2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大いに喜びなさい

今5年生の息子が幼稚園の年長さんの時に、パパのまねをして聖書のお話をした秘蔵ビデオが出てきたので、シェアします。酒田に来たばかりのころ。ツルハドラッグの裏の、今はない小さな借家の教会で。なつかしいなぁ(^o^)今、たとえ辛くても・・・ね。「大い…

写真は、先日東京で朝の散歩の時にみかけた、居眠りしてた猫 さて、わたしはあまり夢を見ないか、見ても覚えていないことが多いんですけど、今朝は珍しくはっきりと長い夢をみました。礼拝に次から次へと沢山の人が来るんですよ。最初に赤いジャージを着た女…

「救い」なんて必要ないですか?

「わたしは別に救われたいとは思わない」という人がいるけど、誤解があるんだよね。そんな「救われたいなんて思わないよ」という人のイメージしているその程度の「救い」なんて、別に「救い」でも何でもないんです。これは神ということばについてもいえるけ…

同じ神さまの子だからね

仙台のタワリーご夫妻とアーリントンの教会の人たちが、わたしたちの教会に来てくださって、交流と子ども英語教室のお手伝いをしてくださいました。 初めて会うお一人お一人ですけれども、国が違うとか文化が違うとか、仕事が違うとか、そういうちっぽけなこ…

夢のような二日間

15年前に2年間事務として働いていたことがある恵泉バプテスト教会から、特別集会の講師として招いていただいて、土曜日、日曜日と行ってきました。 会う人会う人懐かしくて(T_T) 挨拶しっぱなしでm(__)m 新しくなった会堂は美しくて(@_@) 青年にうじゃうじゃ…

27日、日曜日ののぞみ教会 集会案内

この日は山形キリスト教会から杉山修一先生をお招きして、聖書のメッセージをしていただきます。どなたも歓迎しています。どうぞお越しください。聖書のお話 「生涯の日を正しく数える」 礼 拝:10時40分〜11時40分 おしばなクリスマスカード作り 13:30〜14:…

台風接近中

今週末土曜日、日曜日は東京の恵泉バプテスト教会の特別集会で、福音を語らせていただきます。今日はその準備の一日。 土曜日は、ちょうど台風が関東地方に接近するようです。 そういえば昔、「嵐を呼ぶ男」という映画があったなぁ。 関係あるわけないけど。

個が確立しているか

日本人は群れると強くなるが、反面、個人がものすごく弱い言いかえると、人が怖いわけです。人からどう見られるかが、最大の関心。それは地方ほどその傾向がありますね。私の住んでいる地域もまさにそんな場所ですから、たとえば教会にいくところを見られて…

自分に自信があれば

「続アメリカンインディアンの教え」 (加藤諦三著・ニッポン放送出版) の中に 「世間体という言葉は日本人の不幸を象徴している」 との項があり、 このような主旨を述べております。 「世間体のせいで私達は何とたくさんの必要のないものを持っていること…

責めなくてもいいですよ

今日は午前中、ある方が相談にこられる。今までいろいろと相談を受けてきたけれども、自分を責めて苦しんでいる方が、やはり多い気がする。なぜ、自分を責めるのかな。そんなことをするのは、生き物の中で、人間だけでしょう。野の花も、空の鳥も、人間以外…

火を一緒に

今日は夜、11月に行われる市議の選挙に立候補する江口暢子さんを応援する会に顔を出しました。彼女にはピーターさんの庭の立ち上げから、いろいろとお世話になっているから、少しでも応援できればと願っているところです。集会の最後、彼女の長い挨拶を聞い…

自分と向き合う

自分が自分らしくなっていくのを阻害しているのは、誰か他人ではなくて、実は自分自身じゃないかと思う。 つい、自分の外に敵をみつけたがるけど、実は自分の中に、自分を恐れさせ、困難から逃げろと言い、言い訳と自己保身で自分を欺き、結局自分をだめにし…

やりたいことって

わたしがやりたいことってなんだろう。 昨日ある人に聞かれて改めて考えてみた。 なにか教会の建物をたてるとか、なにかプログラムや、事業をやりたいということは全くないんだよね。福音の種が蒔かれた様々な人々が、互いに愛し合い、活き活きと共に生きる…

納豆ハンバーグ

月曜日と火曜日は、妻が子どもの英語教室で教えている間、夕食を作ることもあるんです。 今日は納豆ハンバーグというものを作ってみました(^.^)

