2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

27.2歳

これから礼拝、という瞬間にパチリ。実家に帰っていた大学生のMちゃんが久しぶりに出席人数のわりには、平均年齢は低いかな。高校生や青年がいてくれますから。計算してみたら平均27.2歳でした。まあ、我が家の小学生と幼稚園の子どもたちが、ぐーっと平均を…

オリエンテーリングってきつい

今日は、嗣音の学年の親子研修で、金峰少年自然の家にてオリエンテーリング オリエンテーリングだから、てくてく平地をのんびり歩くのかなぁと思っていたのに・・・・ こんなところを歩くとは、知らなかったぁ・・・・ ・・・二時間の山道、疲れ果てました。…

お母さん会

子どもたちの通う小学校のPTA会長をなさった後、庄内地域子育て応援協議会を立ち上げられた江口暢子さん。前々から、一度ゆっくりとお話を伺いたいなと思っていたので、お母さん友達を誘って、教会でお茶会を開きました。のぞみ教会にこられるのは初めてのお…

うるさいオジサン

朝、学校に行く子どもたちを見守るために、一緒に歩いていると 石を蹴っ飛ばして歩いている男の子がいる。 人に当たりそうなのでやめな、と注意すると 「うるせーんだよ」 朝から虫の居所が悪いのか。 なにか、いやなことでもあったんだろうな。 しかも知ら…

待てば実る

庭のぶどうが実りました。香りがすごい。実においしい。いっさいなにも手入れしていません。水をあげて、ちょっと剪定したくらい。それなのに、こんなにおいしく実るのです。神が造られたいのちは、自然に実っていく力をもともと持っているのですね。あせっ…

プロセス

今日は秋晴れの青い空。水色から濃い青までのグラディーションが美しい 朝、子どもの登校班につきあって、学校まで行く。 登校班の集合は7時半。でもいつも少し遅れる。 ちょっと遅れてきた子に、「早く早く」と叫ぶわが子。 あなたもよく遅れるのにねぇ。つ…

のぞみ教会のプリスキラとアキラ

この前の日曜日は、遠い場所から15人もの方々が教会に来てくださり、感謝でした。 礼拝の前の時間、いつも子どもたちの教会学校と、おとなの教会学校に分かれて、聖書を学びます。 子どものクラスに何人かお手伝いしていただき、おとなのクラスは二つのグル…

新しい出会いに感謝

今日、英語クラスに2人の子どもさんとお母さんが見学にこられました。この夏に始めた新しいクラスのお母さんが、新たに誘ってくださったのでした。さて、いつも英語クラスの最初は、妻のお祈りから始めます。初めてのお祈りに2人の子どもたちもきっと驚いた…

今日の礼拝

土曜日から、北関東連合の教会から15人の人たちが訪問してくださいました。礼拝堂いっぱいに溢れた礼拝に感謝

のぞみキッズフェスティバル(秋祭り)

このところ雨

急に気温が下がってきました。このところ、毎日雨昨日の夕方、教会にやってきた子どもたちに手伝ってもらって、土曜日ののぞみキッズの準備土曜日は、雨が上がりますように。

朝祷会

午前中、酒田市内にある教会の合同のお祈り会が、のぞみ教会で行われました。

IPHONEに学ぶ

IPHONEが成功している一つの理由は、その分かりやすいインターフェース。 説明書などなくても、誰でも直感で使うことができる。だから広まった。 しかし、その内部には非常に最先端の技術が詰まっている。でも、そんなこと、おくびにも出さない。 聖書のメッ…

のぞみキッズ 秋祭りチラシ

教会の秋祭り たのしいよ。 こどもさんといっしょに、どうぞ

やっと秋の気配

この時期、あちらこちらにコスモスの花が咲いています。 今日は朝から久しぶりの雨。急に涼しくなりました。 いよいよ、あたたかい芋煮を楽しむ季節到来。

「あの教会に行こう」

昨日の夕方、教会の英語教室が始まるまでの時間。早くやってきた子たちと、庭掃除。喜んで手伝ってくれるいい子たち。 22日(土)に「のぞみキッズ」の秋祭りで、庭も使うからきれいにしよう!と、伸びていた雑草を切った。 「学童」はあまり楽しくないらし…

