2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は2011年最後の日

昨日と今日。母子家庭でお母さんが仕事で忙しいお友達を預かって、一緒に楽しく過ごしました。

そり滑り

我が家の子どもたちとお友達をつれて、羽黒スキー場にそり滑りに。 4WDの自動車ではないので、途中、雪の登り坂を前のタイヤが空回りして登れなくなりそうになり、あせりました。次回は冬タイヤの上に、チェーンをまいていかないと・・

「みことばに聞く」

10月頃、CGNTVの「み言葉に聞く」という番組のために、聖書のメッセージを収録したのですが、HPにアップされていました。10分ジャストで話す、というのは、結構難しいものですね。どうぞ。http://japan.cgntv.net/_inc/player_dream.asp?pid=2649&type=vod&p…

バムとケロ

寝る前に読んでます。

手紙書き

なぜか、この時期、沢山手紙をかいたりしますよね。

おどるよ

午前中はひたすら雪かき。体力増強。 そして雪のなか、今日もこども英語教室にようこそ みんな、おどっていますね。 さむいからねぇ(笑)

過去のクリスマスを振り返り

ブログは過去の記録がすぐにリンクできて便利ですね。 過去のクリスマスイブの様子をたどると、感慨深いものがあります。 出会いが広がってきたなぁ、という感じですね。主に感謝。 2010年12月24日 http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/201012242009年12月24…

今年最後の礼拝

クリスマス礼拝、そして今年最後の礼拝。主がくださったすべての出会いと恵みに感謝します。週報巻頭言から 「星に導かれて」 最初のクリスマスに、幼子イエスさまを拝みにやってきたのは、遠く東の国の占星術の学者であったと、聖書は告げています。この学…

のぞみ教会のクリスマスイブ

今年のクリスマスイブは、いつも「のぞみキッズ」に来てくれる子どもたちのお父さんやお母さんもお呼びして、会食とゲーム、そしてクリスマスメッセージとキャンドルサービスをしました。 午後から大雪でしたが、皆さん雪の中来てくださって、感謝でした。

「天からのおくりもの」

「おおきな古時計」のメロディーで、クリスマスの賛美歌を家族で作りました。 先日ののぞみキッズクリスマスでも、みんなで歌いました。24日のイブの夜も歌いたいと思います。 「てんからの おくりもの」 (「おおきな古時計」のメロディーで) 1.かみのひ…

幼稚園のクリスマス会

今日は勇希の幼稚園のクリスマス会でした。

通信簿

午前中、お祈り会。その後、先日ののぞみキッズのクリスマス会の感想と、24日のイブパーティの話し合い。 午後、二人のこどもたちの小学校の成績表を受け取りにいきました。この辺は、親が通信簿を受け取りつつ、こどもの様子をきくのです。二人ともよく頑張…

クリスマスプレゼント

仙台北バプテスト教会が毎月支援している、宮城県の亘理町の宮前仮設でのご奉仕に、今日はご一緒させていただきました。 いくつもの教会から送られてきた物資を、全戸分クリスマスプレゼントとして用意し、集会所に取りに来ていただいたついでに、お茶をご一…

ぎりぎり

この時期の酒田は風が強くて、夜はゴウゴウいっています。 この時期、東北の仲間の教会とクリスマスカードのやりとりをするのですが、昨日の礼拝で撮った写真をもとに作ったカードを諸教会に郵送。クリスマス前にぎりぎりまにあうかな。

今日の礼拝

Hさんご夫妻、Sちゃん、Mちゃん。そしてわたしたち家族と妻の母の10人で礼拝 今日はみ言葉から主が「聖霊によって生まれる」ということについて、深く思いめぐらせました。週報の巻頭言から イエスさまは聖霊によって母マリアのお腹に宿ったと聖書は教え…

のぞみキッズクリスマス

のぞみキッズクリスマスは、子どもたち20人。お母さんたち大人8人。 今年のクリスマス会は、スタッフ4人態勢の準備と、子どもたち自身の奉仕も加わって、めちゃくちゃパワーアップ とても、とても、とても・・・楽しく、恵まれました。 子どもたちへのプレゼ…