Nozomi Cafe

今日はHさんご夫妻と礼拝礼拝後は食事をご一緒して、今後の予定について語り合い。いろいろと前向きなアイデアがでて、感謝でした。28日(月)には仙台からタワリーさんご家族と、アメリカから4人の方が来てくださいます。午前中は双葉幼稚園で子どもたちに…

27日、日曜日ののぞみ教会 集会案内

この日は山形キリスト教会から杉山修一先生をお招きして、聖書のメッセージをしていただきます。どなたも歓迎しています。どうぞお越しください。 杉山修一先生 1947年、山形県鶴岡市生まれ。小学校に入る前の年に岩手県に移り住み、小・中学校時代を、今は…

20日、日曜日ののぞみ教会 集会案内

午前10時〜10時半 短く聖書を学びます。(教会学校) 午前10時半〜11時半 讃美歌を歌い、祈り、聖書のメッセージを聞きます(礼拝会) クリスチャンの方、そうでない方、聖書に興味ある方。どなたでも歓迎いたします。 ※礼拝の中で、教会の働きのた…

最近のわたしの説教って

今日は日曜日の説教の準備を、一応終わらせました。わたしはいつも完全原稿を書くんです。実際は、話し出したら、原稿通りには話さないことが多いんですが、それでも、一応全部書き起こします。もう十年以上、このスタイル。いつか原稿を書かないで、すらす…

しゅうちゃんシール

先日、友人のAさんから、「あまちゃん」のロゴをもじった、「しゅうちゃん」シールを頂きました。しかも家族全員の分。あんまりうれしくて、あちこち貼りまくってます(*^_^*)

酒田伝道所に出会う旅

14日は、仙台教会にて、いつものぞみ教会を覚えて祈り支えてくださっている、東北の仲間の教会の方々と、顔と顔をあわせて出会い、酒田の声を届け、これからの歩みにむけて、思いを一つにする良い時を頂きました。

お礼の日

ぶどうの収穫(^^)v今日は、すべての命の源の神さまに、お礼(感謝)する日曜日m(__)m さて、今日は、以前「文鮮明」の本を教会に配りにこられた方が、朝、教会に来られました。 礼拝の前の、聖書の学びの時間をご一緒でき、いろいろとお話ができたことを嬉し…

芋煮会

今日は我が子の通う幼稚園のPTA主催の芋煮会野外でするのが楽しくておいしいのが、山形の芋煮会なんですよ。でも昨日から天候が思わしくなく、PTAの会長としては、外でやるのか園舎でやるのか、決断しなければならなくて、役員の父母の皆さんや園長先生とも…

夢のおかげ

今朝、起きがけに妻が、「あなたが死んだ夢を見たー。夢で良かった」という。「でも、死んだのに、なぜかいるんだよね」と、なんだか不思議な夢だったらしい。こちらとしては、勝手に夢の中で殺されて、あまりいい気はしないけど、目覚めてわたしの顔を見て…

子どもたちの居場所

11月2日(土)の午後に、庄内総合支庁で、「共に考えよう こどもの居場所つくり」という、テーマの勉強会を役所が企画なさったんです。地域活動の実践者として定評のある、宇都宮大の廣瀬隆人氏を講師に迎えて、「地域の子どもの居場所つくりの実践者」と…

水の流れ

川の水は常にながれているから新鮮。水溜りの水は淀みやがて腐る。人の流れも同じ。いつも同じ人々とだけ顔をあわせる地域、会社、学校、教会はやがて、互いの関係が淀んでくる。淀むとやがて腐る。淀むと、お互いに相手への新鮮な思い、自分とは違う価値あ…

土下座

今日の、クローズアップ現代のテーマは「土下座」半沢直樹でも土下座のシーンは視聴率が上がったそうな。少しの間違いでも、土下座をさせたがる現代人の真理ってなんだろう、という話をしていた。江戸時代は、圧倒的な身分の違いが前提で、下の立場のものが…

聖書の学び

最近はいろいろと聖書の学びができるサイトがあるんですね。「聖書入門.com」 http://xn--y5qu93cv3rjlt.com/

ぶどう

庭のぶどうが実った。なにも肥料を上げてないから、あまずっぱい。これが自然の味だから

「福音」と「信条」

聖書の語る「福音」を明確にするために形造られた「信条」。 「信条」は聖書の上にあるものではないけど、「福音」を端的に整理し理解するための重要な言葉だと思う。このニカイア信条を読むと分かるように、「福音」のなかに「救い」は含まれてはいるが、「…

今日の礼拝

先週は浦和の会議とあわせて、妻の父が天に召されて3年目の記念会をいたしました。 ということで、今日の礼拝のメッセージは、義父の証も交えつつ、語らせていただきました。「天に属しているもの」 http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=171