2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のことごと

今日は仙台からYさんご家族がわたしたちの教会の礼拝に参加してくださいました。そしていつものHさんご家族、Mちゃん、わたしたち家族。子どもたちも含めて13人。普段と比べると賑やかな雰囲気。一期一会毎主日。こうして、顔をあわせて礼拝することがゆるさ…

こどもおたのしみ会

今回のおたのしみ会は韓国海苔巻、キンポップ作り。 材料は海苔、ご飯、たくあん、にんじん、あぶらげ、ソーセージ、たまご焼き、にんじんご飯はごま油で味がついています。 さあーチャレンジ 海苔巻をまくところが一番むつかしいようです。 小さな子も一緒…

浦和から

今、浦和のバプテスト連盟に来ています。教会音楽専門委員会に出席するためです。木曜日に帰ります。金曜日は10時からお祈り会。土曜日は11時から子ども会。日曜日は10時から礼拝です。

ダイジェストビデオ

先日のホルンコンサートのダイジェストビデオを、宮田先生の承諾の下、掲載しています。http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=67どうぞご覧ください。

酒田まつり

今日は酒田まつり 美香は小学校として山車に参加楽しそうに太鼓を叩きます。酒田のこどもになったのー

今日のことごと

酒田市内の教会のお祈り会。その後、9月に協力して行うチャリティコンサートのための話し合い。 勇希は幼稚園で田植えをしたのだとか。幼稚園の先生のなかに、実家が農家の先生がいて、そこでさせてもらったとのこと。 今、泥んこ遊びをすることもなかなかな…

バイブルランチ

今日は、聖書を読んでお昼をご一緒する、バイブルランチの日。 Hさんとご友人二人。こども英語教室のお母さんと、嗣音と同じ学年のお母さんの5人とわたしたち夫婦。初顔合わせの方が何人かいたので、最初はすこしかたい雰囲気でしたけど、讃美歌を歌って、聖…

礼拝とコンサートの恵み

15日の午前中はHさんご家族、Oさん、Mさんと私たち家族で礼拝入院しているIさんが、金曜日に退院予定であることを共に喜び祈りました。神の家族の喜びを感じます。午後からは、皆さんにお手伝いいただいて、コンサートの準備。まだ、皆さん教会の正式なメン…

ホルンコンサートリハーサル

15日(日)は夕方4時30分から、ホルン奏者の宮田四郎さんを迎えて、チャペルコンサートをします。 今日はリハーサルをしました。 小さい教会でのコンサートなので、非常に至近距離でホルンの響きを堪能。 リハーサルの最中、妻が緊張しているような顔をして…

漏水

今日は少し肌寒い一日。曇り時々小雨。 今日はHさんご家族とMさんと私たちとで礼拝。 礼拝後は来週のコンサートの打ち合わせをHさんたちと。 午後はMさんはこどもたちとずっと遊んでくれました。若いっていいな。 さて、水道料金の検針は二カ月ごとで、震災…

こどもと礼拝に

今日は午前中お祈り会。その後、教会の働きについてHさんと話しあい。特に子ども会のことや、礼拝にこどもと一緒にお母さんがこられるためにどうしたらいいかということなど。 Hさんは高校生のお二人の子どもさんがおられますが、まだその子たちが小学生のこ…

近況です

ご無沙汰しました。 5月1日の日曜日は、午前中は山形教会で礼拝。午後4時から酒田で礼拝でした。酒田の礼拝には、Hさんご家族、そして久しぶりにOさん、公益大のMさん。感謝です。 2日は仙台の南光台教会で行われた災害時のメンタルサポートという講習会に参…

被災地から離れて住む者として

「日常」と「非日常」のバランスを保つ 聖学院大学大学院准教授・臨床心理士 藤掛 明先生 被災地から離れていることでかえって、私たちは「こんなときに自分の仕事をしているべきではない。」「被災地の人を思えば、もっともっと何かをすべきだ。」とふと思…