今週の予定

毎週水曜日は10時30分からお祈り会をしています。聖書とヘンリーナウェンの本を読んで、分かち合った後、お祈りします。どなたでもどうぞ 22日(土)は午後2時〜4時まで 「のぞみキッズ」の秋祭りです。輪投げ、さかなつりゲーム、射的、ペットボトルボーリ…

助けられ上手に

『五体不満足』を書いた乙武洋匡さんの講演が28日に酒田であります。息子の嗣音が行きたいといっていて、今日の10時にその整理券が出るというので10時に取りにいったのに、すでになくなっていました。残念。有名人だからね。 彼は3年間学校の先生をしていた…

たこやき

今日は、母教会の山形キリスト教会のバザー。 去年までは日曜日の午後にやっていたバザー。今年は祝日開催ということで、お手伝いに。 わたしはたこやきのかかり。 今日は暑かった。ちょっとしたアクシデントもあった。そんな一つ一つが楽しい出来事。 素人…

朝焼けに照らされた鳥海山

早起きして、すこし郊外まで見に行きました。

上になりたい者は

土曜日の運動会。青空にはためく万国旗が美しかった。14日、酒田の阿部市長が辞任。加藤紘一さんと戦い国政に出るらしい。阿部さんはご近所。いちど自治会の朝の掃除に顔を出されたこともあった。その時以外、あまりお見かけたことはない。 「そこで、イエス…

運動会

双葉幼稚園ホームページ

父母会の会長として制作にかかわらせていただいた、双葉幼稚園のホームページ ほぼ完成したようなので、アドレスを載せます。 とてもよい雰囲気に仕上がりつつあると思います。 沢山の人に見ていただいて、双葉幼稚園の良さを知っていただきますように。 こ…

教会のイメージ

最近、朝の散歩の時、いろいろと考える。 朝の登校のとき、子どもたちを見守っている農家のおじさんに出会って挨拶をするのだけれど、農業をしている人は、きっと神さまを大切に思っている人が多いんだろうなと、思う。どの部落にもその中心に神社があり、お…

仕事教

教会の庭に育った大きなきゅうり。おいしかった。 苗を植えただけで、あとはほとんど何もしていないのだけど、勝手に育っておいしい実りをいただける。感謝なことです。朝、子どもたちと一緒に学校まで歩き、帰り道ぶらぶらと散歩しながら、考えた 「生きる…

ジュンスカ

わたしの妻は最近ジュンスカイウォーカーズ(ジュンスカ)に、リバイバルしていて、子どもたちと一緒にジュンスカのCD借りてきて歌ってたりする。僕は世代的についていけないんだなぁ。もし僕がリバイバルするなら、山口百恵か、キャンディーズか。ピンクレ…

虹だ!!

今日の夕方の雨上がりに

線引きなんてできないし

サルスベリがきれいだ 天の親の愛情がそこに見えるよう すべての人に神さまの愛は注がれている 100パーセント良い人も100パーセント悪い人もいない。 みんな必ず両面ある。良い人、悪い人の線引きなんて出来るわけがない。 神さまでさえ線を引かないのに、人…

美しい日

午前中、K先生を酒田の町にご案内。 本間家本邸、本間美術館、山居倉庫。 息子を預けている双葉幼稚園の園長、酒田教会牧師のT先生とも、少しお交わりとお祈りのひと時をいただき感謝でした。 短い時間でしたけれども、尊敬する大先輩のK先生に、沢山話を聞…

九州からK先生

東京で講演の仕事に合わせて、山形教会でご奉仕してくださったK先生。その足で酒田のわたしたちのところまで訪ねてくださいました。小さなわたしたちの群れを覚えて遠くまで訪ねてくださり、本当にありがとうございます。とても励まされました。 パウロがロ…