2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「クリスチャンらしくなろう」(9月29日週報巻頭言)

皆さんは今、「クリスチャンらしい」ですか? 一般的には、「クリスチャン」とは真面目で勤勉で、お酒もたばこもしない人が「クリスチャンらしい」と思われています。しかし、別にクリスチャンではなくても、そういう品行方正な人はたくさんいます。 むしろ…

ワークライフバランス??

今年度は、酒田の私立幼稚園全体のPTA会長という責任を頂いて、今日は、三役さんで1月の研修会の講師を決める話し合い。 友人の市議会議員のEさんにも手伝ってもらって、楽しくも、とても深い話ができました。 「子育てとワークライフバランス」というテーマ…

イチジク

午前中の礼拝のあと、皆さんとお昼をいただいた時に、みんなでいただいたイチジクお隣さんからの頂き物。おいしかったです。韓国から日本に来たHさんによると、韓国では寒すぎてイチジクの実がならないのだそうです。東北の寒さとは違うんでしょうね。教会の…

ヨーヨー大会

今日ののぞみキッズは、ヨーヨー大会ヨーヨーの先生のS君に指導していただいて、こどもたちと大人たちが特訓たのしかった!!

言葉のちから

言葉って、一見無力に思える。たしかに、今は右から左に流れていくだけの、軽くてどうでもいい言葉があふれているから。でも、実は言葉には力があるのだ。いや、力ある言葉、というものがある。もし「結婚してください」と誰かに宣言したら、その一言は、そ…

集まらないと礼拝にならないんだよ

一人で、インターネットでどこかの教会いの礼拝風景をみていたら、神さまを礼拝することになるのかな。これからの時代、わざわざ教会にあつまらなくても、インターネットでいいんじゃないかぁ。このことについて、ちょっと聖書のみことばから考えてみましょ…

かわらない力

「あまちゃん」ももうすぐ終わっちゃうけど、「あまちゃん」ってヒロインのあきちゃんの成長物語じゃないんだよね。あきちゃんはかわらないままで、周りの人たちのほうが変わっていっているから。 たとえば、あきの母の「春子」とその母の「夏」の間の、「お…

完璧じゃなくていい

真面目な人ほど、理想を求め、完璧さを求める傾向がある。 使命に向かいたい純粋な思いが、気づくと完璧主義になっている。 完璧主義は人を不幸にする。 完璧主義に陥ると失敗ばかりが目につくようになる。常に満足できなくなる。 完璧にできないことはやら…

二つの動機

人が他者のために行動するときの動機って、二つある。一つは、自分の欠乏感を埋めようとしたのか、もしくは、自分の満ち足りている喜びを、あなたと分かち合いたいとおもったからか。どちらかです。たとえば、家族や他人のために、なにか良いことをしたのが…

2代でトロンボーン

今日は、酒田市の中学校の吹奏楽部の合同演奏会今年中学生になり、吹奏学部に入部した娘の演奏を、初めて聞いた。 娘はすっかり思春期で、最近わたしとあまり口をきいてくれないけれど、なぜか、彼女が選んだ楽器は、私がかつて自衛隊の音楽隊で働いていた時…

空は神さまのキャンパス

22日、日曜日ののぞみ教会 集会案内

午前10時〜10時半 短く聖書を学びます。(教会学校) 午前10時半〜11時半 讃美歌を歌い、祈り、聖書のメッセージを聞きます(礼拝会) クリスチャンの方、そうでない方、聖書に興味ある方。どなたでも歓迎いたします。※礼拝の中で、教会の働きのため…

きんぴら

今日、きんぴらを作ったごぼうを食べると体の調子がいいので、ときどき、わたしはきんぴらを作る。今日も、妻が作ってくれた夕食に、きんぴらが一品増えた。さて、食事の時に妻は、「さあ、パパが作ってくれたきんぴらよ」といって、子どもたちのまえで、パ…

真面目な人はなぜ幸せになれないか

加藤諦三さんの本に、こんなことが書いてあった。真面目な人はまじめでありさえすれば、幸せが手に入ると勘違いしている。それは、デパートの前で開店前から真面目に並んでいれば、ただで「商品」をくれると思い込んでいるのににている。自分は開店前から並…

