のホームページに最新の情報を載せています。先週は事情があり、9時30分から始めたのですが…