2代でトロンボーン

shuichifujii2013-09-23

 今日は、酒田市の中学校の吹奏楽部の合同演奏会

今年中学生になり、吹奏学部に入部した娘の演奏を、初めて聞いた。

 娘はすっかり思春期で、最近わたしとあまり口をきいてくれないけれど、なぜか、彼女が選んだ楽器は、私がかつて自衛隊の音楽隊で働いていた時に担当していたトロンボーン

 一度だって、彼女に「トロンボーンにしたらいいよ」って言ったことはないんだけどね。父と娘って微妙ですね。

 


もう20年近くも前だけれども、トロンボーン三昧でしたよ。

特に思い出なのは、吹奏楽の作曲者として知らない人はいない、超大御所のアルフレッドリードの指揮で、彼が作曲したトロンボーンとバンドのための曲を、池袋の東京芸術劇場で演奏させてもらったことかな。


それはそれで楽しかったけど、でも今、この酒田の小さな小さな数人だけの教会で、毎週神さまの愛の「福音」を語らせていただく牧師であることが、遥かに深い、生きる喜びをあたえてくれるんだよね。

いつの日か、そんな父の気持ちが、娘にも分かる時がくるはず。


クリスチャンになったわけ(私の場合)

http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=7