2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクスと血の巡り

アベノミクスの金融緩和って、血のめぐりの悪い人に輸血をするようなイメージだな。 血のめぐりが悪くてあちこちの器官に機能不全を起こしているから、血を増やしましょう、という感じ。でも、血のめぐりが悪いのは血の量が少ないからではなくて、血管が細く…

喜びを選ぶ

喜びは生きることを意義あるものにしてくれますが、多くの人にとって、喜びは見つけにくいようです。多くの人は、自分たちの人生は悲しく重苦しいものだと不満を並べます。それでは、一体何がわたしたちにそれほど望ましい喜びをもたらしてくれるのでしょう…

すぐ横を車が

毎朝、除雪で狭くなった道を、子どもたちと車がすれ違っていく。

傘福

「傘福(かさふく)とは、山形県酒田市周辺で飾られるつるし飾り。笠福とも表記される。」ウィキペディアより もう、傘福が飾られ始める時期なんだなぁ。

ポイントカード

郵便局にいったら、ポイントカードをもらった。行くたびにスタンプを押してくれるらしい。15回でプレゼントもくれる。そんなに郵便局に来て欲しかったんだぁうちの教会も作るかなぁ(^_^;)

「不機嫌ウイルス」

最初にだれかが「不機嫌」「無愛想」というウイルス感染して、それを周りに振りまいちゃうと、周りの人にもそのウイルスに感染しちゃって「不機嫌」「無愛想」になり、それが広がって、まわりまわって自分に返ってきて、ますます「不機嫌」「無愛想」という…

神の不在と臨在

神様がおられないと思われるときにこそ祈る時 神様はわたしたちのパトロンではなく、いつも望みを叶えてくれるお方でもなく、神様は、あくまでも神様だから。 神様を身近に感じられる時はたしかに恵み。 でも、神様はどこにいるのだろう、と神の不在を感じる…

温泉教会2

今日は礼拝に青年のS君も来てくれて、嬉しかったです。実は13日にも来てくれていたのに、もう礼拝が始まっていて、入るタイミングがはかれなかったみたい。途中からでも入ってもらっていいのだけど、遅れてきた人が入りやすいように張り紙しておいたほうがい…

のぞみ教会カレンダー

先日作ったのぞみ教会のカレンダーが好評で、東北の仲間の教会から、「売れるよ」と言っていただいて、20部ほど注文をいただいたので、ここでも宣伝いたしましょう。のぞみ教会の様子や、美しい酒田の風景とともに、聖書のみ言葉が記されているカレンダー新…

さびしいなぁ

今日は午前中、酒田市内の5つの教会の合同のお祈り会。朝祷会。 月に一度、他の教会の牧師さんたちとも交流する大切な時間 今日その中で、ある牧師さんが3月いっぱいで遠くに転任されるお話を伺いました。 その牧師さんご家族は、子どもさんもわたしたちの子…

今朝の鳥海山

新井田川の橋の上から見た今朝の鳥海山。川に反射して、逆さに映っている。出羽富士と称されるのも納得 実に美しい山。 天の父の手による作品

コミュニティーの宝を一番の優先事項に

今、改築中の亀城小学校の敷地内に、新たにコミュニティーセンターを建設する計画があって、今日はその件を議題にした小学校のPTAの臨時総会に出席しましたその案件について、総会の参加者の総意として、小学校の敷地内のコミュニティーセンター建設に反対の…

霧が晴れた

今朝、出張先の山形市から酒田に帰ってきました。 途中、目の前の車が見えないほどの深い霧 ところが、酒田に近づくにつれ、次第に晴れわたっていきました。 なんて象徴的でしょう。 今、目の前の希望が見えにくくても、 神さまの時が来たら、一瞬にして霧が…

空が青い

今日は雲の隙間から青空が見えた、嬉しい日。空の一部分が青いだけで、なんだかウキウキしてくる。きっと、庄内に生きている人は、共感していただけるんじゃないかな。

「ぶどう園と教会」(1月20日週報巻頭言)

イエスさまが語られた、「労働者をぶどう園に招く主人のたとえ」は、まさに福音宣言です。早朝に始まり、9時、12時、3時、5時と広場に行っては労働者をぶどう園に招き続ける主人の話。 このぶどう園の主人とは、まさに天の父のことです。そして、ぶどう園に…

