2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心も明るくなりますように

息子の通う幼稚園のクリスマスイルミネーション お父さんたちで頑張って取り付けました。 暗い気持ちで通りかかった人が、この光をみて、少しでも明るくなったらいいな 「イエスは再び言われた。「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、…

祈りの力

今日は、朝からちょっと嫌な思いをしたし、させてしまった。たまに、自分の中にある悪い部分、暗闇が表にでてくるんですよ。そのきっかけは、外からやってきたとしても、それに反応している暗闇、影の部分が自分の中にあるんだよね。これは、まったく自分の…

参院選無効「完全勝訴だ」

これはすばらしい判決だ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000129-san-soci

「皆さんは果てしなく生きると思っているでしょ?」(樹木希林)

『・・・死への覚悟を聞かれると「常に思ってる。皆さんは果てしなく生きると思っているでしょ? いまはいつ何があってもおかしくない。畳の上で死ねたら上出来」と達観。今後への思いについては「自分が生きたってことが、他人の迷惑にならないよう、自分が…

宝の言葉

「大抵の人は、批判されて向上するよりは、賞賛されてだめになる方を好む」(N.V.ピール)「後ろから叩かれたり、いじめられたりするのは、あなたが前進している証拠だ」(フルトン・シーン司教)「小言は言われるうちが花」(ことわざ)「あの人、この人、そ…

水曜日はお祈り会へどうぞ

水曜日、夜7時半〜8時半は、のぞみ教会のお祈り会です。 賛美歌を歌い、短く聖書のお話を聞いて、お祈りします。不安で泣いていた赤ちゃんが、お母さんの懐に抱きかかえられて、安心するようにお祈りとは、不安だったわたしたちが、天の親の懐で語りかけられ…

もっと教会を行きやすくする本

100以上の教会を訪ねた方の提言。 参考になります(^O^)

発表会

今日は教会の子ども英語教室の発表会でした。

神の愛について、ちょっと独り言

永遠の神の愛を信じるって、別に特別なことではないと思うんですね。赤ちゃんはお母さんの愛を受けなければ生きられないように、愛されることは人間にとって普遍的な必要。ところが、人は変わることなく他者を愛しつづけることができないジレンマを抱えてい…

牧師さん、子犬、スズメ

今日の礼拝に休暇で酒田に来ておられた、日本キリスト教会の豊中中央教会の山川聡先生が出席してくださいました。もちろん、初対面。他教派の牧師先生が、この小さなのぞみ教会の礼拝に参加なさる。実に不思議な出会いですね。のぞみ教会のホームページと牧…

感謝な一日

今日は午前中、教会をクリスマスの飾りつけ。障子の張り替え。被災地の仮設住宅に仲間の教会が届けてくださるクリスマスカード作り。午後から仙台教会の方々との交流と、いろいろありました。 皆さんお一人お一人の、イエス様を信じて洗礼を受けるまでのお話…

日曜日は礼拝に

どなたでも、おまちしています。 「酒田のぞみキリスト教会」 http://nozomikyoukai.com/diary.cgi

この法律のもとでどう生きるか、こそ

安倍政権が今国会で成立させる『 特定秘密保護法 』。国家安全保障特別委員会で判明した危険は右のとおり。治安維持法知る年配者いわく『 怖さに気付いた時はもう遅い 』といわれます。 ある年配者の意見 「今は秘密をもらした官僚が懲役10年、秘密を聞き…

一緒に歌うこと

ここしばらく風邪をひいて臥せっていたのですが、やっと良くなり、夜、酒田にある教会の合同のお祈り会に行ってきました。今回は賛美歌をたくさん歌いました。賛美歌を導く賛美チームも、教会を超えて合同で普段はそれぞれの場所で礼拝し、教派も伝統もちが…

秘密保護法がどうしたって?

