2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日に引き続いて、あるメルマガから お金儲けに走って、失敗している人を見て お金は目的ではなく手段だと悟る人は多いです。これで分かったつもりになっていますが、 お金は何の手段かを聞かれると答えられないことが多いでしょう。回答できても、「手段は…
今日は酒田にある教会の合同のお祈り会(朝祷会)が酒田キリスト教会にて行われました。5つの教会から20人ほどの人が集まり、それぞれに日々の生活の中から、神さまがくださった喜びや悲しみも共に分かち合い、共に祈ることがゆるされて感謝でした。ステージ…
あるメルマガからの引用 自分を高めようとするのは良いこととされ、学習・トレーニング・訓練という表現からはじまり、危なげな自己啓発・修行など様々なものがあります。一般的には自分を高めるために、次のような努力をすることも多いでしょう。・良い学校…
「わが神、わが神。なぜあなたは、わたしをお見捨てになったのですか」という祈りは、十字架上のイエスによって発せられました。私たち人間の疎外の経験、罪のために神から見放された意識、あらゆる暗闇、無知を、神ご自身が負ってくださるのです。神は、私…
「みなその人一人に対してだけ引かれた人生の道すじを、たとえそれがどこを通ることになろうとも最後まで辿るほかはない」(森 有正)それが神によって望まれ予定され導かれたものであるとき、その人生に何一つ悪しきことは起こるはずはなく死によっても何一…
今日はHさんご夫妻、Sさん、Oさん家族とともに礼拝。Oさんは一年振りくらい。小さな赤ちゃんを連れて。私は午後から山形教会の総会に出席のため、月山越え山の上は吹雪いていて、途中ホワイトアウト。真っ白。恐ろしかった。帰りは下道で帰ってきましたが、…
今日の「のぞみキッズ」は、入院しているDくんのために、みんなでビデオメッセージと歌を録画しました。「君は愛されるために生まれた」という賛美などを、手話や踊りを入れて歌い、最後にみんなで一言メッセージ まだ完全に意識が戻っていない彼のために、…
昨日のブログの記事で、アメリカの教会を、ちょっと皮肉っぽく書いてしまいましたけれども、たしかに傾向としては個人主義的傾向があるとは言いえても「アメリカの教会すべて」と一般化はできないし、近年になって共同体、小グループのコミュニティ大切さを…
「酒田市子ども・子育て会議」という酒田市の子育て支援行政業務に対する諮問会議があって、私立幼稚園PTA連合の会長もその構成メンバーなので、出席してきました。 今は、平成27年度から新しくなる子育て支援事業計画を作成していく作業を進めているのだけ…
アメリカ的、個人主義傾向の強い現代の教会は、聖書が教える教会の姿とは、だいぶ様相が違う。 現代の教会は、ただばらばらな個人が集合しただけの団体のよう。 気に入ったなら加入すればよいし、嫌いになったら電話一本かける煩わしさもなく、無責任に黙っ…
去年、3か月ほど研修で酒田に来て、のぞみ教会の礼拝に来てくださっていたSくんから、寒中見舞い。ブログ見てくれているんだね。ありがとう(^◇^)
福永雅治の「家族になろうよ」のメロディーで替え歌賛美を作りました。ちょっとリズムがむつかしいかな。若い人向け? 「神の家族に」1. 神様。罪ある、わたしたちは イエスの愛で、ゆるされて 神様、あなたは、わたしたちを 神の家族へと、導いた 悩みの、…
弱さをいただくとき人の心は繋がるだれも、一人では生きられない神様と人とのつながりに生かされているそのあたりまえのことに弱さはいつも、気づかせてくれる
18日の土曜日は、酒田地区私立幼稚園PTA連合の研修会。今年度は会長のお役をいただいて、この研修会のために準備を重ねてきましたけれど、実に楽しく有意義な研修会となり、感謝でした。テーマは「子育てとワーク・ライフ・バランス」講師の有川先生のおはな…
人間が作った「お守り」「お札」 それは、なにも神社でもらうそれのことじゃないんです。「知識」「資格」「学歴」「仕事」「人間関係」「健康法」「社会的地位」「貯金」「年金」「宗教」みんなそれです。 教会もまた、聖書の信仰を「人間の幸福宗教」「御…
寿司のにぎりには、ちょっとだけワサビがつくことで、味が引き立つでしょう。 ワサビって、ほんのちょっとなのに強い刺激で涙がでる。そんなものをなんでつけるのかと思うけれど、ワサビがつくとおいしい。ワサビがつかないと、なんだか味に締りもない。 出…
心騒いでいたり、あせっているときには、きっと見えない、気がつかない。なにを、そんなに急いでいるんですか。なんのために? どこにむかって「あなたのことが本当に好きなんだ。愛している」って、神さまが、目の前で、こんなに美しいものを見せてくださっ…
わたしたちののぞみ教会は、日曜日に集まる人数はまだ少ない小さな教会なんです。7年前に、わたしと妻と二人の子どもたちが東京から酒田に移り住んで、借家を借りて教会の看板を出して、日曜日に礼拝をするところから始まったわけですから、まあ、それはそ…
一晩で20センチくらい積もったでしょうか。朝、お隣さんと一緒に雪のけ。雪が降るのは大変だけれど、その大変さを隣の人々と分かち合って、心を通わせられることは恵みですね
月曜日から木曜日まで浦和に出張に行っていたので、ブログの更新ができませんでした。関東はこの時期、寒いと入っても青空が見えるんですけど、日本海側は毎日鉛色なんですよね。でも、青空がどれほど美しく、神秘的なのかは、冬の間鉛色の空を見続けた人こ…
「苦しみは神からの贈り物なのです。それによってわたしたちは、キリストに最も似た者となるのです。苦しみを罰と受け取ってはなりません。」マザーテレサのことばらしい。そう、罰なんかじゃないよ。イエス様がすべて罰を引き受けてくださったのだから。
2014年が始まりました。今年はどんな出来事がわたしたちをまっていることででしょう。 さてある牧師のブログにこんなことが書いてありました。 昔、英国のある有名な新聞が紙面に公開質問状を出した。 「この世界の何がまちがっているのか?」 この問いに対…
この年も、人と「出会い」、その出会いが、「つながり」となり、そのつながりが、互いに力を合わせる「協力関係」となり、そこからいままでになかった「新しいよいもの」が、「よい変化」が、この世界へと生みだされていきますように。 ただ「出会う」だけで…