仲間たち

酒田で唯一の教会幼稚園。ふたば幼稚園。この幼稚園にいままで3人のこどもたちを預けてきた父母としては、本当にこの幼稚園の出会いを大切にしたいし、今、父母会の会長として、精一杯のことをしたいと思っているのです。 今日は、酒田市内の9の私立幼稚園…

つらら

皆さんの地方ではなんといいますか。 [北海道] ぼおだれ [岩手、宮城] たるひ、たろひ [埼玉] あめんぼう [新潟] かねこおり [滋賀] ほだれ [島根] しみざえ [福岡、大分] もいが(んこ) [鹿児島] すまる

悩み、心配で心がいっぱい

「悩み、心配で心がいっぱい」そんなとき、ちょっと視点を変えてみたい。その気付きが心を楽にしてくれるはず 去年収録したビデオメッセージから 下記アドレスをクリックすると再生 http://japan.cgntv.net/_inc/player.asp?pid=2649&type=vod&player=8&bit=…

ふぶく中の登校

東京から酒田に来て6年。 幼稚園だった子どもたちが この冬の厳しい土地でたくましく育ってくれていることに 感謝

よく降るね

火曜日から、今日の昼まで浦和で会議でした。雪は残っていましたが、関東の空は快晴。気持ちいい空だなぁ、なんて思っていたら妻から「降ったよ」メールと写真。 雪の酒田の写真を、晴天の浦和からこのブログに掲載。不思議な感覚。家の前で車が雪にはまって…

神の足音を聞く

神を知っている人は、日々の出来事の流れの中で神の足音を聞き、神がすぐ近くにいて助けてくださることを感じ、外面的にはめだたない、ささいな何百もの出来事の中に、祈りに対する神の答えを聞く。しかし、めったにない偶然やびっくりするような出来事、物…

温泉教会

体が冷えると自分の中にある免疫力が落ちて辛くなる。 温泉で体を温めると調子が良くなるのは、すでに自分の中にある免疫力とか、そういう癒しの力が、外から温められることで力を発揮するからでしょう。実は、自分の中にすでに癒しの力は与えられている。た…

礼拝はいいよ

ちょっと考えて見ればわかるけど、自分が今、生きているのは、当たり前ではなく、だれもが自分の意思を超えて生まれさせられて来たわけだし、自分で頑張って生きてきたと意地を張っても、みんな何も自分ではできない赤ちゃんだったことを忘れているし、そし…

礼拝、新年のぞみキッズ

今日は午前中礼拝午後から、新年最初ののぞみキッズ 新年最初ですから、福笑いと方言かるたで楽しみました。 聖書の言葉は「敵を愛し、あなたを迫害する者のために祈りなさい」「小さなリース」の絵本を読みました。チャウセスク政権時代の実話を絵本したも…

備えて損はしないから

地震のリスクが高まっているということを言われる方がいます。べつに不安をあおることはないし、恐れることが一番よくないことですけれども、 備えておいて損をすることもないでしょうから、メモ書きしておきます。 ●地震対策 重いものや、倒れると危険なも…

日曜日は教会へ

日曜日はどうぞ教会へどなたでも大歓迎しています。日曜日の礼拝 午前10時〜11時半「酒田のぞみキリスト教会」 http://nozomikyoukai.com/diary.cgi

杵、振り上げ過ぎ!!

幼稚園の餅つき大会父母会会長としては、見本を見せないとなぁ、なんて気張って杵を振り上げてます(笑)

ワイルドな友人

酒田から秋田方面に車で40分くらい走った7号線沿いに、象潟キリスト教会があります。 人口8000人ほどの町に唯一の教会。 数年前からその佐藤牧師と親交をもたせていただいています。 彼は大工仕事もでき、10年ほど前まえあばら家のような家を、自分の手で改…

大丈夫なんですよ

ある事情で、仕事をやめなければならないと覚悟していたOさん。去年の暮れから、電話で相談を受けて、そのたびに「大丈夫」「Oさんは神さまに愛されているから、大丈夫」そう励まし続けていたんです。 さてOさん、昨日、いよいよ辞表を用意して、上司のとこ…

夜のお祈り会

朝のお祈り会に加えて、今年から夜のお祈り会 こどもたちも、ちゃんと聖書を読んで、語り合い、お祈り。 幸いなひととき