助けられ上手に

shuichifujii2012-09-18

 『五体不満足』を書いた乙武洋匡さんの講演が28日に酒田であります。息子の嗣音が行きたいといっていて、今日の10時にその整理券が出るというので10時に取りにいったのに、すでになくなっていました。残念。有名人だからね。


 彼は3年間学校の先生をしていたこともあると聞いて、少し驚き。もちろん、誰かがサポートについていたわけだけれども、そうやって彼を助けたいと一緒にやってくれる人が与えられることも、大きな賜物だと思う。


 「自分ひとりでやらないと」「自分が頑張らないと」「だから自分がもっとスキルアップしないと」

 そんな価値観に縛られて、自分を追い詰めなくてもいい。自分が出来なくても、それが出来る人は沢山いる。そんな人と友達になればいい。

 専門性が高まって、お互いの間の溝の深まりが進むこの時代にあって、助けられ上手になり、よろこんで助けていける、そんな互いの関係を築いていく力って、とても大切なんじゃないかな。