のぞみキッズビデオ

明日ののぞみキッズクリスマスで上映する「のぞみキッズ2011」 一年間の「のぞみキッズ」の活動を10分のビデオに編集。 かなりクールです。あ、素晴らしいということです。 みなさんへのご紹介のために、CDromにしました。名刺代わりに渡してもい…

今日は朝から雪、雪、雪。雪が降り始めの運転は、緊張します。さっそくぶつかっている車も。夕方に雪かきこどもたちは喜んで、そり滑りの山作り。さあ、この季節をたっぷり楽しみましょう。

のぞみ教会クッキー

青森の鮫教会のUさんから、今日の午後、突然お届けものが・・・あけてびっくり。 のぞみ教会の名前が入っている、教会堂のクッキー!? 17日の、のぞみキッズクリスマスにくる子どもたちへの素晴らしいプレゼントです。ありがとうございます。 でも、食べる…

礼拝って

今日は酒田の冬には珍しい青空。午前中はお祈り会と、17日の「のぞみキッズ」クリスマス、24日クリスマスイブのパーティーのための準備をHさんIさんと共に。 去年までは夫婦だけでクリスマスの準備をしていたことを思うと、こうして話し合い、一緒に準…

スキー場

「のぞみキッズ」の子どもたちで、冬のキャンプができたらと願っているのですが、今日は、教会から一時間ほどの羽黒山スキー場と宿泊施設を視察してみました。うーん。まずは、家族で来てみるかなぁ。

今日の礼拝

午前中は教会学校と礼拝今日は仙台からYさんが来てくださり、一緒に礼拝を捧げました。昼食をご一緒して、これからのわたしたちの教会の働き、ビジョンについて、みんなで熱く語り合い。 今、教会として借りている家は、牧師の家族の生活の場でもあるので、…

王様マインド、奴隷マインド

あるメールマガジンからの転載(転載許可あり)

今日ののぞみキッズ

今日はゲーム大会 午前中は、13人の子どもたちと、1時間半、ひたすらゲーム。 そして手作りのクリスマス賛美歌をみんなで歌って、聖書のお話。 いつものぞみキッズに来てくれるおともだちと、昼食を食べた後、来週の「のぞみキッズクリスマス」のための練習 …

母はやはり偉大だな

ある牧師さんのブログから カトリックの高木慶子シスターが「はい ありがとう ごめんなさい 母の祈り」(聖母の騎士社刊)で、「母の偉大さは、成長した子供によって評価してくれる」との言葉を引用し、このように述べておられました。「二千年間、世界の多…

手袋

仲間の郡山の教会が、来週、仮設住宅を訪ねてくださると伺ったので、子どもたちへの小さなクリスマスプレゼントになればと思い、手袋を送りました。

みんなでつくるクリスマス

17日の「のぞみキッズクリスマス」のなかで、ペープサート(紙で作った人形)のページェント(降誕劇)をします。 例年、テープに合わせて妻がひとりで人形を動かしていましたが、今年はいつも「のぞみキッズ」にきてくれている子どもたちに、台詞を録音し…

はたはた

今年もはたはたの季節がやってきました。湯あげで食べるのが王道なのでしょうけれども、わたしは田楽がいいです。美香は魚の中で一番好きだと言っていました。もう酒田の子だのぅ。

今日のお祈り会

今日はお祈り会。今日の学びは、わたしたちは神の栄光を現すために存在していることをみ言葉から深く学びました。 とても豊かで満ち足りた祈りの時を感謝。まさに「人はパンのみに生きるにあらず、神の口から出る一つ一つの言葉によって生きる」のです。Iさ…

宿題カード

最近、教会の英語教室にこどもさんを通わせてくださっているお母さんの間で、こどもの小遣いの話しになりました。各ご家庭で、さまざまに工夫されている様子です。ある家庭は、学年×100円に決めているご家庭もありました。さて、我が家は宿題カードなるもの…