2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒田のぞみの初めての伝道隊

7月29日(金)〜31日(日)まで、美香と嗣音を連れて、青森県八戸市にある鮫バプテスト教会へ。小羊会キャンプに参加するためです。旅程は片道車で6時間ほどでした。29日の朝出発し、3時ころ鮫についたので、子どもたちとすこし散策し、夕方、おいしいハンバ…

今週末の予定

金曜日の朝、青森の鮫バプテスト教会に美香と嗣音を連れて出発します。土曜日は小羊会キャンプに参加し、夕方は八戸教会でお交わり、日曜日は鮫教会で説教の奉仕です。日曜日の酒田の礼拝は、山形教会から菅野執事が説教の奉仕に来てくださいます。みなさん…

武者修行者なでしこ

米国の女子サッカーが、アッパーミドルクラスの、経済的に安定した層がプレーするスポーツであるのに対して、なでしこたちは持たざる者の武者修行者たちであった、という対比が興味深い 「ナショナリズムと無縁の感動」姜尚中(カン・サンジュン)さん 朝日…

検証もしないで

検証もしないで、埋めてしまうとは●●● 中国新幹線 http://www.youtube.com/watch?v=5qI0uzXC090&feature=youtube_gdata_player

デフォルトは秒読み?

産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110721/fnc11072120500017-n1.htm 米債務上限、短期引き上げで緊急避難も リミットの22日合意困難 2011.7.21 20:49 【ワシントン=柿内公輔】8月2日から米国債の発行ができなくなり、デフォルト(債務不…

『遊びの精神』

「遊びは、クリスチャンにとって最も崇高な召しの一つだ。私たちの生活の多くの時間は、何かを生産したり変えたりすることに使われているが、遊びはそうではない。単純にこの世界でくつろぎ、神との平和を楽しんでいるのだ。」(117)「なんとおとなげない、…

ウォーターバトル2

まだ8月5日、6日のこどもキャンプも終わっていないのですが・・・・8月20日は「ウォーターバトル2」チラシをつくったから、夏休み前に友達を誘おうね。

目先のことではなく

「歴史をひもとけば、その時代の世界のために多くのことをしたクリスチャンとは、まぎれもなく次の世界のために多くのことを考えた人々であったことがわかるだろう・・・ 天国を目指せば、地上も添えて与えられる。だか地上を目指せば、どちらも手に入らない…

景品

土曜日は、勇希の幼稚園の納涼大会。私はゲームの担当。今日はビンゴゲームの景品を買ってラッピング。景品選びは楽しいけれども、どうしても自分の好みに片寄ってしまうなぁ。 割り箸でつくった鉄砲で、射的も準備 なんだか、なつかしいなぁ

キャンプ申し込み締め切り

8月5日(金)〜6日(土)に、教会として初めて泊りの子どもキャンプを企画しました。 去年は、教会でお泊まりなしの、一日こどもキャンプをしたのですが、今年は、思い切ってお泊りのキャンプを企画したのです。 正直、泊りがけのキャンプに、子どもさんを送…

ウォーターバトル

先週に引き続き、今日も子ども会 今日は「ウォーターバトル」 つまり、水かけ大会でした。 チーム分けをして、水鉄砲で相手のチームに水をかけて、首まいたトイレットペーパが切れないで残った人が多いチームが勝ち。 負けたチームは、みんなから水をかけら…

バイブルランチ

今日はバイブルランチの日。聖書の話や証を分かち合って、ランチを一緒にするのが、バイブルランチ。今日の参加は、こども会に子どもさんを送ってくださるIさん、こどもえいご教室のKお母さん、教会員のHさん、そしてわたしたち夫婦。 今日はレーナマリアさ…

合同祈祷会

暁星教会にて

こどもおたのしみ会

今日はこどもおたのしみ会 それにしても今日は暑い日になりました。いつものように、最初はゲームから 鼻のあたりにビスケットをのせて、手を使わないで顔の筋肉だけを動かして、口に運んで食べるゲーム 今日は紙飛行機をつくって飛ばす、紙飛行機大会 作っ…

下見

昨日は妻と、再度こどもキャンプのための下見に。

成長

昨日の午前中はお祈り会。Hさん、IGさんとお祈り会では1コリントの手紙を順に学んでいます。 聖書を学んだ後に、順番にお祈りします。最初のころは、すこしぎこちなかったIGさんのお祈りが、最近変わってきて、ああ、主によって成長しておられるなぁと感じ…

あじさい

おとなりさんの庭に咲いていたあじさいをいただきました。 おとなりさんにも小さなお孫さんがいます。うちの勇希がお隣さんに遊びに行ったり、お隣さんの子が、うちに遊びに来たり。 そして「いただいたのよ」といっては、野菜を下さったり。 よいおとなりさ…

十字架による和解と平和へと

わたしたちの連盟の仲間である佐々木和之さんを支援する会からの会報が届きました。 ルワンダでの和解と平和のお働きを覚えて、これからもお祈りいたします。 会報から佐々木先生の報告の一部をご紹介します。 ■「償いの家造り」新築祝いのご報告 前号の「続…

日記に

土曜日はIさんの記念会に出席のため、仙台に。そのあと、山形に泊まり、日曜日の午前中は、山形教会の礼拝でご奉仕。そして、酒田に帰ってきて礼拝。Iさんの記念会は、たくさんの涙が。でも、希望と慰めある涙の数々。酒田に帰ってきて、美香は、学校の宿題…