これだけインターネットが普及して、個人が自由に情報を得られるし、また発信もできる環境が出来てから、なんちゃら秘密保護法で、国がネットの情報に縛りをかけようとしても、逆効果になるんじゃないかと思いますよ。 だれかがこの法律によって、なにかしら…

相手の愛のうちに安らぎを見出し、そこにいこう生活こそ、愛の特筆の一つ 神の愛を知ったものはついに錨をおろすべき安全な港につき、永遠にそこにとどまる。 安全な港。ありますか?

神の愛を実感する道

「父なる神の愛」というけれど、どうやったら実感できるのか、という方がいらっしゃいます。 神の愛を実感したい。 クリスチャンでも、そう考える人はいるでしょう。 さて、わたしには3人の子がいます。母親は毎日、こどもたちのために様々な心遣いをしてい…

お祈り

恥ずかしがらずに、みんなの前で神さまにお祈りできるって、とっても素敵だよ。

日曜日は礼拝へ

明日の礼拝のメッセージの準備を終えて、夕方こどもたちと近くの海へなにか目的に向けて意義あることを作り上げた感動や充実感を超え、 何の目的もなく、ただ愛する人と共に時を過ごしている時間の中に、 実に一瞬、永遠の神がひそませていた、限りない幸せ…

バプテスト連盟総会

12日〜15日まで静岡県の天城山荘で行われた、第59回日本バプテスト連盟総会に総会運営委員で参加していました。 写真は、総会後、議長、副議長、書記、補助書記、総会運営委員の方々とともに。

「ホリエモンの課題」(11月10日週報巻頭言)

かつて「ライブドア」の社長として一世を風靡し、ホリエモンと呼ばれた堀江貴文さんが、証券取引法違反容疑で収監後、仮釈放になり書いた自伝「ゼロ」を読みました。 彼が田舎の平凡な家族で育ちながら、東大に入学していった背景や、常に立ち止まらず歩みつ…

今日のつぶやき

金も仕事も健康も、命も限りある。限りがあるから、それを通して、人は限りない永遠なるものを、あこがれる。あこがれこそ、信仰。 神の愛。限りのない世界。永遠の命イエス・キリストを信じる。それは、結局、いつかはなくなる目の前のご利益を求めることと…

約1%

酒田市議会議員選挙の結果をみて、嬉しかったし、少し複雑な気持ちもしました。個人的に応援していたEさんが当選なさったのは嬉しかったし、ぜひ4年間よろしくお願いしますと申し上げます。今朝も子どもたちの登校班でお会いした時に、そのように、声をかけ…

今日のこども英語教室

お祈りから始まります。被災地のことも毎回祈ります。

祈り

人や状況を変えるために、神さまに祈ろうとする。それは祈りではないんです。神さまに祈る自分自身こそが、変えられていく。それが祈りなんです。

「作って食べよう」

今日ののぞみキッズは、「作って食べよう」いつものように一緒にゲームをして、賛美歌を歌い、今日は、クレープとたこやきを、自分たちで作って食べました。 聖書の絵本は、イエスさまが水をブドウ酒に変えたときのお話。いのちのないものから、いのちを生み…

日曜日は教会へ

日曜日は10時から聖書の学び。10時30分から礼拝です。 福音の良い知らせに出会いに、お出かけください。 http://nozomikyoukai.com

名前の連呼

10日に市議会選挙があるんです。 今週は毎日、朝から夜まで町中を選挙カーが、ひたすら「候補者の名前」を連呼して走り回っています。 候補はもちろん、一人、二人じゃありません。おそらく29人だったんじゃないかな。その方々が、選挙カーで「名前を連呼」…

ありがたい

寒くなってきましたね。マスクをしている人をよく見かけます。うちでは、ローズヒップティーでビタミンCを取るようにしています。健康ってあたりまえじゃないですよね。ああ、ありがたい。散歩の時にみかけた、木の実が赤くてかわいらしい。東北はこれからだ…

今を大切に生きる、二つの動機

堀江貴文さんの「ゼロ」を読んだ。彼が、思考停止したおじさんになりたくないという背後に、平凡な人生を生きた父親のようになりたくない。違う人生を生きたい、という強い思いを感じた。そして、著書の最後の方で、実は、堀江さんが、自分の死を考えること…