2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター

今日はイースター礼拝雪交じりの雨が降る、寒い朝でした。でも、礼拝を捧げる現場は温かい。去年のイースターに洗礼、バプテスマを受けたHさんも一年目思えば、様々なことがありましたね。のぞみ教会に集う一人一人にとっても、それぞれに変化の一年だったん…

新しい命の祭典へ

31日はイースター。イエス・キリストの復活を祝う礼拝。 何をやってもダメ。うまくいかないという時があること取り戻せない失敗。やり直せない時間。なかったことにはできない罪があることわかっているのにやめられない。やらねばならないのに、うごけないと…

教会掃除

あしたはイースター。家族で教会の掃除。さあ、新しい気持ちで出発

節目と感謝

二男の通う幼稚園は、幼稚園まえの保育園と幼保一体の園今日は、保育園(託児園)の修了式。私からは、パパ、ママ代表として、父母会会長のお祝いの言葉を、こどもたちに伝えてきました。まだ幼稚園に行く前の小さな子たちが、名前を呼ばれて「はい」と手を…

子の父である、ということ

今日は、修養会の文集作りと日曜日の説教の準備。妻は仙台の会議に出席するため、朝早く高速バスで出かける。長男は教会関係の小学生のキャンプで静岡。 次男は幼稚園。春休みで家にいる長女と、お昼は近くの喫茶店に。二人でランチを食べるのは、たぶん初め…

少年少女・青年修養会

25日〜26日 仙台の南光台教会で行われた、少年少女・青年修養会に私たちの教会の若い子たち(当然私もその一人(笑))6人で参加してきました。感謝 25日の開会礼拝で私がしたメッセージをアップしておきますね。「いいんだよ」 http://nozomikyoukai.com/diar…

Mちゃんありがとう

今日は二年半の間、のぞみ教会の礼拝で一緒に礼拝を捧げてきた公益大学のMちゃんが、学校を卒業し、実家に帰るため、最後の礼拝。 昨日の土曜日が卒業式。式に出席するためにお母さんと昨日酒田にきて、帰らずに今日の礼拝に出席するために、一日酒田に泊ま…

盛岡に

東北の仲間の教会の牧師家族の集まりが盛岡で昨日から今日までありました。郡山教会のS先生ご家族とのお別れと、秋田教会のM先生の歓迎会も兼ねて行われました。出会いと別れ。それは人の思いを超えた神さまによる出来事。 秋田に行く高速道路が、酒田の近く…

広島にいっていました。

火曜日から広島にいっていました。礼拝音楽研修会のスタッフとしてでした。電車での移動だったので、さすがに遠かったです。平和記念公園を散策する時間が与えられ、広島教会で行われた修養会では、原爆被災者の方や、阪神淡路大震災のときの被災者の方との…

広島風お好み焼き

おいしいですねぇ。(*^^)v

雑感

「女が、「主よ、だれも」と言うと、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」ヨハネによる福音書8章11節 「わたしもあなたを罪に定めない。」これが福音。 神さまを信じているのに、喜びが…

卒業式

子の親とならせていただいて、その成長を喜び、感動し、共に生きることがゆるされているのは、ただただ、神さまに感謝なことだ、とつくづく思います。

庭の椿にハチが

今日は小春日和のなか礼拝雪が解けた途端に、虫たちが活動を始めています。命の不思議。今日の礼拝で読まれた聖書の箇所は、ゲツセマネの祈りの箇所。メッセージをアップしておきますね。「目を覚まして祈る」 http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=142

日曜日は礼拝へ

「礼拝」というと、どうも敷居が高く、わたしなどが参加してはいけないものと思われる方もおられるようです。そんなことはないのですよ。 礼拝において、していることは、賛美歌を歌い、お祈りの言葉に心を合わせ、聖書の言葉に耳を傾けること。なにもむつか…

体験会

今日はこども英語教室の体験会がありました。

鳥海山

春がきたなあ

それでも薬を?

いろいろ意見はあるだろうけど、いまや、薬とビジネスが、切っても切り離せない、ということだけは、事実だよね。

共にいること

「大きな苦しみの中にいる友人と一緒にいるのはやさしいことではありません。私たちは居心地が悪くなります。何をし、何を言ったらよいのか分からず、語ってくれることにどう答えたらよいのか悩みます。苦しんでいる人を気遣うよりも、自分の恐れから何か言…

朝祷会

今日は酒田市内の教会の合同のお祈り会がのぞみ教会でありました。聖書のお話をアップしておきますね。http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=140

雑感

日曜日の夕方は秋田。月曜日と火曜日は仙台。火曜日は夜10時まで会議で、それから酒田に車で帰ったので、夜中の1時。途中ちょっと怖かった。来週は広島、盛岡に行く予定。 ふと思った。人生って、出来事や出会いを通して、やさしくされていくプロセスなんじ…

3.11追悼と黙想の夕べ

仙台教会で行われた、3.11追悼と黙想の夕べに参加しました。

今日の礼拝

明日は3月11日。被災地にある仲間の教会が作ってくれた祈りの言葉を、今日の礼拝でHさんにお祈りしていただきました。 とても心に響く言葉に、心からアーメンの祈りを捧げました。 先週初めて礼拝に出席してくださったK親子さんも、今日も礼拝のなかで、神…

わかいのに

ホワイトデーのお返しを準備中のゆうき。 10人分なんだそうだ。 わかいのに、たいへんだねぇ(^。^)

笑顔と出会い

ちょっと前、妻が山形銀行の駐車場である女性の方と仲良くなったんですが(駐車場で、というところがすごい)、なんだかお互い、初めてあった気がしなかったようで、不思議だよね。今日は私も一緒にその方とランチ。楽しかったです。出会いはいつも神様から…

確定申告

今年も書類で提出。E-Taxはまだチャレンジしない。面倒でもちゃんと税務署まで足を運びたいんです。一年に一度のことだし。

自分からしたい、ということ

昨日のブログの記事との関連だけれども、クリスチャンでも、いわゆる真面目で、熱心であればあるほど、実は自分で頑張って信仰者らしく生きているということが、起こることがあって、(すべてじゃないけど)クリスチャンらしく振舞わない人に、つらく当たっ…

ご出勤

毎朝、最上川のスワンパークから田んぼへと白鳥が飛んでいく

5歳児の大人

鉛筆をいやいや削らされた子は、鉛筆を削るのを忘れた子に鉛筆を貸さない。 自分がそれだけ嫌なことに耐えさせられたのに、他の子がそれをしないということが許せないのである。 小さい頃、家の手伝いをしたくないのに、心理的に力づくで、つまり親からのプ…

電気自動車タクシー

家のちかくのタクシー会社で、充電中の「電気自動車タクシー」 これって、この会社がエコ最先端なんだろうか。それとも、都市部ではもう電気タクシーってあたりまえなのかな(~_~;)

さんぽ(山居倉庫)