ピーターさんの庭へようこそ

放課後のこどもたちの居場所。週に一度の「ピーターさんの庭」 9月から始めて、今日が3回目。1回目も2回目もこどもたちはこなかったし、今日も終わり頃まで誰も来なかったので、早めに閉めたのだけど、夕方数人の子どもたちがやってきました。 気にいってく…

時間ばっかりかかるけど

たしかに、子どもを大きな声で怒鳴れば、短い時間でいうことを聞かせることができる。でも、それは怒鳴られたからであって、心からの行動ではないのは自明のこと。 こどもが心から納得して自分から動くためには、ちゃんと向き合って、静かに語り諭すための時…

八戸にいっていました

日曜日の夜から、東北の仲間の教会の集まりで八戸にいっていました。八戸といったら、有名なのは、ウニとアワビのいちご煮ですかね。 あちこちで見かけましたよ 回転鮨屋に入ったら、イカが一皿50円でした。さすが八戸。イカの町新鮮でおいしいイカがあふれ…

出会い

15日の礼拝は、遠くの知り合いや、はじめて来られた方がいて、嬉しかったです。お一人は、実は、違う教会の礼拝に行くはずだったのに、勘違いしてうちの教会にきてくださったんですね。でも、この出会いも導きですよ。人は神さまに導かれて出会うのだから。…

15日、日曜日ののぞみ教会 集会案内

午前10時〜10時半 短く聖書を学びます。(教会学校)午前10時半〜11時半 讃美歌を歌い、祈り、聖書のメッセージを聞きます(礼拝会)クリスチャンの方、そうでない方、聖書に興味ある方。どなたでも歓迎いたします。 ※礼拝の中で、教会の働きのため…

とんぼ

つい忘れちゃうけど、生きているだけで、神秘なんだよね。人はなおのこと。「空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。」 イエ…

考えない時間

人間、考えつづけていると、今を感じられなくなる。思い悩みや煩いは、頭の中で「こうなったらどうしよう」と考え続けていることだから。考えるから、今、味わえるはずの、喜びや感動を味わえない。美しい空を見ても、「考えて」いるから、その空の美しさを…

読み聞かせ

今日は、小学校の読み聞かせの日。 今日のクラスは、2年生。朝の15分の短い間だけれども、子どもたちと一つの物語を体験する時間は、程よい緊張とともに、繋がりあえる喜びを感じるひと時。それは、子どもたちの反応が思った通りにはならない、そんなライブ…

いも煮

同じ山形県なのに、海沿いと内陸では、「いも煮」の中身が、里芋以外、全然違うことを、他県の人はきっと知らない(~_~;)

この宇宙とは

かつてアルバート・アインシュタインは、人が問い得る最も重大かつ究極的な問いとは、「この宇宙とは我々に好意的な場所か」だと洞察しています。これに対する聖書の答えは「その通り」です。宇宙の背後には愛なる神が存在するからです。

正直

自分のいい加減さ、弱さを、正直にだしあえる関係って、繋がっている関係だな。 正直でなければ、本当には繋がれない。嘘で飾っているわけだから。 繋がるために大切なのは、正直であることか。 でも、正直であるためには、人を恐れないことが大切なんだよね…

これも「独りごと」

「愛の光を浴びることを学ぶために、人はほんのしばらくこの地上に置かれている」ウイリアム・ブレイク人間は、宇宙をつくった神さまだけが満足させられる、永遠の憧れをもって生きる存在

これは「独りごと」

わたしは牧師だからはっきり言いますけど、よく、中身は実は宗教なのに、表向き、「宗教じゃないんです」って装っている団体とか、集まりは、誠実さにかけていると感じますよ。少なくとも、生きる意味とか、道を説いているのだったら、まっすぐに、「宗教で…

今日の出来事

今日は山形からYさんが来てくださって一緒に礼拝。Yさんの証に本当に励まされて感謝でした。夕方、みんなで教会の英語教室のチラシ配り。ゆうきくん。どんどん走り回ってチラシを入れてくれました。なんでも楽しくしてしまえるのは、こどもの素晴らしい能力…

日曜日は教会へ

酒田のぞみキリスト教会http://nozomikyoukai.com/diary.cgi

「見えないパン」(9月8日週報巻頭言)

東大病院の救急救命医として大勢の生死の狭間にある患者を診てきた矢作直樹氏(東大病院救急部・集中治療部部長)は、「人には見える部分と見えない部分がある」と言っています。 霊や魂などの領域は、一般には心霊や超常現象などと呼ばれ、非科学的なものと…