2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IGさん

昨日は午後からIGさんを妻とHさんと一緒に病院に見舞い。IGさん、大きな手術の後でしたが、思ったよりお元気で少し安心。 聖書を読み、お祈りして小さく礼拝。IGさんも先日の山形でのイースター礼拝に出席することを楽しみにしていたので、イースターの礼拝…

家族で自転車にのって、近くの桜を見に行きました。 今日という日を与えてくださった主に感謝いたします。

働き人

今日は午前中お祈り会。Hさんと祈り、教会のことを語り合いました。 酒田に住み、ともに教会の業のために祈り働く人をずっと祈り求めていたので、とても嬉しいです。 特に、教会に子どもたちを迎えるために、いろいろと考え、子ども会の内容や、夏のキャンプ…

共に礼拝できる恵み

先日の山形教会でのイースター礼拝は、本当に喜びでした。 去年の酒田のイースター礼拝は、どなたも来られず、たしか家族だけだったように思います。正直、さびしかったことを思い起こします。 イエスさまの復活。この人間の理屈をこえた神の業を、多くの方…

今日はこども英語教室

こども英語教室。月曜日のクラスは、お二人、お母さんも一緒に参加することもあります。 今日はお母さんも一緒に英語のかるた「口」(mouth)というところ、お母さん大きな声で「マウス!mouse」みんな、ネズミのカードを取っていました(笑)こどもたちと一…

俳句

美香が学校で作った春の俳句「春になり 今年も芽が出た チューリップ」 いいねぇ

イースター礼拝

今日は山形キリスト教会にて合同のイースター礼拝。そして愛さん会と総会がありました。酒田からはわたしたちとHさんご家族で参加。やはり多くの方々と賛美をもって主を礼拝することは、深い喜びです。 今年はそういうわけで、酒田の地ではなく、山形にて特…

イースター礼拝は山形キリスト教会と合同です

24日(日)のイースター礼拝は、酒田を8時に出発し山形キリスト教会との合同の礼拝になります。 酒田での礼拝はありませんので、お知らせいたします。

宮田四郎ホルンコンサート

5月15日(日)16:30〜18:00 場所:酒田のぞみキリスト教会 元NHK交響楽団、東京交響楽団のホルン奏者であった宮田四郎氏を迎えて、コンサートをします。入場無料です。被災地支援のチャリティー募金があります。教会堂が小さいので、先着30人です。ご予約く…

今日の恵み

今日は受難週の金曜日ということで、午前中お祈り会。Hさんとともに。 教会のさまざまな祈りの課題を分かち合い、祈りあうことができる。これは決して当たり前ではない恵み。 午後は、近くの酒田キリスト教会の先生とある方と懇談と祈り。こちらも非常によ…

主イエスの受難を想う

マルコ15:37 しかし、イエスは大声を出して息を引き取られた。使徒2:23 このイエスを神は、お定めになった計画により、あらかじめご存じのうえで、あなたがたに引き渡されたのですが、あなたがたは律法を知らない者たちの手を借りて、十字架につけて殺してし…

受難週

イエスさまは、人々から侮辱の限りを受け、十字架に 一言も言い返すことをなさらないイエスさま 侮辱するくらいなら、侮辱されたほうがいい。 言い返すくらいなら、だまって静かに耐えていたほうがいい。 今週は受難週

無力感ではなく

毎日新聞より http://mainichi.jp/select/science/news/20110323ddm014040193000c.html東日本大震災:被災者の心のケア 精神科医・中井久夫さんに聞く 東日本大震災でつらい思いをしている人々に、私たちはどのように接すればいいのか。また、何ができるのか…

つれづれと

温かくなってきたので、教会の庭に花を植えたり、野菜の種を蒔いたりしています。 小さな花の美しさのなかに、命と存在の不思議さを感じます。 水曜日はバイブルランチをしました。IさんとHさんがきてくださり、聖書ともに開いて、み言葉を学ぶことができ感…

レベル7?

今まで「あえて」低く評価していたのにも関わらず、いきなりレベル7、つまり「チェルノブイリと同じだ」と言い出す。 これは一種のプロパガンダではないかという人もいる。 なぜなら、作業の邪魔だった高濃度汚染水の除去にやっと目処が立ち始め、制御機器…

主のお働き

今日、高校生の男の子が教会を訪ねてこられました。聖書の真理を求めて。 また久しぶりにOさんから連絡。一緒に夕食。また礼拝に来られるようになったらいいなぁ。 主のお働きを強く感じさせられる、今日この頃。

今日の礼拝

今日はわたしたちの教会が所属する日本バプテスト連盟の常務理事をしておられる、加藤誠先生が、礼拝に出席してくださり、み言葉を取り次いでくださいました。 いつも来てくださるIRさんやIさんTRさんはいらっしゃれませんでしたが、Hさんご家族が礼拝に来て…

聖書を読む会はしばらくお休みとなります。

9日の土曜日は37回目の「聖書を読む会」をしました。 さてこの「聖書を読む会」は月に一度、土曜日に行い、4年近くつづけてきました。当時はまだ、わたしたちの教会が小さな借家だったこともあって、一般の会議室を借りて集会を行ったほうが、初めてのかたも…

青い空

今日はいい天気でした。 空は青い 夕日は赤い 当たり前ではないです。 みんな、神の恵み。 ついでに、彼はウルトラマンのまね。笑わせてくれます。4年前にはいなかったのにね。 今、神の恵みゆえに、存在させていただいていることに、感謝

礼拝させていただけることこそ恵み

昨日の日曜日は、午前中、山形教会で礼拝。そして帰ってきて、4時から酒田で礼拝。 IGさんと、HKさん、ご主人のHNさん、娘さんのHSさん。そして私たち家族。 第一日曜日は、酒田での礼拝の開始時間を変更させていただき、申し訳なく思っています。 しかしそ…

ヘリコプター

子どもたちを庄内空港のわきにある公園に連れて行きました。 空港に、見慣れないヘリコプター 軍用機のよう。自衛隊? 物資を運ぶのだろうか。

今朝の黙想

エゼキエル書36章33節〜「主なる神はこう言われる。わたしがお前たちをすべての罪から清める日に、わたしは町々に人を住まわせ、廃虚を建て直す。 荒れ果てた地、そこを通るすべての人に荒れ地と見えていた土地が耕されるようになる。 そのとき人々は、『荒…

入園式

今日は勇希が通うことになる幼稚園の入園式教会の幼稚園なので、礼拝形式でいっちょまえに、讃美歌を歌う勇希成長させてくださるのは主なのですね。

逃れる道

1コリント10章13節「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださ…

庭に一輪の花

教会の庭に、一輪の花が また、チューリップのつぼみも 神が存在させてくださる生命力の力 被造物は自らを存在させることも支えることもできない。 ただ神の恵みのうちに、存在が許されている。